注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

義母が娘の服を大量に買います。 義母だって着せたい・買いたい服があるだろう…

回答15 + お礼5 HIT数 1398 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/08/16 21:06(更新日時)

義母が娘の服を大量に買います。

義母だって着せたい・買いたい服があるだろうな、とは思うので、嫌な嫁なのは重々承知ですが「着せてます~」と写真を送ったり、義実家に行く時に着せて、普段は私が選んだ服を着せればいいだろうと思っています。

けれど厄介なのが旦那です。
「俺の親が買ってくれた服があるのに、何で買うんだ」と、私が服を買おうとすると文句を言います。

共働きなので「私の自由になるお金から出す」と言うと、今度は義実家に行った時に「この前買ってくれた服を全然着せない」と今度は義母に言います。

「お義母さんがそうなように、私にだって着せたい服があるんだ」と何度も言っているのに「俺の親が~」と言い続けるんです。
「じゃあ私に我慢しろって言うの?自分の子どもなのに?」と言ってもとにかく「俺の親が」です。

義母には「一緒に服を見ましょう」とも言ったのですが、それでも買うんです。『私と選んだ服』じゃなく『自分で選んだ服』を買いたいようです。

産まれてからずっとこんな感じで、いい加減我慢の限界です。義母の楽しみを奪うのはなぁ…と思うので旦那を黙らせたいのですが、どう言えばいいのでしょうか。もう無視して服を買うべきでしょうか。

No.2515539 17/08/14 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/14 19:14
匿名さん1 

親が買った服を全部記憶している感じなんですか?
勝手に買って混ぜておいてもだめですか

No.2 17/08/14 19:31
匿名さん2 

趣味とかありますよね 主さんだって子供に着せたい服を選ぶことは楽しみのひとつだと思います

義母にはあえて、あまり着ないような雨ガッパとか浴衣とかそういうのリクエストするのはどうでしょう?
後は下着とか靴下など
買ってもらってホントに助かる物お願いしたい所です

私があなたの立場なら旦那さんが何いっても無視して自分でも自分の好きな服 買っちゃいます笑

No.3 17/08/14 19:31
匿名さん3 

お義母さんにルームウェア買って貰えば?
で、旦那がいる朝や夜はルームウェア。
主さんとお出かけするときは主さんの買った服で出かけたらいい。
もしかして旦那さんは在宅ワークとか?

No.4 17/08/14 19:45
お礼

>> 1 親が買った服を全部記憶している感じなんですか? 勝手に買って混ぜておいてもだめですか 義母が逐一写真を送るので覚えているみたいです。
私が着せたい服は着せる機会も多いので、混ぜると義実家で服の話題になった時にバレてしまいます…。

No.5 17/08/14 19:48
お礼

>> 2 趣味とかありますよね 主さんだって子供に着せたい服を選ぶことは楽しみのひとつだと思います 義母にはあえて、あまり着ないような雨ガッ… 私も何度か服以外の物をお願いしたのですが、どうしても『服』がいいみたいなんです…。
義母の「買いたい」という気持ちをあまり否定するのもなぁ…と思うのであまり強くは言っていないのですが…。

やっぱり無視して買っちゃいますよね(笑)

No.6 17/08/14 19:51
お礼

>> 3 お義母さんにルームウェア買って貰えば? で、旦那がいる朝や夜はルームウェア。 主さんとお出かけするときは主さんの買った服で出かけたらいい… 旦那は在宅ではないですが、義実家からの荷物はチェックしますし、義母が写真も送るので把握できてしまいます。

義母からの服を部屋着にしようとも考えたのですが、やはり旦那が「何で外に着ないんだ」と文句を言い…。

No.7 17/08/14 20:15
匿名さん7 

子供さん、いくつですか?子供本人が好みを主張しだし、子供とお姑さんで買い物にいってもらって、子供さんの好みの物をお姑さんに買ってもらうようになれば解決しませんか?

No.8 17/08/14 20:31
お礼

>> 7 子どもは1歳です。
好みが出てくれば子どもの好きな服を買うようになると思うのですが、逆に言えば好みが出ない今だからこそ私が着せたいと思う服を買いたいんです。

No.9 17/08/15 07:52
匿名さん7 

なるほど、まだ、小さいですね。3人共の気持ちわかります。せめて、同数服を買えたら良いのに。バランスが悪いですよね。後、子供はすぐに大きくなるから大量にはいりませんよね。例えばですが→せっかく選んでもらってもあんまり回数着ないと可哀想だから、気に入ったのだけ少し買って下さったら結構です。私もお母さんが選んで下さった服を子供には1日でも長く着せてあげて子供にもお母さんにも喜んで欲しいですといっても枚数減らないですかね?
初孫さんですか?孫は嫁が育てて、どんなに可愛くても毎日はてが出せない存在だから、せめてもの思いで身につける物を買って世話の代わりがしたいんでしょうね。

No.10 17/08/15 08:05
通行人10 

服のセンスがわからないので通用するかわかりませんが私ならばお義母さんが買ってくれたのはよそ行き用に汚したくないから普段は私が買った安いのを着せてる。と言いはります(笑)
でも旦那さんちょっと気持ち悪い・・・
義母にはセンスを統一すべく雑誌などを見せてこんなのが似合うよね、こういうの着せたいなぁ~こういう服着せたらお散歩の時にすっごいかわいいと言われたなどとこちら好みの服をチョイスしてもらえるようにしつこくアピールしてみます。

No.11 17/08/15 08:35
通行人11 

売リますね。フリマとかで。そもそも人のいらないものを送りつける神経がどうかしてる。なんかくれるなら現金くれよ、って思っちゃう。まぁ、でもたかが服って考えもありますからね。子ども服なんて何でもいいじゃん、みたいな。うちの義母もそうでしたが、子供が小学生になり130サイズとかで、見た目可愛い服が少なくなってからは現金くれるようになりました笑
性格悪いですけど、頂いた服にケチャップとかミートソースとかつけて、外にきていけない状態にしてしまうのはどうです?堂々と家着に出来るし。自分で食べさせたらすごく汚れて〜とか言う。絵の具させたりとか。

No.12 17/08/15 12:04
お礼

>> 9 なるほど、まだ、小さいですね。3人共の気持ちわかります。せめて、同数服を買えたら良いのに。バランスが悪いですよね。後、子供はすぐに大きくなる… 初孫です。しかも義母の子どもは旦那と義弟のため、念願の女の子!と…。特に服は男女で全然違いますから、女の子の服を買いたい気持ちもわかります。

「子どもはすぐ大きくなるから」とも言ったのですが、すると次のサイズの服を大量に買うため、結果申請時から今(80cm)まで私は2着ぐらいしか買っていません。
そして義母は今90cmの服を買い始めています…。

No.13 17/08/15 12:33
匿名さん3 

案はほとんど出尽くしたと思うけど…。
この中から選ぶしかないよ。

No.14 17/08/15 15:16
匿名さん14 ( ♀ )

買わないと文句言う

買い過ぎても文句言う (笑)

義母に会う時くらい着せれば良いだけ

普段は主さんの服

それでいいんじゃない?

旦那の気持ちも良くわかる

面倒くさい嫁って感じ
(-.-;)

No.15 17/08/15 16:15
匿名さん15 

いいなあ〜羨ましい
何も買わない買ってきたら
お金を請求するよ

No.16 17/08/15 16:30
通行人16 

面倒な旦那だな。
お互いに着せたいものを着せるんだからいいじゃないのって思うけど。
何がそんなに気に入らないか、掘り下げて、義母優先でないと気がすまないようであれば、
無視して好きなもの着せたらいいと思います。

No.17 17/08/15 19:09
匿名さん17 

マザコン旦那だね。いつまでも親離れができない御子様。御子様だから母親に注意すらできない男。情けない。主さんの旦那さんなのにごめんなさい。

No.18 17/08/16 20:57
匿名さん18 

子供と2人に時に着せるとかエンジョイして、旦那がらみの日は、義母の買った服でとしたらどうかな?うちなんか、義母ならぬ私の母が一杯送って来ます。しかも、タグ取ったり洗ってあったり、洗濯マークに子供のサイズがマジックで書いてて、フリマに売れないし、人にもあげれない。趣味が違うんで、私も迷惑してます。

No.19 17/08/16 20:59
通行人19 ( ♀ )

今だけですよ
数年すれば 義母も気がすむと思います
うちも そうでしたから
今は お金を貯めておいて 義母が飽きて買わなくなった時に使うとかしては?

No.20 17/08/16 21:06
経験者さん20 

小さいうちは子供も素直に着てくれますが、大きくなると趣味も出てくるので今だけと考えては?
ありがたい事ですよ買ってくれるなんて。
それだけ子供を可愛がってもらえて嬉しいじゃないですか。
旦那さんがいないお出かけの時に主さんの好きな服を着せればいいだけですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧