注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

9ヶ月の子どもです。 口を犬にベロベロ舐められても害はないでしょうか? 犬の…

回答6 + お礼5 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/08/15 22:42(更新日時)

9ヶ月の子どもです。
口を犬にベロベロ舐められても害はないでしょうか?
犬のことが全然わからないので教えてください。

17/08/15 22:33 追記
友人宅の犬で、4ヶ月ぐらいのときに一度お邪魔しその時顔や口をベロベロとすごかったんです。
やめさせたくて仕方なかったですが「バイ菌扱いされた」と思われそうでなかなか言えず、さりげなく離すといった感じでした。
噛まない、予防接種もしっかりしているという事から友人も自信があるのかゲージには入れずベロベロしてるところを動画撮ったり笑っていました。
その後何も症状とかは出なかったです。

17/08/15 22:34 追記
また家に誘われたので遊びに行くのですが症状が出なかったとはいえまたあの時のように舐めまわされるのかと思うとちょっと嫌で。。友人は幼稚園時代からの仲です。
仲良いですが親しき仲にも礼儀ありではないですがやっぱり気を遣ってしまうので、「ゲージに入れておいて」や「舐めに来たらやめさせて」など言えません。
でも我が子の為なので言わないとと思うのですが、どういうふうに言うのが気を悪くさせないのでしょうか。

No.2515916 17/08/15 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/15 12:36
匿名さん1 

それは飼い犬?
それともご家族やお友達の?

No.2 17/08/15 12:47
匿名さん2 

今は飼い犬でも、良くないと言われてます。

No.3 17/08/15 13:17
匿名さん3 

ありえない

よく 愛犬家の家の お子さんって
生まれたばかりの 赤ちゃんのうちから
犬が 舐めたりしてる動画とか
アップしてますけど

私は ありえません

赤ちゃんに 限らず
大人でも 犬に 顔をペロペロ舐めさせたり

見るだけで
ゾッとします

不潔です

動物は とくに 好きでもないし
不潔だと 思ってしまうし
潔癖症なので

わたしは 触れません

No.4 17/08/15 15:13
通行人4 

私も詳しくありませんが、知っている限りで、レス致します。
お子さんと犬が同居で、その犬も清潔に飼育されており、きちんと予防接種を受けているなら、それほど大きな害は無いそうですが、好ましくはありません。舐められた所は、拭いてあげましょう。
よその犬の場合は、どのような状態で飼育されているか分からない為、止めた方が良いです。また、犬と同居していない人(赤ちゃんも大人も)は、一般的に犬が持っている雑菌や病原菌に対して、抵抗力や免疫が弱いことがあります。特に赤ちゃんは、犬の雑菌に限らず、免疫力全般について成長途中ですので、様々な感染リスクは大人よりも高いです。これらの事から、犬と同居でない場合は、特に、犬との接触には注意が必要です。

No.5 17/08/15 20:06
お助け人5 

例え犬が予防接種を受けていても辞めた方がいいでしょう。小さい子供、ましてや生後9か月。色々な病気に対しての免疫ができていません。その行為自体、大人でも危険でしょう。病気になってしまってからでは遅いです。
アトピー、そば・牛乳・チーズアレルギー等は少ししてから分かるもの。用心した方が良いですよ。

No.6 17/08/15 20:10
お助け人5 

それから、犬は歯磨きしないので、口の中はバイ菌が大量にいます。という事を付け加えておきます。

No.7 17/08/15 22:35
お礼

>> 1 それは飼い犬? それともご家族やお友達の? すみません。
追記させていただきました。
友人の犬です(;_;)

No.8 17/08/15 22:36
お礼

>> 2 今は飼い犬でも、良くないと言われてます。 そうなのですね!ありがとうございます( _ _ )

No.9 17/08/15 22:38
お礼

>> 3 ありえない よく 愛犬家の家の お子さんって 生まれたばかりの 赤ちゃんのうちから 犬が 舐めたりしてる動画とか アップして… そうなのですね!私と同じタイプです。
なのですごく気にしてしまって。
ありがとうございます( _ _ )

No.10 17/08/15 22:40
お礼

>> 4 私も詳しくありませんが、知っている限りで、レス致します。 お子さんと犬が同居で、その犬も清潔に飼育されており、きちんと予防接種を受けている… 大変詳しく教えていただきありがとうございます。
お話を聞いて怖くなりました。
友人宅、、、、どうしようか悩みます。

No.11 17/08/15 22:42
お礼

>> 5 例え犬が予防接種を受けていても辞めた方がいいでしょう。小さい子供、ましてや生後9か月。色々な病気に対しての免疫ができていません。その行為自体… 予防接種を受けていても気をつけたほうがいいのですね。
しっかり考えます。
ありがとうございます( _ _ )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧