注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

少し前になりますが、母を病で亡くしました。 そして、母の闘病中に、姉妹の仲がこ…

回答1 + お礼1 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
17/08/14 21:29(更新日時)

少し前になりますが、母を病で亡くしました。
そして、母の闘病中に、姉妹の仲がこわれてしまいました。

母の病気が発覚したとき、姉は第二子妊娠中で一歳の子供がいました。
里帰り出産の予定でしたが、フルタイムで働く私と病床の母ではきちんとフォローが出来ないので、嫁ぎ先で産んで欲しいと思っていました。
母と姉との間にどんなやりとりがあったかはわかりませんが、結局姉は里帰り出産を選びました。
臨月になる姉のフォローが出来ないのと同時に、私には一種の不安がありました。
母は綺麗好きで、私にも色々と片付けることを頼んでいたのですが、姉は片付けが苦手で、家がぐちゃぐちゃになってしまうかもしれないこと。
また、里帰りですから甘えて当たり前ですが、離乳食などの準備が出来ていないまま子供を預けて結婚式に行ってしまったり、お風呂の補助など毎日していたので、そこの意識を改めてくれるのかということでした。

一旦、母の顔を見に来た姉は、携帯見ている時間はたくさんあるのに片付けをしなかったり、当然のようにお風呂の補助を頼んで来たり、また子供の手の届くところに置いておいたものは壊されても知らないからね、と言ってきました。
私は姉は妊婦で子育て中で大変だから、本来なら私は何か頼み事をする立場ではないのに心苦しいけれど、片付けは頑張って欲しい、母には孫の面倒を頼まないで欲しい、私が頑張るから、とLINEしたのですが、返事はあーはいはい、といった感じのもの。
あとから、姉が旦那さんと一緒に私のLINEを見て、キモいと言っていたと家族から聞きました。

私のLINEはそんなにキモいものでしたか。
あそこが亀裂が走った最初だと思います。
どうすればよかったのか、今でも分からないです。
でも、姉はやがて母が体調が悪くなって本当は孫の面倒を見たくなくても、それでも娘のために無理したいならそれは母の責任だ、と言っていて、そんなふうに考えていたのかと驚きました。
私にはそんなふうには思えませんし、余命わずかな身体に無理をさせるなんて絶対に嫌です。

確かに姉は職場への対応、金銭面や手助けなどの面で多大な犠牲を払い、大事にしないとならない時期にわざわざ来てくれて、本当に感謝してますが、結局、母とも一時期絶縁するくらいのレベルで決裂し、母は姉は葬式に呼ぶなと言うほどでした。
あのとき、私は何をすれば正解だったんでしょうか。
結局、母が亡くなる前に改善はしてみんなで見送ることは出来たのですが、最近また関係が悪化。
母の最期の全てを幸せに出来なかったこと、今も関係が壊れたままで、すごく悲しいです。

17/08/14 21:29 追記
因みに、嫁ぎ先で産んで欲しいと思っていたのは、私だけではなく、少なくとも母と私との話し合いの中では、母も同意見でした。姉の身体を第一に考えて欲しいと思っていました。
なぜ戻ってくる結論に達したのかは今では分かりません。

No.2515592 17/08/14 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/14 20:57
匿名さん1 

お母さんって、子供なの?
違うでしょ、立派に子供を育てた大人でしょ?
その大人が、娘や孫の為に頑張ろうって言ったんだからそれでいいじゃん。
残り少ない余命だろうが、娘や孫と触れ合えて幸せ、
そう思ったからやったんだろうし、本当にやりたくないなら断ったよ。
姉と母との間に話しがついていたんだったら、
横からあなたがあれこれ口を出すことではなかったと思う。
自分の命が大事なら、姉が何言っても断っただろうし、途中で追い出したよ。
それをしなかったってことは、受け入れてたってこと。

No.2 17/08/14 21:23
お礼

>> 1 確かにおっしゃる通りです。
母と姉が決めたことですから。
それでうまくいっていればよかったのですが、結局、姉は数ヶ月で出て行き、母も姉とは絶縁だとまで言いだすほど関係は悪化してしまいました。
私が原因でしょうか。
私がおかしなLINEをして、それでこんな結果になってしまったんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧