注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

2人の子を持つシングルマザーです。 付き合って2年の彼がいます。 彼との…

回答14 + お礼12 HIT数 1409 あ+ あ-

匿名さん
17/08/18 21:46(更新日時)

2人の子を持つシングルマザーです。
付き合って2年の彼がいます。

彼との関係はとても良好で、子どもたちもすごく懐いています。
彼は私のことも、子どもたちのこともとても大事にしてくれていて、結婚も、まだ踏み切れないとは言われますが前向きに考えてくれています。
ですが、それがとても申し訳ないです。
彼はまだ30で、普通の結婚、普通の家庭を持った方が幸せなんじゃないかなぁと思い辛くなります。
彼のご両親の気持ちなど考えると尚更ですし、私も彼のことをすごく好きなので、本当に幸せになってほしいです。

子どもへの影響も、彼の年齢も考えると、早く別れた方がいいのはわかっています。が、なかなか踏み切れません。
好きだけど別れた方、いま未練などはないですか?
アドバイスお願いします。

No.2515881 17/08/15 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/15 11:23
専業主婦さん1 ( ♀ )

付き合って2年ですから勿論セックスは
していますよね

主さんが彼を好きって気持ちはセックスが
良いからじゃないですか?

彼もそんな気持ちではないですか?

貴女とのセックスが
好きなだけじゃないでしょうか?


もし
そうじゃなく貴女の事やお子さんのことを
本気で愛しているのならご両親に紹介してくれているはずです


どうなんですか?
たとえご両親が、反対しても
貴女と結婚するはずですよ

もう2年もつきあっているのですから
結論はでてるはずですよ

No.2 17/08/15 12:05
お礼

レスありがとうございます。

そこは盲点でしたね…
してないとは言わないですが、会っても必ずするというわけではないので…
わたしはそこはあまり重要視してないですが、まぁ彼がどう思ってるのかはわからないですね(^^;

ご両親にはまだ紹介していただいてません。彼曰く、子どもたちの一生を背負うことをそんなすぐ決断はできないし、きちんと隅から隅まで場を固めてから紹介したい、そのときには反対されても絶対説得するから、と。
わたしもそれには同感なのですが、そのせいで彼の他の可能性を潰してしまう気がして怖いです。
だったら早く別れればいいんですけどね…

No.3 17/08/15 12:41
匿名さん3 

シングルマザーだからって、恋愛しちゃいけないわけじゃないから、子供や生活をきちんとしてるなら問題はないですね。
彼氏も、今の環境に不満が無いのでしたらお互いお付き合いしてて良いと思いますよ。彼も彼なりに決めた事ですし、 シングルマザーだからと引け目に感じる必要もないので、対等な立場でお互いを尊重していけばいい。

シングルマザーである以上、第一に考えるのは子どものこと、子どもとの生活と恋愛をキッチリ分けることが今はベストな付き合い方なんじゃないかな。
結婚へのメリット、デメリットもきちんと主さんが思う事を彼氏に伝えていけばいい。それからでも別れる事を考えていけばいいのでは?

No.4 17/08/15 12:50
通行人4 

おこさんがいくつなのかも、離婚してどのくらいかもわかりませんが…
恋愛しちゃいけないとは言わないけど…
なんか、いろいろ早いと言うか、男とかの前に、子供の将来の事とかの方を考えるかなぁ…

No.5 17/08/15 17:30
おばかさん5 

そもそも、子連れ再婚なんて、猛反対の中強行するようなことですか?!

なんか彼、勘違いしてない?

猛反対する親の説得したって、そんなのあなたや連れ子が肩身狭い思いするだけじゃん。おばあちゃん♪なんて一生呼ばせてもらえないだろうし帰省も許されないでしょうね。彼との間に子供ができれば当然扱いに差はつけられるし。

あなたも、分かるよね?

No.6 17/08/15 23:17
お礼

回答ありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。

色々と情報不足ですみません。離婚して5年、子どもは小2と年長の2人です。
彼が子どもたちと会う際は必ず他の友人も交えて会うようにしていて、子どもたちにはママの友だちのうちの1人、という感覚しかないようです。
子どもを預けて2人で出かけたことも、2、3度しかありません。それでも多いのかもしれませんが…。

彼は職業上子どもと接することも多いので、私が判断に迷ったときや、子どもの将来について悩んだときなどもよく相談に乗ってもらったりしていました。

わたしの伝え方が悪くて申し訳ないのですが、彼はまだ結婚を迷っている状態なので、現段階でご両親の反対を押し切って、ということはないです。
結婚を強行というより、ご両親には心から賛成して貰えるようにきちんと説得したい、というのが彼の思いです。言葉足らずですみません。

たしかに私自身そういった話
を避けていた部分がありました。今の状況に甘えて自分の気持ちを真剣にぶつけた事がなかったかもしれません。
もっとお互い話し合うことは必要ですよね。

時間が経ってしまったら別れるのが辛くなってしまうような気がして、結局自分のことしか考えてないなぁと反省するばかりです…。

No.7 17/08/15 23:24
匿名さん7 

彼が結婚を迷っている状況、、。
まず、どちらが結婚のふた文字の話しを切り出したのですか?
主さんから切り出したように聞こえますが…

No.8 17/08/15 23:42
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。

私から、まず別れ話を切り出しました。彼の友人にお子さんが生まれたようで、その話がきっかけでした。
もういい年齢だし、ちゃんと結婚して、普通の家庭持った方がいいよ。だから、別れよう。
みたいな感じで切り出しました。
それに返ってきた答えが、「俺がお前と結婚とか全然考えてないと思ってるの?」
という感じでした。
そこから結婚についての話になり…私も別れることについてなかなか踏ん切れないでいる状態です…。

No.9 17/08/16 01:00
匿名さん9 

私もシンママで三年前に再婚しました。現在小4になる息子と三人で幸せに暮らしています!
結婚時旦那は32才でした。長男、実家県外、それでも主人は私の実家の近くに家を建てて私と息子を守ってくれています。結婚の話をしに主人の実家に行った時は猛反対されましたし、主人の父親なんか寝室にこもり出てきませんでした。主人の両親共に教員です。シンママになった理由は人それぞれ。主さんだって色々と辛い思いをしてきたはず。幸せになる権利があるのです。彼氏だってもう30!立派な男です。信じてみましょうよ。2年もお付き合いしているのだから。自信持って下さい!

No.10 17/08/16 15:35
匿名さん10 ( ♂ )

私と似たような境遇…
ただ、私の場合はシングルにお付き合いを求めた方ですが…
暫くお付き合いを続けて、喧嘩もなく、何処に行くにも二人の子供と一緒。
でも、私は年上の彼女のそばにいるだけで幸せで
例え二人きりになれなくてもいいと思ってました。
彼女は言ってました。
もっといい人がいると思うから…その時は言ってね。別れてあげるから…
その時私は思いました。
この女は相手の幸せを考えられるひとなんだと…
決心しました。
この女と一生…一緒居ようと。
それから間も無く、仕事で一年間程、遠距離になりましたが、その間も月1~2回は必ず会いに行きました。
職場も元にもどり、両親に会い、結婚しました。3年ぐらい掛かりましたがあっという間に感じました。
それから20数年経ち…
いまでは2人の孫をもつ…
40代のお爺ちゃんとなってしまいました…
相変わらず…嫁さんとは何処かに、二人きりで行きたいな…と思う事はありますが
未だに、そばに居られるだけでいいか…
なんて思ったりします(笑)
まとまりの無い、長文で失礼しましたm(__)m

No.11 17/08/16 18:46
匿名さん11 

脳的に恋愛感情3年説。
後一年付き合って、彼が飽きなければ本物かな。
最近は男性の結婚年齢遅いから大丈夫よ。

No.12 17/08/16 20:53
お礼

>> 9 私もシンママで三年前に再婚しました。現在小4になる息子と三人で幸せに暮らしています! 結婚時旦那は32才でした。長男、実家県外、それでも主… 回答ありがとうございます。

貴重な経験談、ありがとうございます。優しく頼もしい旦那さん、羨ましい限りです。
羨ましいと感じる時点で私も結婚を期待してるんだなぁと実感してしまいました(^^;
ご両親に反対されて、それでも…という自信は今の所持てないですが、もう少し待ってみてもいいのでしょうか…。
待ちたい気持ちと申し訳ない気持ちが半々です。

No.13 17/08/16 21:04
お礼

>> 10 私と似たような境遇… ただ、私の場合はシングルにお付き合いを求めた方ですが… 暫くお付き合いを続けて、喧嘩もなく、何処に行くにも二人の子… 回答ありがとうございます。

男性から、しかも同じ境遇の方からのご意見…本当にありがとうございます。
別れてあげると言った奥様のお気持ち、すごく良くわかります。
20年以上たった今でもそんな風に想ってもらえる奥様は本当に素敵な方なんですね。

もう少し時間をかけるべきなのでしょうか。
どうしても自分の不安が勝ってしまって…。
私もそんな魅力のある女性になりたいです。

No.14 17/08/16 21:08
お礼

>> 11 脳的に恋愛感情3年説。 後一年付き合って、彼が飽きなければ本物かな。 最近は男性の結婚年齢遅いから大丈夫よ。 回答ありがとうございます。

それは初めて聞きました!
そんな説があるのですね。
今から彼と別れて、彼が別の方とお付き合いして結婚して子どもを授かって…と逆算すると早いに越した事はないのかな、と焦りが募っていました。
もう少し待ってから考えても大丈夫でしょうか…。

No.15 17/08/16 21:12
先輩15 

反対されるのは当たり前だし強行突破ですよ!二人もお子さんいるしそりゃ両親に話しにくいし、こちらも申し訳ないのは当たり前!
わたしも旦那が旧家の田舎の資産家の長男一人息子なのでやばいくらいかわいがられてたのをお盆にアルバムで見て更にスイマセンてかんじです。。
しかもイケメンさんなので素敵な人とお見合い話もたくさんあったのになぜシングルマザーを選んだって感じ…(笑)
今は反対してたご両親とはしょっちゅうお出掛け、ラインする中ですよ~。連れ子にもおじぃちゃんおばぁちゃんてよんでね!って義父母から言ってくれましたし子供の将来の事までしっかり考えてくれてます。二人目ができたんですが全く差別なくです。
主さんもちょっと夢見てもいいんじゃないですか?
申し訳ないという心は大事ですよ♪

No.16 17/08/16 21:44
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。

貴重な経験談、本当にありがとうございます。旦那様のご両親とお子さんが仲がいいなんて、とても理想的ですね。本当に羨ましいです。

夢を見たい気持ちももちろんあるのですが、やっぱり理想的な結婚ができるのは一握りなのかな、とも思ってしまいます。
彼と彼のご両親の仲が悪くなってしまったり、私の子供たちが辛いと感じてしまったり…何かの犠牲の上に成り立つ結婚ならば、私は幸せだと思えないです。
背中を押してもらいたい気持ちもあるのですが、今はまだ自信がないです…。

No.17 17/08/16 22:15
匿名さん17 

産みの親より育ての親って言いますしね。

うちも旦那が30くらいで、子供が小1とかで出会ってるけど、籍を入れるまでに4年くらいかかったっけな。

今は成人しているけど、子供いわく、なんでも相談できる副担任にいそうなキャラだそうで、普通のお宅の父親よりも、なんでも相談できているところは、ちょっと強みでもあります。

挨拶の時は、たしか、お母様が息子さんの外での顔を非常に気にしていらして、まるで私が担任のように
様子を教えてあげた記憶がありますね。

普段、自宅で大人しくしていれば、尚更バツイチを連れてくると、かなり動揺するかもしれませんよ。

No.18 17/08/16 22:48
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。

旦那様とお子さん、仲が良いんですね。なんでも相談できるなんて、ほんとに素敵なご家族です。

彼が自宅で大人しいかどうかはわかりかねますが、どちらかというと何事にも慎重なタイプではあります。
それゆえに結婚に迷っているんだと思いますが…。
でも、どちらにせよ決断するにはある程度の年数は必要なんですね。確かに早々答えが出てしまっても不安がありますしね…。

No.19 17/08/17 18:24
匿名さん19 

彼の気持ちを無視して別れようという事ですか?w
それこそ身勝手極まりないですね。

No.20 17/08/17 20:04
通行人20 ( ♀ )

シングルマザーで子供2人も居て、離婚してたった3年で付き合う相手がいることにビックリ!

私の周りにも離婚してたった3年で彼氏の話しをしてる人が居るけど馬鹿カナ?と思います〜

結局、男に頼って生きることしか出来ないのがミエミエで頭が悪い女の人だなぁ!って😅💦

No.21 17/08/17 20:47
お礼

>> 19 彼の気持ちを無視して別れようという事ですか?w それこそ身勝手極まりないですね。 回答ありがとうございます。

そうですね、身勝手なのかもしれません。
彼の気持ちは嬉しい限りですが、結婚となると私や彼の気持ちだけではどうにもならない事も多いと思い別れを考えています。

No.22 17/08/17 21:00
お礼

>> 20 シングルマザーで子供2人も居て、離婚してたった3年で付き合う相手がいることにビックリ! 私の周りにも離婚してたった3年で彼氏の話しをし… 回答ありがとうございます。

そうですよね、周囲から見ればあまり印象が良くないのはわかっています。
離婚後に資格を取得したため、少なくとも金銭面で彼に頼った事はありません。
が、子どもの事や私の仕事の悩みを相談したり、そういった面では頼ってしまっているので、おっしゃる通りだと思います。

No.23 17/08/17 23:02
匿名さん23 ( ♀ )

別れがあったから、今の彼氏さんと出会えたんです^^*

シンママは恋してはいけない?
思わず笑っちゃいました

不倫とかしてないのに、どうしてそんな言われ方するのか?
心外ですね
主さんは軽やかに返事してて^^*
そういうところも彼氏さんが好きになったんだろうなぁ~と感じました

幸せになって欲しいです^^*

No.24 17/08/18 06:37
お礼

>> 23 回答ありがとうございます。

応援のお言葉嬉しい限りです。ありがとうございます。
別れがあったから…
本当にその通りだと思いました。彼の、子どもに対する接し方や考え方に惹かれました。子どもたちがいなければ、正直お付き合いすることもなかったと思います。

色々な意見も参考にさせていただいてます。心折れそうになる時もありますが、実際そう思う方も多いのは事実なので…。理想に甘えるだけでなくきちんと現実を見て将来の事を考えていきたいと思っています。

No.25 17/08/18 11:48
先輩15 

はは、23さんに同感、
20さんの嫌みムンムンにキチンとレスされて私より大人ですね
私は9年子供のために再婚考えなかったけど、今の旦那となら息子と一緒にもっとはやくあいたかったー!っていってます(笑)

No.26 17/08/18 21:46
お礼

>> 25 回答ありがとうございます。

息子さんも一緒にそう思えるなんて、とても素敵なご主人なんですね。羨ましいです!

全然大人なんかではないです…!
ここで皆さんのご意見をたくさんいただいておきながら、自分の気持ちも定まらず踏みとどまっている状態ですし…。
でもいま幸せに過ごしてらっしゃる皆さんのお話をお聞きしていると、どうしても期待してしまう自分もいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧