注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

度々になりますが・・・。 前回夫が宗教にはまり、離婚の方向で考えているとの内容…

回答2 + お礼2 HIT数 644 あ+ あ-

匿名さん
17/08/22 19:55(更新日時)

度々になりますが・・・。
前回夫が宗教にはまり、離婚の方向で考えているとの内容を記載しました。

実際弁護士に相談をすると・・。
「宗教が原因で、今の状況からすると子供の親権を確実にとれるとは言えない。
かなりの確実で母親が取れるとは思いますが。」とのこと。
裁判になり親権が父親になり確定するとひっくり返せないことも不安でした。

生活面や場所についても、若くはない親に迷惑をかけてしまうと悩みました。

夫も離婚のことについて伝えるとそこまでは考えていなかった様子。
夫は、義理の母にも夫婦のことに口出しはするなと喧嘩をしたそうです。
仕事についても、私が抜けることで将来困ると判断し、夫が仕事には戻ってほしいと電話をかけてきました。
(他の面接に行くつもりで履歴書も書いて出すだけの状態でした。)

以上のこともあり、様子をみて宗教の強制等明らかな証拠がでてから動くことにしました。
仕事も同じところでしています。

最近義理の母親がいないところでは、夫がペンダントやシャツに留めていたもの(お守り?)がみられなくなりました。
義理母の前ではつけています。
話を聞くにも、どうもいざこざがあってからは宗教についてはタブーな雰因気があり、夫婦、義理母でも話題に上がりません。
宗教の話を振るのも嫌な気持ちになるので、私からも振りたくありません。

このペンダントやお守り(?)を外している状態は、一応入っているだけなのでしょうか?
私の前だけ外して、信仰はあついままでしょうか?
教えの内容に疑問を感じてくれたのでしょうか?
経験のある方教えてください。


No.2516085 17/08/15 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/15 20:08
匿名さん1 

様子見したほうがいいし、その宗教にバカみたいに金をつぎ込んで生活まで圧迫させたり子供を学校に行かせないとか家族と一切過ごさないとかそういうことが少しでも見えたら証拠を取ったほうがいいですね。

No.2 17/08/15 22:07
お助け人2 

カルト教団ですか? それとも創価学会か何かですか? でも義理の母親の前では入信している風にはしていると。アホですね~。人に隠さなければいけない様なやましい宗教とは。

大概、親が入信してるから子供もっていう事が多いですが、子供にも宗教やるやらないの権限があると思いますけどね。もの心つかない内にほぼ強制で入信させられて、脱出不可能な感じでだらだら続けてる知り合いを見かけますが、オレから言わせりゃ哀れだね。やらされてる感ありありで。

本当の宗教はお布施を強要したりしません。例えば、お金に困ってるのにお金とるって、単なる邪教でしょう。精神的な弱みに付け込んで「こうすれば助かりますぅ」って嘘くさ過ぎるだろ!

まあ、ハマった宗教から脱出する(させる)には、先ずは精神的にタフにならなければなりません。
頑張って下さい。特に主さんは心を鬼にして。

No.3 17/08/22 19:38
お礼

>> 1 様子見したほうがいいし、その宗教にバカみたいに金をつぎ込んで生活まで圧迫させたり子供を学校に行かせないとか家族と一切過ごさないとかそういうこ… ありがとうございます。
学校などは普通に生かせているので、生活面で大きな支障はない状況です。

宗教に入らない私に対して、姑が「あなたの魂は邪心でいっぱい」と言った。
子供が脱水で念のため保育園から救急搬送するかどうかの時に、夫が「ちゃんと供養をしてないから、そういうのは男の子供にたたりがあるから心配してるんや。」
この2つでドン引きをし、愛想もつきました。

ただ、離婚となると確実に親権が取れないため、踏みとどまった次第です。

また様子を見ていきます。

No.4 17/08/22 19:55
お礼

>> 2 カルト教団ですか? それとも創価学会か何かですか? でも義理の母親の前では入信している風にはしていると。アホですね~。人に隠さなければいけな… ありがとうございます。
別の新興宗教に夫が2世で入っていたこともあり、子供には今の時点で強制するそぶりはないです。
(そのうち分からないので、要注意ですが・・・)

病気に対する不安から義理両親が入り、その気持ちもわかるのですが・・・。

・入信したおかげで、寿命が延びたとのこと。それは本人と医療の力が中心で、宗教のおかげを第一に皆の前でいう宗教に大きな疑問を私は感じた。
・私の父親が冠婚葬祭で体調不要になった際(脳梗塞の後遺症が原因)、信者が手かざしをしましょうか?と言ってきた。
「私はそんなものより病院に連れて行く方が大事です。」と思わず義理両親がいるところで信者に言ってしまいました。
・テキストの事例内容の根拠に疑問がある。結核でなくなることが多い時代の家族のいざこざ原因をどう調べたのか?と疑問がいっぱい。
・手かざしで解毒される等???がテキストに書いてあった。
・入信した夫も、一般人にはしない方がよいとおかしな部分は認めている。

一度離婚も致し方ないと大きく出たので、今は宗教のことが会話に上がることはないです。
のりごと(?)の場には私と子供は一切立ち会ってもいません。

社会的にするべきことより、神様にお祈りが先な家族にもあきれています。

脱出はあきらめて、うまいタイミングで私が逃げられるようしていこうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧