注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

親の顔色を伺ってビクビクしながら生活している大人の方いらっしゃいますか。30代前…

回答10 + お礼8 HIT数 6153 あ+ あ-

匿名さん
17/08/16 01:12(更新日時)

親の顔色を伺ってビクビクしながら生活している大人の方いらっしゃいますか。30代前半の女性です。お恥ずかしいことに毎日親の顔色を伺って生活しています。両親は共働きで朝から夜まで働き疲れているのでしょう。私は在宅ワーカーでして、暑さ寒さの中通勤する苦労を理解してるつもりで出来ていないのかもしれません。できることはしようと掃除、洗濯、父親のワイシャツのアイロンがけ、台所の片付けは毎日しています。施設へ預けている父方の祖母の対応も、私がほとんどしています。料理までしたら母親が家事を何もしなくなってしまうのでしていません。家に帰ってきたら何もしたくない母親は、そんな私に溜息ばかりつきます。料理が嫌いなのに加えて、本当になにもしたくないらしいのです。
休みの日は私が掃除していてもなにをしていても座って携帯ゲームしています。それなのに自分が気になれば、朝、寝ている私の自室にノック無しでものすごい音を立てて入ってきて無理やり枕カバーを引っ張って外し(首を捻りそうになる勢いです)、シーツを引き剥がし、はやくどけと文句を言いながら洗濯を始めます。自分のペースで、自分がやりたいことは自分のルールでやります。なので母親が自室に入ってくる気配、ドアを開ける音がしたら、どんなに寝入っていても飛び上がり起きます。自室はありますが、仕事や趣味は全てリビングで行なっています。呼ばれたらすぐ反応し、頼まれごとをされたらすぐに行動出来るように、常に気を張っています。父親もその日によって気分にムラがあり、言葉による暴力が多々あります。母は見ていても無言で、私が父にキレると喧嘩腰になるなと怒ってきます。
自立しようと何度も思いましたが、何かが引っかかって出来ずにいます。一人暮らしをしようかなと軽く言ったら、親を捨てるなら二度と帰ってくるなと言われました。親が建てた家で暮らす以上、親に逆らえるとは思えず、毎日気を張りすぎて具合が悪いです…。気分転換に遊びに行くと疲れが爆発してしまうのか、とても楽しいのに熱が出たり扁桃腺が腫れたり散々です。病院へ行くと、あんたが具合悪いと迷惑だから遊びに行くの禁止、と言われ続けます。最近では遊びに行く予定を立てるだけで具合悪くなるなと前置きがあるくらいです。
自立もせず文句を言う自分がいけないのでしょうか。親のせいにするつもりはありませんが、全員が家を安らげる場所だと思っていません。
個別に行動すればいいだけの話なのですが、辺鄙な場所に住んでいることもあって家の周りにはコンビニすらありません。
お盆休みに入って両親も一週間家にいることになり、すでに初日から夕飯を作りたくない母親が毒を吐いてきます。わざと足音を大きくたてて歩いたりします。自分で何かを作ろうと思っても、買い出しに行くだけでかなりの時間を要し、自分だけのぶんを作るわけにもいきません…。結果毎日外食(昼はカップ麺)になります。
恥ずかしくてあまり人には話したことないのですが、伯母に相談したら、全部あなたがやったらもうあなた以外やる人がいなくなるからやめなさい、と言われ、残るは料理と母が休日の早朝にやりだす洗濯のみ手を出していない状況です。
こんな生活してる人いないと愚痴をこぼしたことがあるのですが、あんたの周りがおかしいんだ、とか、お母さんの周りはこれが普通だと言われました。
本当ですか…。

No.2515805 17/08/15 05:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/15 06:06
おばかさん1 

主の心はお母さんの前では小さな子供なんだね。
きっと小さい頃から重圧を受け続けそうなるように育てられたんだよ。
家を出る=親を棄てるみたいな直情型の人は説得難しいよ。

No.2 17/08/15 06:24
お礼

>> 1 自分がおかしくていけないんだと思い続けてきたので怒られるの覚悟だったのでそう仰っていただけて少しホッとしました。ありがとうございます。

No.3 17/08/15 06:25
通行人3 

私とよく似ているので、レスしました。主さんと違うところは、母親は専業主婦、父親のみ仕事。父親に言葉の暴力言われてる時、母親は出かけてるか、家にいても見て見ぬふり。親の顔色見ながらの環境だったので、人間関係うまくできず転職ばかり。主さんと違うところ、もう一つは、家出したことと、1人暮らし始めたことです。主さんも息が詰まるなら、1人暮らしされたらどうですか?

No.4 17/08/15 06:32
お礼

>> 3 レスありがとうございます。そうですよね、一番の解決方法はもう家を出ることしかないとどこかで気付いていました…。一人っ子で親を見捨てることと同時に、自分が悪者になること、自立への不安がお恥ずかしながらあるのかもしれません。でも同じような境遇の方にご意見いただけて改めて考えようと思いました。

No.5 17/08/15 06:37
おばかさん1 

度々ごめんなさい。
主、おかしくなんかないよ。自立して動けるはずの自分、客観視してわかってるんだと思う
親の前だとダメなんだよね、1度でも一人暮らしの話を言うの凄く勇気だしたでしょ?
でもね、縁起でもない話だけどそのまま親が他界しちゃったら壁こえられないままになっちゃうんだ。
今の主にとってはすんごい高い壁だけどこえてみるとびっくりするくらい軽くなるよ。親も縁なんか切らない、だって離れたくないから反対するんだもん。
説得して許可が欲しい気持ちだと思うけど飛び出して欲しいなぁ
何にも役に立てない私だけど主のこと、応援してます。

No.6 17/08/15 06:46
お礼

>> 5 いえ、とても嬉しくて泣きそうになりました。いい歳してこんな生活してることなかなか言えませんからこうして真摯にレスくださるのがとても有難いです。お時間割いて気にかけてくださりありがとうございます。一人っ子で甘えん坊に育った一方、もう家を出ないと解決しないことだとどこかで気付いていました…。親なので縁が切れることはないと願いたいです。一歩踏み出して自身の世界が広がる可能性があるならば、いい大人ですし勇気を出したいと思います。ありがとうございます。おかしくないと言っていただけて、自信が持てました。

No.7 17/08/15 06:55
おばかさん7 

家でたら?
棄てる棄てられるは話し合いとその後のあなたの行動でしか理解は難しいだろうし。
親のせいばかりもどうかね〜?

あなた自身の行動にも原因があるんだから一言、自分でやってみたい旨の思いをキチンと伝えて頻繁に実家に帰るという形にしたら?

あなたがなくなりそうで気の毒に思うよ。
人生一度だし今はこの瞬間しかないのに…
それでも我慢できるなら一生しなさい(๑>◡<๑)

No.8 17/08/15 07:04
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
親のせいにするつもりはありません。家族全員が家を安らげる場所だと思っていないので、全員が全員に不満があるのだと思います。
家を出るのが最善だと心のどこかで分かっていて親に言ったのに、それを棄てるという表現で返してきて私をおかしいとまで言ってきたので、おかしいのは本当に私なのか?と思って相談させていただいた次第です。白か黒かでしか話ができない親なので、戻れない覚悟で家を出ることを考えたいと思います。

No.9 17/08/15 10:48
おばかさん7 

わかってる様なわかってない様な…(๑>◡<๑)

私が言いたい『親のせい』っていうのは、この事自体あなたが作り出したって事。
だから打破して欲しいの、あなたの手で。

親は先に逝くけど…あなたは生きて行かないといけない。
戻れない覚悟もいいけど、それでも親子なんだから親の面倒見れる時は見てあげたら?
あなたはあなたの人生あるんだから。

ま、出てみたらまたあなたの考えも変わるかもだし(๑>◡<๑)

色々な意味で良いと思うよ!
頑張って✨

No.10 17/08/15 11:55
通行人3 

再レスです。主さんは優しい人ですね、親から色々言われても棄てる気になれないって。でも先に亡くなるのは親です。親の為に、我慢するのは主さんにとって、マイナスです。親子の縁は、法律で切ることは出来ないけど、1人暮らしして、親とは別の人生生きて下さい。応援してます

No.11 17/08/15 22:28
経験者さん11 

自立できるとおもうよ。一人で暮らして安定したら友だちもできるし、肩の力が抜けるよ。
今のままだとあなたが駄目になっちゃうよ。病気で働けなくて自立出来ないわけでもなさそうだし、一人の方が絶対楽だって。
派手な生活しなければ、生活だってできるよ。
私は毒親で結婚して苦労もあるけど、やっと親の喧嘩やモラハラから離れられて、眠れる、ビクビクしない、ご飯を美味しく食べれるまいにちを手に入れましたよ。
全力で主を応援します!頑張れ

No.12 17/08/15 22:47
匿名さん12 

理由として結婚したから家でるってのが素直でいいから勧めたいけど
結婚してからも旦那さんの顔色伺ってしまって窮屈になりそうだなぁと思う

親は死ぬまで考え方なんぞ変わらんから親については諦めろとしか言えんなぁ
在宅で仕事してるならある程度貯金しとくと一人暮らしするでもなんでも楽

No.13 17/08/15 23:27
お礼

>> 11 自立できるとおもうよ。一人で暮らして安定したら友だちもできるし、肩の力が抜けるよ。 今のままだとあなたが駄目になっちゃうよ。病気で働けなく… ありがとうございます。そうなんですよね、病気らしいものもなく、具合が悪いとしても原因がこれしかないとはっきりわかる精神疾患しかありませんし…仕事もしてますしありがたいことに友人との交流もあります。あとは引っかかっているなにかを乗り越えて親元を離れることですよね。今日、初めて毒親という言葉やアダルトチルドレンといった言葉を知りました。もう子供でもないのに小さい頃のトラウマを引きずっているみたいです。
ちょうど30を超えましたし、思いきって行動します!ありがとうございます!

No.14 17/08/15 23:30
お礼

>> 12 理由として結婚したから家でるってのが素直でいいから勧めたいけど 結婚してからも旦那さんの顔色伺ってしまって窮屈になりそうだなぁと思う … 結婚、全く予定もないのに考えました。でも確かにまた人と暮らすとなると、染みついてしまった人の顔色ばかり伺う癖がでてしまいますよね…。
在宅で仕事していることもあり、逆に道具さえあればどこでも仕事できるので、一歩踏み出してみようと思います!ありがとうございます、いつまでも希望を持ってみようか途方も無いことを考えてたので勇気が出ました。

No.15 17/08/15 23:56
匿名さん12 

>>14
親の考えたは変わらないって言ったけども
主さんの考え方だったり癖が変わらないとは言ってないさ
きれい事にはなるけれど、顔色を伺うってのは気を使える、
人の微妙な差異がわかる訳だし
気を使い過ぎるから疲れるって事も言えるさね。
あとは旦那さんと新しい生活で変わっていく事もある。
あくまでも”今”のままだと辛そうねーって所よ

手に職があるならいつだってどこだって飯食えるんだから
毎日ステーキや寿司でないとご飯じゃないってなら厳しいけど
質素な食事でもいいならどこだってやっていけると思うよ

No.16 17/08/16 00:39
匿名さん16 

毎日一回、あえて親御さんに逆らってみるのはどうでしょうか。

なにごとも練習です。

そして、自室には、鍵をかけて、お母さんもお父さんも入ってこれないようにしましょう。

そして、毎日、毎日、マウンティングされたらマウンティングがえしをかけるのです。地道な作業ですが、そのうち相手が音をあげて、「このごろ娘が反抗ばっかするのー」などと泣き言をいうようになるので、そうしたらしめたものです。

がんばってくださいね。

No.17 17/08/16 01:05
お礼

>> 16 言われ続けているばかりでなく、私も言うべきことは言おうと思います。ありがとうございます。わかりあえるかどうかは別として、言わなければ伝わるかもしれないものも伝わりませんもんね。悪いことをしているわけでは決してないと、それだけは胸を張って言えるので行動に移したいと思います。

No.18 17/08/16 01:12
お礼

みなさん、ありがとうございます。一人で考えているとどうしても自分が悪いようにばかり考えてしまって、悲劇の主人公ごっこしてるみたいで自分自身に嫌気がさしていました。相談させていただいてよかったです。
今日は、母にはそこにいないものだというような無視を一日中され続けましたが、いっそ清々しい気持ちでした。なかなか逆らえないのは小さい頃から浴びせられた言葉や行動に、大人になったことを忘れて怯えてるだけなんだと思います。
幸い、私には夢があり応援してくれる人も好きだと言ってくれる人もいます。皆さんのように、顔もわからないのに真摯に考えてくださる方もいらっしゃいます。親元の狭い世界で怯えていないで、自分の出来ることでもっと人を喜ばせたいです。
正直とても怖いですし、反抗することを想像するだけで涙が出てきます。でもここで潰れるわけにはいかないので、頑張ります!本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧