注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

いじめをする人ってなんで自分が少しでも嫌なことをされたら これでもかってぐらい…

回答19 + お礼15 HIT数 826 あ+ あ-

匿名さん
17/08/18 18:52(更新日時)

いじめをする人ってなんで自分が少しでも嫌なことをされたら
これでもかってぐらい怒ったり自分が被害者であることを周囲にアピールするんでしょう?
比べ物にならないほどの酷いことを他人にしているのに。

No.2515917 17/08/15 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/15 12:46
匿名さん1 

自己中だから。

No.2 17/08/15 12:54
通行人2 

自分が辛かったり痛かったりするのが嫌でいじめるからです。やられるくらいなら、やる。
自分の痛みには驚くほど敏感ですよね。
いじめという概念が生まれた時から自分がターゲットになるのではと常に緊張し、怯えています。それを他人にぶつけ、その対象を生み出すことで自分は奪う側なのだと安心してる。
そもそも全員がいじめなんかしなければそんな事にならないという理屈にはなりません。常に緊張していますので。
その周囲にいる人たちにも緊張が生まれ、この立場にいるうちは自分は大丈夫なのだと考えます。
何か不快なことが起きるとこれが始まりなのではないかと過剰反応してるんだと私は思います。

No.3 17/08/15 13:07
通行人3 

まるでパチンコ屋の話しみたいですね
私には関係ないけど

No.4 17/08/15 13:15
通行人4 

そういう考えじゃなきゃ、りっぱないじめっ子にはなれないよ。

No.5 17/08/15 13:18
お姉さん5 ( ♀ )

弱くて、自分の中だけでは消化しきれないから。

自分の器からはみ出た分は、他人にぶつけるしか方法を知らないのです。

No.6 17/08/15 13:19
匿名さん6 

自分は地位が高いとか攻撃されなくて当然と言う意識が有って、我慢や配慮という意識が無いのです。
その為不愉快な事は許さず、やりたい事や楽しい事は、周りや相手の事を考えずに自分がどうなのかという事しか意識が無い。
赤ちゃんが、泣いて不快感を露わにするのと、興味がある時はそれが壊れ様が汚れ様が御構い無しに、滅茶苦茶にする時が有りますが、それに似ています。
恐らく何でも許されて育つと善悪の判断がズレてしまっていたりするのでしょう。

あとは強さを誇示する為に、わざと人を見下す事で自分を上に見せる人も居ます。
その場合はわがままで有る事が強い事だと勘違いしてるので、自分に逆らう者や嫌な事は排除しようとして大袈裟に騒ぎ立てる人なのでしょう。

No.7 17/08/15 13:19
匿名さん7 

イジメをする人は何らかの不満、不幸、ストレスを抱えています。
誰かをイジメる事でそのストレスを発散させているのです。

幸せな人は、イジメるという発想すら湧かないものです。

No.8 17/08/15 13:45
匿名さん8 

私はストレス相当あるし不幸だけど人を虐めるって発想ないけどね!
何の苦労も無い幸せな人ほど人を虐めて楽しんでる気がするけど…。
人を虐めてる人って趣味みたいなもんで誰かを攻撃してないとつまんないんだと思うけどね。一種の病気かもね!
虐める人の親もまたそう言うタイプだから遺伝もあるかもね。

No.9 17/08/17 05:57
通行人3 

パチンコ、スロット中毒症、勘違いで優越感に浸る、品がない、恥知らず、相手よりも自分は弱いってアピールしているようにしかみえないかな〜🎶
イジメる側に同情は出来ないですね
逆に相手に対しては小馬鹿に思うくらいです。 笑

No.10 17/08/17 13:04
通行人10 

他の回答も読みながら
そうそう!と
思ってしまったんですけど…
読んでるうち

私=サゲマン

な時、
いじめ起こるかな
と思ってしまいました

違ってたら、教えて下さい!


No.11 17/08/17 14:53
匿名さん11 

人は思い込みによって人生を都合よく捉える生き物。
たとえば端から見れば音痴でも、本人にジャイアンの自覚がなければ、音痴という自覚は見栄えない。爆音を響かせ「おれはジャイアン、ガキ大将!」と叫び続ける。

たとえ嫌みや悪口を叩かれたとしても、冗談を言われたと思い込んでいれば、イジメられたなんて記憶は残らない。
逆に、端から見ればA君のしてることはイジメにしか見えなくても、A君自身がイジメてるつもりがなければ、イジメた自覚もなく記憶にも残らない。

親が子供の為を思って躾るも、それが人格否定で存在を無視した行為であっても、親自身が"これは子供のため"と思い込んでいれば、虐待という言葉さえ思い浮かばない。
もちろん子供にとっては虐待になるが、子供自身も"お母さんは僕の為に厳しくしてくれている"と思い込んでいれば、それは躾として受け入れられる。
たとえ人生を潰され、自殺に追い込まれても。

人間は誰しも自分が悪だとは考えない。犯罪者であろうと一人の例外もなく人はみな自分が正しいと考える。正義だと信じてる。
それゆえ、不快なことを強いられると誰しも"わたしは被害者"と思い込む。
イジメっ子ですら同じ。

イジメっ子はイジメをしてるつもりはなく、むしろわたしを不快にする子から身を守っているつもり。

イジメられてる子から見れば毎回ちょっかいを出したり嫌がらせをしてくる相手のほうがイジメっ子なんだけど、イジメっ子から見ればいつも嫌な反応をするイジメられっ子のほうが差別的で不快な思いを撒き散らすイジメっ子に見えている。

たとえば豊田議員の暴言「このハゲー!違うだろ!違うだろー!」
これも豊田議員のから見れば"わたしは被害者"と思い込んでいたことから起きたこと。
事実こうも叫んでいた「おまえに私の気持ちが分かるか!どれだけ傷ついてるか分かるか!」これは"わたしが被害者"と思い込んでいた証。

イジメ事件の後、学校の調査で"イジメは確認されませんでした"と発表されることがよくあるが、それもイジメていた側が'わたしのほうが被害者"だという思い込みにより、調査をしても自殺した子への不満しか出てこないため。

子供だけじゃなく大人であろうとみな同じ。人はみな自らを中心とし、その時の気分によって【思い込みの世界】を創り出し差別化を図る。それが妄想だと気づかない。

今これを読んでるあなたも。

No.12 17/08/17 15:35
専業主婦さん12 

うちの小姑の事だと思いました

No.13 17/08/17 16:33
専業主婦さん12 

8番さん、イジメしないと載せてるけど、8番さんの文の書き方(特に、〜だけどね、という言葉尻りの部分)は、充分イジメ体質に思えたのはわたしだけ?
8番さん、直したほうがいいと思います
言われた事ない? 話し方凄いね、とか
気をつけたほうがいいと思いました

なんかとても気になりました
横レスごめんなさい

No.14 17/08/17 17:48
通行人3 

No.11には不快感があり全く共感できない!
どういうことでしょう???

No.15 17/08/17 18:08
通行人3 

私はイジメられるキャラじゃないから倍にしてかえすからね
いつまでもやってるんじゃねえよ!
コラ!!!!!!

No.16 17/08/18 00:26
お礼

>> 1 自己中だから。 ありがとうございます。
大なり小なり人間は自己中だと思っていますが
他人にはとんでもないことをしながら自分は少しでもされたら敏感に反応するという
あのバランス感覚の悪さと言っていいのか、その部分が怖いです。
自己中で片付けていいものかどうか迷ってしまいます。

No.17 17/08/18 00:28
お礼

>> 2 自分が辛かったり痛かったりするのが嫌でいじめるからです。やられるくらいなら、やる。 自分の痛みには驚くほど敏感ですよね。 いじめという概… ありがとうございます。
納得できる部分が多かったです。
攻撃の時も防御の時もあの過剰とも言える反応は確かに緊張から産まれているというのはあると思いました。
自分自身が辛いことや痛いことから逃げるために他人を傷つけているのだとしたら、とんでもない悪だと思います。

No.18 17/08/18 00:29
お礼

>> 3 まるでパチンコ屋の話しみたいですね 私には関係ないけど 少しでも損をしたらパチンコ屋のせいにするみたいなことでしょうか…?
パチンコをしないのでちょっと私の解釈が間違っているかもしれないです、すみません。

No.19 17/08/18 00:33
お礼

>> 4 そういう考えじゃなきゃ、りっぱないじめっ子にはなれないよ。 ありがとうございます。
立派ないじめっこは弱いんですかね。
弱かったとしても、他人に対して徹底的に攻撃出来るとするなら弱さとは何か違う次元のものも感じます。
弱くても攻撃に転じない人だって多くいると思いますし。
もしその弱さを受け入れないまま上手に他人をいじめ抜いて成長したと考えるとゾッとします。
とは言え、弱さと向き合って強くなった所で他人に危害を加えた事実は消えませんが。

No.20 17/08/18 00:34
お礼

>> 5 弱くて、自分の中だけでは消化しきれないから。 自分の器からはみ出た分は、他人にぶつけるしか方法を知らないのです。 ありがとうございます。
その弱さで傷ついてしまった人はたまったものじゃないですね。
弱さのせいで人一人(もしくはそれ以上)の人生に大きな悪影響を与えてしまっています。

No.21 17/08/18 00:38
お礼

>> 6 自分は地位が高いとか攻撃されなくて当然と言う意識が有って、我慢や配慮という意識が無いのです。 その為不愉快な事は許さず、やりたい事や楽しい… ありがとうございます。
頷ける部分が多かったです。
まず自惚れありきって感じですね。
周囲を確認して安心して何をしてもいいという自惚れた状態に入ってしまうと
自省することが無くなってしまうのかもしれないですね。
赤ちゃんそのままだと考えると本当にその通りだなと思いました。
価値観や善悪の判断のズレというのもそうだなと思いました。

No.22 17/08/18 00:40
お礼

>> 7 イジメをする人は何らかの不満、不幸、ストレスを抱えています。 誰かをイジメる事でそのストレスを発散させているのです。 幸せな人は、イ… ありがとうございます。
その抱えた不平不満やストレスの発散をする際に
いじめという選択肢を迷わずに選ぶような人がいじめをしているのかもしれないですね。
自分の弱さを他人にぶつけて発散する酷い行為のように感じます。
発散するだけで解決するわけでも無さそうな点がまた酷く感じます。

No.23 17/08/18 00:45
お礼

>> 8 私はストレス相当あるし不幸だけど人を虐めるって発想ないけどね! 何の苦労も無い幸せな人ほど人を虐めて楽しんでる気がするけど…。 人を虐め… ありがとうございます。
私も幸せな人にもいじめをしてきた人がいると考える方です。
いじめが起きる際、いじめをした結果周囲から反感を買って反省したということもあると思いますが
それが無かったパターンも多くあると思うのです。
我慢することが美徳などという考え方もありますし
そうなると被害者はもちろん第三者だって告発することが無い場合もあるだろうなと考えます。
他人を場合によっては立ち上がれないほど傷つけてそれをした当人はそれなりの幸せを手に入れるという。
いずれにせよいじめをする人に共通するのは
自身の問題点から来る弱さやストレスを他人にぶつけて発散することですよね。
遺伝もそうだと思います。
親子で考え方が似てる人は多いと思いますしそれがいじめについて同じ考え方になっても違和感は無いです。

No.24 17/08/18 00:47
お礼

>> 9 パチンコ、スロット中毒症、勘違いで優越感に浸る、品がない、恥知らず、相手よりも自分は弱いってアピールしているようにしかみえないかな〜🎶 イ… ありがとうございます。
確かに自身の問題点の解決に他人を傷つける選択をしてる時点で同情は出来ないですね。

No.25 17/08/18 00:49
お礼

>> 10 他の回答も読みながら そうそう!と 思ってしまったんですけど… 読んでるうち 私=サゲマン な時、 いじめ起こるかな と思ってしまいまし… ありがとうございます。
私=サゲマン な時、いじめが起こるというのは
どういう思考の流れでそうなっていくようなイメージなのでしょうか。
ちょっとイメージが難しかったので良かったら噛み砕いてもらえると助かります。

No.26 17/08/18 01:02
お礼

>> 11 人は思い込みによって人生を都合よく捉える生き物。 たとえば端から見れば音痴でも、本人にジャイアンの自覚がなければ、音痴という自覚は見栄えな… ありがとうございます。
私はその「自分が被害者だと思う」部分がいじめをする側の人に強く出ているなと感じています。
昔「自分がいじめをしていた時の話」を嬉しそうに話してくれる人がいたのですが
その人はその話をしている時点で自分がいじめをしていたことは認識出来ているように思いました。
同時にその人は相手の何が嫌かをこれでもかとアピールしていたので耐えられない性格だとも感じました。
被害を受けた人はきっと傷ついても同じことをしなかったのでしょうから。

また同じストレスを受けて攻撃に転じる人と受け身の人とでは攻撃する側がいじめをしているとしていいと思っています。
攻撃する側から見て受け身の人の反応がストレスを産み出しているとしても
受け身の人は攻撃する側から受けたストレスで攻撃する側に攻撃することは無かったはずです。受け身ですし。
ストレスを感じたからどうするか。どう発散するか。
その手段として相手を攻撃して排除しようとすればそれは客観的に見ていじめだと思います。

そしてこの時、全く同じことをしても自分がそこまでいじめをしたと感じていなければ
本人に自覚が無く、端から見れば「いじめをして幸せになった人」に映るケースになるのだと思います。

芸能ニュースなどで叩かれ過ぎて誰が本当の被害者か分からなくなるようなこともあるように思いますが
あれはまた上記とは違った性質のいじめのようにも感じます。

No.27 17/08/18 01:03
お礼

>> 12 うちの小姑の事だと思いました 状況が分からないので何とも言えないですが
何か違ったことで不満やそれから来るストレスを解消して頂きたいですよね。
他人が巻き込まれたら大変です。

No.28 17/08/18 01:06
お礼

>> 13 8番さん、イジメしないと載せてるけど、8番さんの文の書き方(特に、〜だけどね、という言葉尻りの部分)は、充分イジメ体質に思えたのはわたしだけ… 私は8さんのレスには特に感じなかったですね。

No.29 17/08/18 01:11
お礼

>> 14 No.11には不快感があり全く共感できない! どういうことでしょう??? どこをどう感じたかがあると他の人も一緒に考えられるかもしれないです。
私は11さんの内容は見方によっては誰だって加害者にも被害者にも成り得るという内容だと感じました。
ただ全く同じストレスを感じたとして
そのストレスをどう発散するかという手段を考えた時に
いわゆる「いじめをする人」は他人を攻撃するという方法を取っているからいじめをしていると思われるのかなと思いました。
同じストレスがあっても運動をするとか何かを作るとか別の手段でそれを発散している人はいじめをしているとは思わないです。

No.30 17/08/18 01:21
お礼

>> 15 私はイジメられるキャラじゃないから倍にしてかえすからね いつまでもやってるんじゃねえよ! コラ!!!!!! 正当防衛といじめは違うと思います。
危害を加えられて初めて相手に危害を加える。正当な防衛だと思います。
「急迫不正の侵害に対し、自己または他人の権利を防衛するためにやむをえずなされる加害行為」
という正当防衛の定義にも当てはまっていると思います。
最初の危害は相手に攻撃してやろうという所から始まる。
耐える、話し合う、距離を置く、色々手段があると思いますが
相手からの攻撃なしに「私はストレスを受けたので相手を攻撃します」はいじめる人の考え方だと思います。

No.31 17/08/18 01:28
通行人3 

今迄、パチンコ屋は行ってなかったのですか? www.
確か、行っていた人ですよね?

No.32 17/08/18 09:10
匿名さん32 

自分が可愛いから、自分が傷つくのが許せないから。←うちの旦那です。私に酷いことしても自覚ありません。

No.33 17/08/18 15:16
通行人33 

4番です。
私の1行のレスの意味がお分かりではないようですね。

いじめっ子を理解することはできないし、理解することに意味がないと言いたかっただけです。
平気で人をいじめられる人というものは、「そういうものだから」と言いたかっただけ。
弱いとか強いとかないです。
人前で人をいじめられるくらい強いって言えば、強いですけどね。
自分の都合で想像・妄想するのはやめましょうね。

No.34 17/08/18 18:52
通行人34 

・極めて自己中心的で、他人の痛みを考える能力に欠けるから。
他人の嫌がることをしないのは普通の人間がやることですが、いじめっこは他人が嫌がる事を積極的にしますが自分がやられたらキレる。
・いじめられっこから反撃に遭ったり、教師にチクられても、いじめっこ側の数の暴力で揉み消しが可能だと思うから。
・いじめっこが相撲部や、ラグビー部、漫画にありがちな野球部のキャッチャーのような良い体格をしていて、暴力で他人を好き放題出来ると思うから。
私の通っていた大学の某部の人間が、大学構内で自分からぶつかってきたのに、謝れと怒ってきましたね。謝ったら慰謝料をくれと恐喝される可能性があるため、
自分ではない。と自分に言い聞かせて何も言わずに急いでその場を後にしました。
この人間も多分いじめっこ体質ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧