注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

悔しいと思わないのはおかしいですか? 中学、高校と卓球を続け、今年の夏引退しま…

回答3 + お礼3 HIT数 927 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 00:31(更新日時)

悔しいと思わないのはおかしいですか?
中学、高校と卓球を続け、今年の夏引退しました。父親からの説教でよく負けても悔しくないのかといった内容の説教を受け続けてきました。父は昔卓球をしていたのですが、その時のキャプテンが新入生に指導などせず、まともな練習を行う事ができなかったため、途中で諦めて陸上部に転部した経験があります。そのため、私が負けたり試合に出れなかったりした時、執拗に怒り、説教し始めます。
私はなんやかんやでキャプテンという仕事を与えられ、3年間続けました。元々卓球自体は好きなのですが父ほど好きな訳ではなく、卓球を通して体を動かしたり、たまにあるスーパープレイなどが出来たら嬉しいとかの、中途半端な感じです。もちろん、試合などで勝つのが嬉しくない訳ではないです。
ただ、わざわざ研究したりなどの特別な努力をしている訳ではないです。
父は僕の反対で、今もチームに入って卓球をしておりYouTubeや雑誌などの研究を熱心にしています。
もういい加減にしろという気持ちしかないです。なんというか、自分以上に悔しがる父の様子を見ると冷めてしまう様な感じで負けたりして悔しいというよりもなんだかこのまま続けてもこのまま言われ続けるのかなと頭をよぎってしまいます。
確かに自分のプレー自体に進歩がないというのも1つの事実なのですが、いつもいつもそういった過ぎた試合の結果など昔の事を言われ続けていると(食事のときなど自分が関心ない時)、私は卓球が好きなのかどうなのかよく分からなくなってきます。
たまに卓球やるかどうかも気分で決めるぐらいが私はちょうど良いのですが今日も後輩の大会を見にいかなかっただけで2時間ほどの説教(後輩の大会の応援に行かなかったため)があり流石にカチンときました。
父の理想を押し付けられている様でイライラします。
長文失礼しました。普段は聞き流しているのですが腹の虫が煮えたぎっているため相談させていただきました。

No.2515674 17/08/14 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/14 23:11
通行人1 

それは嫌ですね

父親の勝つために続けるって気持ちは父親の考えであって、ちっとも主さんの気持ちを尊重していないし

それを押し付けられても聞きたくないし嫌になりますね

何はともあれ3年間お疲れ様でした

No.2 17/08/14 23:32
匿名さん2 

私も小学生からバドミントンを習っていて、今は高校一年生です。

私は試合では常にクール、冷静。
そう周りから言われてきて試合で負けても平然とした顔をしていました。
もちろん悔しい気持ちはあります。
ですが親の前でそれは出したことが一度もありません。
私はいつも人前では泣かず、一人で泣いていました。

親はよくお前の負けた試合なんか見たくない!よく悔しくないよね、だから勝てないんだよ。
などと言われたものです。

強豪校のバド部に入りましたが、人間関係が上手くいかず辞めました。
親はかなり幻滅してお前に2度とお金なんてかけない、と言われました。

私も何度も自分が好きでやっているのか分からなくなりました。
でも嫌で始めたとしても結果がついてきて、やはり好きなんだな。と辞めた時に深く分かりますよ。

親って自分の夢を押し付ける時があるんですよね。
でも貴方様は親の為に卓球をやっているわけではないでしょう、親に認められたいわけではないですよね。
自分の楽しい、そう思える環境が1番だと思いますよ。

No.3 17/08/14 23:38
匿名さん3 

ああ、それって、お父さんが自分の夢を主様におしつけているだけっぽいですねえ。

たぶん、だから、嫌になってしまうのですよ。卓球がというより、そのおしつけが。

お父さんはお父さん、自分は自分、という風に、割り切っていくのが一番だと思います。

がんば!

No.4 17/08/14 23:43
お礼

>> 2 私も小学生からバドミントンを習っていて、今は高校一年生です。 私は試合では常にクール、冷静。 そう周りから言われてきて試合で負けても… 似た様な境遇の方がいて良かったです。おかげでスッキリしました。
ありがとうございましたり

No.5 17/08/14 23:44
お礼

>> 3 ああ、それって、お父さんが自分の夢を主様におしつけているだけっぽいですねえ。 たぶん、だから、嫌になってしまうのですよ。卓球がというよ… はい!これからも腹を立てる事のない様流していきたいと思います!

No.6 17/08/14 23:51
お礼

皆さんのおかげでイライラもスッキリしました!
吐き出せて良かったです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧