注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

バツイチ40代の彼。 職業柄もあるのかどちらかというと俺様で若い頃かなりモテた…

回答31 + お礼30 HIT数 2873 あ+ あ-

クロネコ( ♀ OI8KCd )
17/08/18 23:28(更新日時)

バツイチ40代の彼。
職業柄もあるのかどちらかというと俺様で若い頃かなりモテた様子。自分の興味あること、したいことには労を惜しまない性格。

日頃会っていると楽しいのですが気が利かなくて、我慢の限界で私が文句を言うとやっと改心するタイプ。
日頃何かとご馳走してくれたりの金払いは良いのですがちょっとモヤッとすることが。

それは誕生日に関すること
・付き合ってすぐの私の誕生日...は間もないしスルー...でも仕方ないか
でも一週間前に話したばかりなのに完全に忘れてておめでとうの一言すらない。

・一年目...数日前に会ったときは「誕生日何がいい?(去年はすっかり忘れててバツが悪かったから)俺だって学習するんだ」と。
リクエストとしてアクセサリーをお願いしたのに、「えっ?高いな。。変なの買えないしじゃあ後で一緒に見に。」といったまま結局スルー。

そして今年...あと数日後なのですが昨日から一泊旅行(もちろん私も出しました)中にも一言もその話題は出ず...
ここで喚起させるのも押し付けがましいので黙ってましたが。

カップルにとってお互いの誕生日はかなり重要なイベントではないですか?
普段プレゼントなんて一切しない彼なのでそこくらいは期待してたのですが...
旅行中も上からの物言いにちょっとカチンとしたのもあるし、今年もスルーならちょっと考え時かと思いますけど皆さんならどう思いますか?
そんなことぐらいで。と思いますか?


17/08/15 08:33 追記
皆さんの立場なら、また今年も同じようにされた場合どういう態度を取りますか?

No.2515644 17/08/14 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/14 22:17
通行人1 

まぁ
バツのある人ですからね

一度、「この人とは生活できない」って思われた人ですからね

それ込みでってことで

No.2 17/08/14 22:30
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

ケチ。ダサい。
本当にモテた過去があるのかな?
それか、主さんとは遊びとしか思えないかな。
いくらのアクセサリーですか?
40代ならそれなりに高価なプレゼントをくれてもおかしくないです。
ましては前年は忘れられていたんだから。

No.3 17/08/14 22:30
匿名さん3 

一緒にいてくれるだけで幸せでは❓

いなくていいの❓

No.4 17/08/14 22:32
通行人4 ( ♀ )

女性にとって重要だけど、男性にはさほど重要でもない人もいる気がします。誕生日。

No.5 17/08/14 22:52
案内人さん5 

普通の人として期待してはストレスです。

バツイチの理由があっての結果を踏まえて今後を考えましょう。

No.6 17/08/14 23:05
お礼

>> 1 まぁ バツのある人ですからね 一度、「この人とは生活できない」って思われた人ですからね それ込みでってことで それはありますね。
表面上ではコミュ力もあり女の扱いもうまく、一緒にいて心地いい。
でも深く付き合っていくうちに
「んっ!?」と思うことがしばしば。

No.7 17/08/14 23:08
お礼

>> 2 ケチ。ダサい。 本当にモテた過去があるのかな? それか、主さんとは遊びとしか思えないかな。 いくらのアクセサリーですか? 40代なら… いくらのだなんてもちろん指定してません。
私のイメージとして「ブランドや高価のものではない。普段身に付けられるファッションリング的なもの」とチープでよいと伝えてたのに。
リクエストまでされてスルーってかなりダサいですね。じゃあ、なぜ聞く?って思う。

No.8 17/08/14 23:12
お礼

>> 3 一緒にいてくれるだけで幸せでは❓ いなくていいの❓ 最初の2回目まではそう思ってた。
思おうとしてた。
ですが最近の遠慮のない、時々上から目線の発言なんかも鑑みると、何も与えなくても俺から離れていくはずはない。。と思える節も。

No.9 17/08/14 23:17
お礼

>> 4 女性にとって重要だけど、男性にはさほど重要でもない人もいる気がします。誕生日。 その典型なのかもしれません。
でも、過去の恋愛事情を聞いた限りそれなりにイベントの贈り物していたこともあるらしい。
それを聞くと増す増す、えっ?と思えます。
その彼女達にしつこくねだられたどうかは分かりませんが。

No.10 17/08/15 06:35
匿名さん3 

理解出来ない理解しない2人はもう終わりでしょう

No.11 17/08/15 08:22
お礼

>> 5 普通の人として期待してはストレスです。 バツイチの理由があっての結果を踏まえて今後を考えましょう。 確かに。
コミュ力ありそれなりに女慣れしてても、「あ〰っ、こういうところなんだろうな~」と思う節は多々あったかも。
❌になるそれなりの理由が。

No.12 17/08/15 08:59
匿名さん12 

あなたはプレゼント渡してる?

No.13 17/08/15 09:30
お礼

>> 12 気持ち程度ですね。
貰ってないのに上げるのもバツ悪いでしょうし。
でも当日たまたま休みなのでお祝いを考えてたのに男友達とキャンプの予定なんて入れてしまって(怒)💢
バツ悪いし恐らく意図的でしょうね。

No.14 17/08/15 09:47
匿名さん14 

自己中なのは主じゃん

自分の価値観の中では誕生日が重要なだけであって、彼氏の中ではそうではない
男の人ってお祝い事に興味無い人多いよ

自分の価値観を押し付けて、うまくいかなかったら彼氏を自己中扱いするのは違うでしょ

しかも重要だと言いながら結局自分も彼氏にまともにプレゼント渡してないし

No.15 17/08/15 09:56
匿名さん12 

>>13
もらったからあげるというものなのかな?そういう気持ちだから彼も別にいっかになっちゃうのでは?

No.16 17/08/15 10:58
お礼

>> 14 自己中なのは主じゃん 自分の価値観の中では誕生日が重要なだけであって、彼氏の中ではそうではない 男の人ってお祝い事に興味無い人多いよ… ですから気持ち程度にはあげてます。
すっかり忘れてて「おめでとう」の一言も無いのとは全然違うでしょ??

レスくださる方の多くはそう言ったイベントはしないし、してもらわなくても良い派なんでしょうか。

No.17 17/08/15 11:04
お礼

>> 15 >>13 もらったからあげるというものなのかな?そういう気持ちだから彼も別にいっかになっちゃうのでは? う~ん、逆を言えば貰わなかったけどしてあげたい。と私は思いますけど。

No.18 17/08/15 11:45
お礼

>> 10 理解出来ない理解しない2人はもう終わりでしょう そう。出会った頃からメールのやり取りなんかもちよっとズレてて、
「えっ!?普通そういう解釈はしないよね⁉」と言ったことも多く...
だからこそ歴代彼女とはどれも長続きしなかったのか...?
私が会わせてあげることの方が多かったから続いてきたのだと思います
(笑)

No.19 17/08/15 12:23
匿名さん19 

どう読んでも彼は典型的な自己中さんなんですが…。
バツが付いているのもその為であり過去に学ばなかったのでしょう。
ずっとそれでやっていけそうなら一緒にいればいいし、ダメそうなら他を当たればいいですよ。

No.20 17/08/15 16:14
匿名さん14 

気持ち程度って…
自分はアクセサリーを要求して、相手には気持ち程度なのか…

No.22 17/08/15 16:36
お礼

>> 20 気持ち程度って… 自分はアクセサリーを要求して、相手には気持ち程度なのか… ではあなたが同様の立場ならどうします??

こちらが例えば「気持ち」なんかではなく「高価なもの」でも送ったとすると相手の立場もないように思いますが。

No.23 17/08/15 20:27
匿名さん14 

祝い事を重要視しており相手にも高価な物を要求するなら、当然私なら自分もそれなりのプレゼントを用意します。

当たり前じゃないですか

No.25 17/08/15 20:54
お礼

>> 23 祝い事を重要視しており相手にも高価な物を要求するなら、当然私なら自分もそれなりのプレゼントを用意します。 当たり前じゃないですか あなたの言ってるのは
あくまで対等な場合の話ですよね??
スレに書いたのは安い、高いとかなんて問題じゃありません。

No.26 17/08/15 21:21
お礼

>> 19 どう読んでも彼は典型的な自己中さんなんですが…。 バツが付いているのもその為であり過去に学ばなかったのでしょう。 ずっとそれでやっていけ… 端から見てもやはり自己中と感じられるんですね。
今の彼は出会ったことの無いタイプなので、いろいろが。。
学ばなかったのも確かかも。

言っても直らない男。なら付き合ってるだけ無駄ですが、言えば改心する人。なので時に不満は有るけど続いてきたのかな。
ですけどこういったイベント事は察してほしいですね。
金銭ばかりに拘ってるレス者もいますがそこではないので。

No.27 17/08/15 22:34
匿名さん14 

いや、だからあなたと同じ状況、同じ考え方でもそうするって言ってるじゃないですか

勝手に都合良く話を変えないで下さいよ

No.28 17/08/15 22:43
通行人28 

私も14さんに同意

彼氏がまさにそういう男だったけど、私は人それぞれの価値観の差なんだから仕方ないと思ってあきらめたけどね。
自分の価値観と違うからといって自己中扱いする方が自己中だと思います。

百歩譲って主さんが高価なプレゼントをあげてるならまだしも、自分は渡さないくせにグダグダ言うのはあり得ない

ミクルは極端な女性擁護掲示板だからいいけど、これが男女逆のスレだったら主さん凄く叩かれてると思う

No.29 17/08/15 22:47
お礼

>> 27 いや、だからあなたと同じ状況、同じ考え方でもそうするって言ってるじゃないですか 勝手に都合良く話を変えないで下さいよ そうなんですね。
自分は祝ってもらえなくても相手には高価に贈り物をする派なのですね。
私ももちろんお祝いはしてあげましたよ。
でも私の場合は相手のプライドもあるのでそれなりにしましたけど。
何度も言いますが問題は高い安いではなく気持ちだと言いたかったのはわかりませんよね。

No.30 17/08/15 22:59
お礼

>> 28 私も14さんに同意 彼氏がまさにそういう男だったけど、私は人それぞれの価値観の差なんだから仕方ないと思ってあきらめたけどね。 自分の… 28さんの元カレもそういう人だったんですね。
価値観の違いであれば仕方の無いことですね。

No.31 17/08/16 01:21
通行人31 

私なら今年もそうされたら。というより、そんなにプレゼント欲しいなら自分から催促する。
言葉が欲しいなら「今日誕生日だよ😃」と言ってオメデトウを言わせる。

誕生日を重要視しない人と諦めるか我慢ならないなら別れるしかないかな?

No.32 17/08/16 02:13
匿名さん32 

40過ぎれば歳を重ねる自分の誕生日なんて嬉しく無いからスルーして欲しい訳です。
だから主の年齢は分かりませんが、彼氏の中では主の誕生日も重要とは考えて無いのでしょうね。

No.33 17/08/16 07:01
匿名さん33 

誕生日のやり取りなんて若いうちが楽しいと思うよ。

若くて付き合い当初で何もなしなら彼女は寂しいだろうし不満なのもわかるけど40すぎてたら誕生日を特別、意識する人は少なくなるよ。

主さんが20代なら若い彼女と付き合えてるんだから誕生日は気遣いしなよって彼に思うけどね。

No.34 17/08/16 08:17
お礼

>> 31 私なら今年もそうされたら。というより、そんなにプレゼント欲しいなら自分から催促する。 言葉が欲しいなら「今日誕生日だよ😃」と言ってオメデト… すっかり忘れてしまう人ならそれも手かも知れませんね。
他スレで見たけましたけど、今年は彼にダイヤの指輪をお願いしようかと思ってるけど重いですか?
といったような内容もありましたね。
でもね、プレゼントそのものというより覚えていてくれることが嬉しいですよね。催促しなくても。

No.35 17/08/16 08:19
お礼

>> 32 40過ぎれば歳を重ねる自分の誕生日なんて嬉しく無いからスルーして欲しい訳です。 だから主の年齢は分かりませんが、彼氏の中では主の誕生日も重… なるほど。
カップルのイベント事情は年齢で左右する傾向なんですね。

No.36 17/08/16 08:36
おばかさん36 

あなたにとっての「誕生日」は、「恋人と過ごしお祝いする日」であり、彼にとっての「誕生日」は単に1歳老ける平日ってことでしょ(笑)

それなのに、アクセサリーとかお祝いだからナントカカントカ言われてもね…………

40代の遊び慣れたバツイチさんなら長ーい人生の中で何度も女の誕生日を祝ってきただろうし、それにより「女の誕生日を祝う茶番劇」に飽き飽きし価値を見いだせないのかも?

No.37 17/08/16 10:35
匿名さん37 ( 40代 ♀ )

ケチ、ガメツイ、だから❌なのね…が感想。
前年は忘れていた…では無く忘れていた「フリ」っぽい可能性大。

私なら付き合いを考え直すかな。

No.38 17/08/16 19:09
お礼

>> 33 誕生日のやり取りなんて若いうちが楽しいと思うよ。 若くて付き合い当初で何もなしなら彼女は寂しいだろうし不満なのもわかるけど40すぎてた… やはり20代の若いうちだけですかね、盛り上がるのは。
これまで付き合って来た人は当たり前のようにお互いしてきたことなので普通のことだと思い込んでました。

No.39 17/08/16 19:18
お礼

>> 36 あなたにとっての「誕生日」は、「恋人と過ごしお祝いする日」であり、彼にとっての「誕生日」は単に1歳老ける平日ってことでしょ(笑) それ… なるほど腑に落ちたという感じです。
過去にはしてきたイベントなのになぜ私には?という点が最も引っ掛かっていたのも事実で

>40代の遊び慣れたバツイチさんなら長ーい人生の中で何度も女の誕生日を祝ってきただろうし、それにより「女の誕生日を祝う茶番劇」に飽き飽きし価値を見いだせない。

そして私にとっては「恋人と過ごす大切な日」だけど彼にとっては「単に年を取る日」ですかぁ。

正にその通りかもしれませんね。

No.40 17/08/16 19:39
通行人40 

女の誕生日の執着はすごいね

男は誕生日なんて興味ないし、女がうるさいから仕方なく付き合ってるだけってのが本音なんだけど、何でそんなに誕生日を祝わってもらわないと気が済まないのか分からないね
幼稚だなぁと思うけど、まぁ、女って誕生日祝いが大好きな生き物だから仕方ないんだろうね

No.41 17/08/16 21:07
お礼

>> 40 男性のリアルなご意見ですね。

そうなんです。女性の多くは「恋人と過ごす大切な日」なんです。
レスを下さった方の中にはナシでも構わない派もいらっしゃいますが。
やっぱりそれだけ温度差があるということですね。

出来ることなら夜景を見ながらカンパイ🎵なんていくつになってもしたいんです。

No.42 17/08/16 22:57
経験者さん42 

やっぱり配慮にかけていると思いますよ。
付き合っているなら、当日イベントのような甘くて楽しい時間を過ごすかどうかは別としても、プレゼント位は用意するでしょう。
本当に好きなら、彼女の喜ぶ顔が見たいと思うのだけど。

高額なものではなくても、それを選ぶ時に私の事を思い浮かべて、喜んでくれるかなとかこっちがいいかなとか考えて貰える事に価値があるかと思いますよ。

価値観の違いなのかな。

でも今後お付き合いする上で価値観が一緒だということは大事ですよね。

良く考えてみては?

No.43 17/08/16 23:34
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

主は×なしですか?
彼のプライドが傷付くからって…
男女関係なく高価な物が貰えるなら多少のプライドは捨てられるのに強引にしてないのはなぜ、計算上?
今更、理想のやり取りを過去の男はしてたって…
続かなかった原因がスレや返事から垣間見えます
もし結婚したら誕生日以外に色々な記念日が増えるからイベント事が好きな相手を探して再出発したがいいです

No.44 17/08/17 02:13
匿名さん44 

きつく感じたらすみません。

誕生日ってそんなに重要ですかね⁉
ましてお互いいい歳ですよね⁉

うちの主人も子どもの誕生日以外はスルーですが、別に何とも思いません。

唯一一緒にお祝いしたいのは、結婚記念日位。

それすら、お互い忘れてる夫婦なので、若い子みたいに記念日だ‼誕生日だ‼と言う主さんの気持ちがいまいちわかりません。

結婚しているわけでもなく、主さんから彼氏の誕生日プレゼントを積極的に渡しているようにも感じませんし、でも自分の誕生日は祝ってもらいたい⁉
ちょっと、わがままじゃないですかね⁉

もらわないから、あげないとか、適当にはちがうと思います。

祝ってあげたいと思うから何かしてあげたいわけで、見返りではないと思うんです。

あくまでうちの主人の話ですが、記念日だ‼誕生日だ‼と言う人は重いそうです。
たまたま私がズボラな性格で記念日とかに執着しないから、うちはうまくいってますが、主さんにその彼氏はあわないのでは?
主さんの価値観にあう人の方がイライラしないで済みますよ?

No.45 17/08/17 02:59
先輩45 

普通におごってくれてるって書いてますよね?
私からすれば贅沢だよね。
プレゼントも欲しいのか?って感じ。

貴女逆の立場になった事あるんですか?
おごってもらうって常に二人分払うんだよね。
それに加えて貴女はプレゼントをくれない彼をケチとジャッジしますか?


私からすれば、貴女が弁当とか作ったりそれなりの事してるのかさえ疑わしい。

人ってね、される事ばかりに慣れたら感謝すら忘れるんだよね。
普段おごってもらってる事を忘れている貴女は彼には相応しく無いんだよね。

俺から見たらね。

旅行の話が出てるだけ感謝すらしてない。
普段何様なんだよって話でね。
彼にはもっと相応しい女性がいると思います。

残念ですが、貴女の様なタイプが売れ残り、いつまでも結婚出来ないタイプなんですよ。つまり、あら探しばかりする。
一番恋愛しててつまらないタイプの女ですよ。


No.46 17/08/17 10:48
お礼

>> 42 やっぱり配慮にかけていると思いますよ。 付き合っているなら、当日イベントのような甘くて楽しい時間を過ごすかどうかは別としても、プレゼント位… やっぱり年に一度しかないのだからその配慮があれば嬉しいですよね。
なんて言うとまた反対派に叩かれちゃいますかね(笑)
価値観の違いってことですねぇ。

No.47 17/08/17 12:30
お礼

>> 43 主は×なしですか? 彼のプライドが傷付くからって… 男女関係なく高価な物が貰えるなら多少のプライドは捨てられるのに強引にしてないのはなぜ、計… 私は×ナシです。

>彼のプライドが傷付くからって…
男女関係なく高価な物が貰えるなら多少のプライドは捨てられるのに強引にしてないのはなぜ、計算上?

もし逆の立場で私は上げてないのに効果のモノなんか貰ったらバツが悪いしなんだか嫌だなあ~と思います。
なので気持ちとして普段は行かないようなちよっと洒落たレストランを予約しましたけど、やっぱり「高価なモノ」を上げるべきでしたかね。

過去の男性は理想的にしてくれたのに。。なんてもちろん言いませんけど40代ともなるとこんな感じが普通なんでしょうか。

No.48 17/08/17 12:49
お礼

>> 44 きつく感じたらすみません。 誕生日ってそんなに重要ですかね⁉ ましてお互いいい歳ですよね⁉ うちの主人も子どもの誕生日以外… 44さんもしない派とのことですが独身時代もそう言ったことは一切しないカップルだったんでしょうか。

お互いいい年。。私は30代なので確かに良い年ですね。
欲しいものはなんでも買えるけど恋人からしか貰えないものという私の価値観はやっぱり夢見すぎなんですね。


こうして見ると本当に価値観様々なんですね。
今まで付き合った人はもちろん、我が家は未だに家族間でも祝うし、友人カップルも彼にこれプレゼントされた🎵なんて言ってたので。。
私の周囲の普通だけだったと改めて思いました。

No.49 17/08/17 13:03
匿名さん49 

私なんか、結婚34年+交際期間2年一度だって誕生日プレゼントもらったことないですよ。心の持ちようではないですか?

No.50 17/08/17 14:57
匿名さん50 

他の方も書いてますが価値観の違いによるすれ違いだと思いますよ。

あなたが何か違うと感じているように、お相手も何か違うと感じているんじゃないかな?

私は誕生日をとても大切にしているから、あなたにも大切にして欲しい!

くらいハッキリと伝えていて、書いてある通りなら、残念だけどお相手と合っていないと思いますが、そうでなければ主様の一方的な考え方の押し付けに見えます。

一度、お互いが大切にしている事や嫌いな事も含めて話し合ってみたらどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧