注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

義両親は年の割には不健康で(遺伝的な体質や、生活習慣病)、見るからに老人です。仕…

回答1 + お礼1 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん
17/08/14 23:02(更新日時)

義両親は年の割には不健康で(遺伝的な体質や、生活習慣病)、見るからに老人です。仕方ない事ですが、もう少し若い頃は、今よりまして図々しく毒舌だったので、同情心が沸かず、負のイメージしか有りません。
特に姑は、弱い老人をアピールする割に、必ず妙な自慢と、金銭の要求をほのめかす話しかしないので、うんざりします。
年に2回しか会いませんが、家にも本人にも負のオーラが漂っていて、会うと疲れて、翌日は半日寝込んでしまいました。

将来は寝たきりになりそうな系統の人たちですが、今までもこれからも一切お金も遺産も貰えなくても、持ち出しで面倒を見ないといけないのでしょうか?同居の息子がいますが、義両親にお金をもらっているし、家もその人が貰うと思うので、その人に何とかしてほしいと思うのですが。

No.2515663 17/08/14 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/14 22:47
匿名さん1 

あなたがそう思う気持ちはもっともだけど、
介護義務は子供全員に平等にあるから、あなたの夫が投げ出すわけにはいかないよ。
それだけ貰ってるんだから、家にいる息子一人でって言ったって、
その人が無理って放り投げたら、あなたの夫がやるしかないし、
現状、そんな甘えている人が、介護になったらしゃきっとすると思う?
介護すれば、持ち出した費用は遺産から生産して貰えるから、
きちんとオムツ1枚単位で帳簿つけておいた方が良いよ。
それでも実際の介護をあなたがしなければ、嫁には遺産に何か言う権利ってないし、
揉めたくないからってご主人が、勝手に介護費用貰わない可能性も高いけど。

No.2 17/08/14 23:02
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

息子しかいない家なので、息子が平等に介護すると言っても、仕事していたら難しいと思います。義実家に同居の息子は、実家に居れば家賃もタダ、食費もタダ、身の回りの世話もしてもらえるしって感じで住んでいるようです。まとまったお金まで貰って。
そういう人が面倒見るのが、まっとうな道だと思うのですが・・・。
いくら兄弟で平等に親の面倒を見る義務があると言っても、現実的には、一人の子供が親の全財産を継ぐ代わりに、責任もって親の面倒を見るというパターンになると思うのですが。

ちなみに嫁が介護しても、義両親の遺産を貰う権利はないですよ。
まあ、将来介護となった時、いくら使ったか、記録しておくことは良い事ですね。
いざとなれば、同居の息子に見せて、折半させることも可能かもしれませんし。
まあ、うちは義実家に何もお金を出して貰っていない立場だから、知りませんよ~と冷たく言える立場ではありますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧