注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

小さな子供さんのいる方へ 先月今の賃貸マンションへ引っ越してきました。上の階に…

回答8 + お礼6 HIT数 821 あ+ あ-

匿名さん
17/08/17 21:20(更新日時)

小さな子供さんのいる方へ
先月今の賃貸マンションへ引っ越してきました。上の階に3人小さい子供さんがいてそのうち2人は小学生?1人はまだ1~2才ぐらいかなと思います。
タイミング悪く夏休みのせいもあってか毎日ドスンドスン、ドタバタ朝から夜までうるさいです。
小さい子供ですしある程度は理解して我慢してますが程度がひどすぎて引っ越してきた事を後悔しています。

我が家は仕事が不規則なため昼に寝ている事もあるのですが
やはり我慢しかないですか?

子供に言い聞かせてもムリな部分もあると思いますが だからと言って好き勝手にうるさくさせっぱなしもどうかと思うんですが 一応集合住宅なので。

そこで小さい子供さんをお持ちの方にお訊きしたいのですが やはり苦情は言われたくないですか?どのように伝えて欲しいですか?
子供のことだから多目にみろよと思いますか?
今よりほんのちょっとだけでも気をつかって貰うだけでいいんですが(T_T)

私なら迷惑に思われて生活したくないので逆に言ってほしいですが

引っ越してきたばかりで すぐ出て行けないし

取りあえず夏休み終わるまで様子見ようと思います。
同じような悩みの方からもお話きけたらと思います。
読んで頂きありがとうございました。


No.2515606 17/08/14 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/14 21:18
匿名さん1 

あまりに酷いなら、管理会社に言えば?
上の階に子供が住んでる部屋なんて、私なら絶対借りないけど。
ってかさ、子供の事なんだから大目に見ろと思うかとか、
やっぱ苦情は言われたくないかとか、でも私なら言って欲しいけどねなんて、
なんでそんなケンカ腰なの?誰もそんなこと言ってないじゃん。

No.2 17/08/14 21:26
通行人2 

私は0歳
マンション
かなり気を使う
まだ走り回ったりしないけど、日中や夜泣きも凄く正直窓閉めてもなかなか…
ある程度の理解は欲しいかな。
まあやんわり言って欲しいけど、なかかなかね…

No.3 17/08/14 21:32
匿名さん3 

お答えします。
まず無理です。
何故かと言うと、ドンドンしたら、隣人や階下の住人に迷惑掛かる事くらい、大人なら、言われなくても十分理解出来てる筈です。
常識ある大人なら、迷惑掛かる様な事は絶対しません。
スレ文を読んだ限りでは、とても常識がある人には見えません。
常識無い人に言ったところで、逆キレされるか、更に酷くなるのがオチです。
我慢されるか、また引っ越すか、しかないと思いますよ。
ただ、効果は無いに等しいですが、手土産持参でお願いしに行くくらいしか無いと思います。
管理会社を通すと、逆キレされる可能性高いですよ。
言うなら直接言う方が、私は効果的だと思います。

No.4 17/08/14 21:55
お礼

>> 1 あまりに酷いなら、管理会社に言えば? 上の階に子供が住んでる部屋なんて、私なら絶対借りないけど。 ってかさ、子供の事なんだから大目に見ろ… レスありがとうございます。
ケンカごしですか?(T_T)そう聞こえたらスミマセンm(__)m

そうですね。上に小さい子供さんdがいると確認しなかった自分のミスですσ(^_^;

我慢します。

No.5 17/08/14 21:57
お礼

>> 2 私は0歳 マンション かなり気を使う まだ走り回ったりしないけど、日中や夜泣きも凄く正直窓閉めてもなかなか… ある程度の理解は欲しい… レスありがとうございます。
赤ちゃんですか。でも気を遣ってくれるだけでも助かると思いますm(__)m

いやな気分にさせてスミマセンでしたm(__)m

No.6 17/08/14 22:00
お礼

>> 3 お答えします。 まず無理です。 何故かと言うと、ドンドンしたら、隣人や階下の住人に迷惑掛かる事くらい、大人なら、言われなくても十分理解出… レスありがとうございます。
言わない方が良さそうですね。
自分が子供さん住んでるのを確認しなかったのが悪かったと諦めたいと思います。

ご意見きけて良かったです
(^-^)

No.7 17/08/14 23:17
通行人7 

毎日の事だからストレス溜まりますよね。
うちはもう子供が大きいのですが、結婚当初に入居した所も、その後 子供が生まれて3歳の時に転居したマンションも、どちらも1階を選んでいます。子供のドタバタを想定していたからです。

新婚当時に住んでいた所は、小さいお子さんが居る若い夫婦が後から上の階に入ってきたのですが、ご主人が夜勤あるお仕事みたいで、時々?昼夜逆転生活だったんです。夜中ドタバタされた時に我慢できなくなり、夫がパジャマ姿のまま、やんわり言いに行った事がありました。でもそれは夜中だったのと、私達が先に住んでいたから言いやすかったのかもしれません。

ちなみに転居したとき、上の部屋に挨拶行かれてますよね?もしかして今も空室だとか思われてる可能性ありませんか?(そんな訳ないですかね…汗)

なんかアドバイスになってなくてスミマセン、私は主さんがケンカ腰とは感じませんでしたよ。

No.8 17/08/16 16:26
通行人8 ( ♀ )

うちも 子供がいますが、もちろん気を付けてます

集合住宅へ住むなら 例え子供が居なくても 足音やドアの開け閉めなど 気を付けると思います
それが常識だと考えるからです

私も長い事 集合住宅に住んでますが、偶に 常識の無い方がいて、生活音が凄くうるさい人がいます

そういう人は 注意しても 直らないかもしれませんね

我慢は あまり良くありませんから まずは 管理会社から、注意してもらっては とうですか?
近隣から苦情が出ていると 聞かされれば やめるかもしれません

No.9 17/08/16 22:51
お礼

>> 7 毎日の事だからストレス溜まりますよね。 うちはもう子供が大きいのですが、結婚当初に入居した所も、その後 子供が生まれて3歳の時に転居したマ… レスありがとうございます。
うちも昔 子供が小さい頃はうるさいと思って1階を選んで住んでいました。
マンションを買った時にマンションは響かないだろうと無知で子供が多少煩くても気にしなかったら入居3日後位に下の住人から苦情言われた経験がありましてσ(^_^;
なるほど マンションでも気をつけなきゃと 逆に言って貰って気づけた経験があるので もしかすると上の階の方も実は気づいてないのかな~と思ったり。

後で入ったのはうちだし 言いにくいしもう少し様子見てみます。
波風立てず静かに暮らしたいですしねσ(^_^;
聞いて貰えただけでも落ち着きました。ありがとうございます。

No.10 17/08/16 23:00
お礼

>> 8 うちも 子供がいますが、もちろん気を付けてます 集合住宅へ住むなら 例え子供が居なくても 足音やドアの開け閉めなど 気を付けると思いま… レスありがとうございます。
8番さんはお子様がいて 周りに気を遣っている様子で やっぱり意識の違いもありますよね。

今年は雨続きで外に遊びにも行けなくて子供もストレス溜まってるせいもあるんだと夏休み終わったらもう少し静かになるかも?と気持ちを落ち着けています。
それでもダメだったら管理組合に投書してみようかと思います。
心配して頂きありがとうございます(^-^)

No.11 17/08/17 02:16
先輩11 

昼間に静かにしてはキツいかもしれません、
逆に不規則な生活してる主さんの生活音も向こうの睡眠時間に響くかもと思って我慢するのはどうですか?
うちは子供いますが上の子も下の子もおとなしいのでうるさくないと思いますが下の人のタバコの煙が…!でも下の人は子供うるさくてもいいよー!と言ってくれるくらいなのでお互い様!と思って我慢してます。
ちなみに左右の子供いない家庭も生活音すごいです(ToT)

No.12 17/08/17 16:03
お礼

レスありがとうございます。
お互い様と思うしかないですねσ(^_^;
このマンションの作りは変わっていて うちは角部屋なんですが隣とは廊下や色んなものを挟んでいるので うちは上下関係だけ音を気にすれば良いのですが
生活音(掃除機や洗濯機の音など)は上からもほとんど聞こえなくて 子供さんの声もほとんど聞こえないですが 足音と暴れるような音だけが一日中響いてます。上の方も隣を気にしなくて良い分のびのびし過ぎてるのかもしれませんね。

うちが迷惑かけてるとしたら下だけかな~と思っています。うちの子供はもう成人してますので それでも一応うるさいと感じたら静かにして!と家族をしかりつけてますσ(^_^;
あとは慣れで鈍感になるしかないですね~
タバコの匂いもちょっとキツいですもんね。聞いてもらえて良かったです。

No.13 17/08/17 18:21
匿名さん13 

私なら、やはりトラブルなどの解決策として、管理会社を通して苦情を言った方がいいと思いますが、、、

管理会社を通さない方がいいなんて言っている人がいますが、ご近所トラブルを解決してくれるのが管理会社の仕事だと思うので、管理会社に言った方がいいですよ。
トラブルにならないように、苦情を言ってくれると思います。

ただ、水道の蛇口の開け閉めや、ドア開け閉め、足音、トイレの水を流す音等の生活音は、我慢してくださいね。

No.14 17/08/17 21:20
先輩11 

もしかしたら主さんの家が静かなので余計気になるのかもしれませんね、集合住宅はこーゆーとこつらいですよね(ToT)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧