注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

付き合っている彼女と揉めてしまいました。 連絡がとれなくなり、私はお金をかなり…

回答15 + お礼1 HIT数 1206 あ+ あ-

匿名さん
17/08/23 23:30(更新日時)

付き合っている彼女と揉めてしまいました。
連絡がとれなくなり、私はお金をかなり貸していた事もあったので不安になり、何度も自宅に行ったり手紙を出したりしました。

相手の母親が間に入ってくれて、彼女とようやく会って話すことが出来ました。

その際に、決してうやむやにはしないので、頻繁に特別な理由もなく自宅には伺ったり手紙を出すのは控えて頂けませんか?と相手の母親言われ、その言葉を信じて約束しますと言いました。

今まで自宅似伺ったり手紙を頻繁に出したりで迷惑を掛けてしまっていましたし、2人の間に入ってくれたので、時間を割いてお会いしてくれた事もあるので、お詫びとお礼の手紙と菓子折りを送ろうかと思っています。

しかし、手紙を控えると約束した直後にお礼のお手紙を書くのは失礼でしょうか?


私は礼儀として書いた方が良いと思っていますが、失礼にあたるのでしょうか?


No.2515977 17/08/15 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/15 15:37
匿名さん1 

お金を貸しているからこそ、相手に会おうとしたのですよね?
相手のお母さんの言い方、変です。
さしたる理由もないのに、会おうとするな?娘の借金をどう思っているのでしょう?
しっかりとその事を話しましたか?
先ず、返してもらいましょうよ。
お詫びも何も、主さんからする事では無いのでは?

No.2 17/08/15 16:14
経験者さん2 ( ♀ )

必要ないです。

No.3 17/08/15 16:31
匿名さん3 

相手はただ鬱陶しいだけなんじゃないですか?わかってるから頻繁に来ないで!って感じで。向こうからしてみたらお金を返せってしつこい奴くらいにしか思われてないと思うし、申し訳ないという気持ちが全く感じられないよね。なのにあなたが、ありがとうございます!みたいにお菓子や手紙を渡しても、この人はいい人だ!なんて思わないよ。常識のある人だ!なんて思わないよ。逆にいつまでに返すのか、しっかり約束して一筆書いてもらうくらいじゃないと踏み倒されるんじゃないの?

No.4 17/08/15 16:33
通行人4 

1番さんの意見に賛成です。

No.5 17/08/15 17:02
匿名さん5 

あなたは彼女の実家に何しに行かれたのかよく考えてください。
何、お礼の品なんか選んで考えるんですか、そんな感じだから女にポンポン出して貸すんですよ。

間に入ってくださった親は、あなたが自宅をウロチョロされる事も頻繁にあって世間の目があって困るから追い返す為に注意したんでしょ。
そもそも、彼女が雲隠れするような事がなかったら手紙を出したり相手のお宅に訪問したりしなかったわけです。

貸した金銭を返して頂くために致し方なく動いたのに、親はあなたの為に間に入ったわけでは無く自分の家、娘を守るために、「これ以上は控えてください」と言ったんです。

お金を返して頂いたのなら、それ以上相手の家族に関わる必要はありません。

No.6 17/08/15 20:16
匿名さん6 

皆さまレスありがとうございます。

相手の親は私に、「申し訳ないけど君の為に間に入っている訳ではないの、この機に娘にしっかりしてほしくて、立ち直ってほしくて間に入ってるの、だからうやむやには絶対にさせない」「娘のためにも訴訟を起こしてもらった方がいいかもしれない」と言っていました。

私も家に行ったのはやむを得ずの行為だった事を伝え、彼女は携帯を持っていないので連絡手段として手紙は出しますと伝えましたし、相手はそれを納得してます。

「今のご時世、家に来てストーカーまがいのことして事件になることがあるから、あなたはそういうことをしないと思ってるけど、やはり娘が心配なんです、だから急に家に押しかけたりということは控えてください」
と母親は言っていて、私も「きちんと連絡さえ取っていただければ家にまで行きません、連絡をとっていただけるなら何の理由もなく家には行きません、約束します」
という流れでやりとりがありました、お金の事については彼女が精神的な病気を抱えているのもあり、一旦保留にしてます。

そういう事で約束してくれるのであれば私はもう間に入りません、今後付き合っていくかどうかは本人同士で話してください、娘がご迷惑をおかけして本当にすいません。

このやり取りでその日の話は終わりました。

やはり自分の事を鬱陶しく思っているのでしょうか?

No.7 17/08/15 21:02
287 

だとしてもお詫びに箱菓子だなんて、向こうも貰うために会わなきゃだし食べにくいって

No.8 17/08/15 22:35
匿名さん8 

ウザいのでやめて下さい。

はっきり言ってるじゃないですか、主さんの為にしているのではないと。
菓子折りって、主さんは感覚がズレてますね。

No.9 17/08/15 23:16
お礼

>> 8 レスありがとうございます。

親が子を思う気持ちとして、私の為というより、子供の為にするというのはごく自然な考え方だと思うのですが...

ウザイとは何に対してウザイのでしょうか?

No.10 17/08/16 01:08
匿名さん10 

絶対お金返して貰わなくちゃね!民事裁判だよ民事裁判

No.11 17/08/16 13:39
通行人11 ( 30代 ♀ )

結局主さんってなんの為に自宅まで押し掛けたんですか?

お金?恋愛?

お金なら粛々と対象すればいいだけの話だし、そこに恋愛が絡んでくるなら正直ストーカー紛いでしょうし、お金の解決に菓子折りが必要なことありますか?

しっかりとした話ならきちんとわけて考えた方がいいですよ。

No.12 17/08/16 14:12
匿名さん12 

あなたはお人好しすぎます。「君の為に間に入るのではく、娘の為に…」みたいな事を言う無神経な彼女の親なのに…。まともな親なら、「迷惑をかけました。お金は私共がすぐ返します」とだけ言うはずです。

No.13 17/08/16 20:35
通行人13 

金を貸してる側が、金を取りたてるのに菓子折りが必要とは思えませんね。
借りてる方が待ってもらうために、というならまだしも。

No.14 17/08/16 23:58
匿名さん14 

逆に、相手と相手の親が、あなたに持ってくる方だと思います

No.15 17/08/23 23:30
匿名さん15 

僕もほとんど、同じ内容で苦しんでいます。

相手は彼女では無く、その母親に車検代を立て替えてました。

同じように彼女と問題が起きて別れ、今後の付き合い方も変わる事から車検代の相談したいと申し出ましたが「僕への文句」と「口座を教えて、分割で払う」だけでした。

連絡が取れている内は支払い方法で折り合わず、そのうちに電話番号変えられ、「分割なら連絡先を教えてほしい」とお願いと「話し合い出来ませんか?」と手紙をしましたが、勝手に職場に偽名で一部のお金を送って来たり、「貴方の手紙は読まずに送り返します」と宣言され、そこで何度か自宅へ行きましたが不在。数ヶ月後には引っ越しされました。

手立てが無くなり、司法書士に回収の依頼しましたが、返事の内容は「何度か前の家に来てるから娘にストーカーしてる。連絡先を教えてほしいのは娘に会うためだ。司法書士さんに頼んだのは住所を調べる為、司法書士さんはストーカーの手伝いを知らずしてるのですよ。」など。
自身の借金の事は「あちらが、私の支払い提案を断ってきたのに何?」と言い、娘との問題を上げて話しをすり替え、僕が「分割なら連絡先を教えてほしい事」「支払いの話し合いを求めた事」「お金の話しの為に自宅に行った事」を娘のストーカーだと言い、「私が連絡先を教えない、引っ越したのは娘を守る為」と言って警察に相談すると言い、散々な内容でした。

それでも、書士書士さんが頑張ってくれて何度も手紙をだして、やっと「返しますが1万円づつです。」と
の状態です…。

菓子折りですか…そう考える気持ちはわかるような気がします。
本当は、モメたくないし自分は相手に対して悪意なんて少しもないし、むしろ何処かでまだ相手を信じている。だから良くすれば…相手からも誠意を…と思ったじゃないかと思いました。

でも…今の相手は良かった頃の相手ではないですよ。別人です。

相手(本人、親でも)が少しでも、
貴方がした事では無く、自分(自分の子供)がして来た事を振り返えり考える事が出来るなら、自分のしなければならない事がある事に気付いて行動するはずです。
相手を気遣う、あなたのように。

この人達は「最後にキチンと出来ない、後残りを自分達からも残さないようにする」事を考えて思えない人達だと思います。

厳しい意見の方の優しい気持ちに
耳を傾けてみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧