注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

初めまして。小2の息子の勉強について相談させていただきます。 現在、公立に通っ…

回答5 + お礼1 HIT数 432 あ+ あ-

働く主婦さん
17/08/18 21:09(更新日時)

初めまして。小2の息子の勉強について相談させていただきます。
現在、公立に通っていて、勉強は通信教育を夜15分程度させています。
学校では何の問題もなく優秀なほうだと先生に褒めていただいたのですが、義父母が納得しません。
義父母共に元教師で、主人はのびのび育てたそうなのですが、
期待とは裏腹に現在は契約社員で営業をしていて、子育てに失敗したと嘆き、
孫の教育に熱心になっているようです。
*毎日学年×1時間の勉強
*塾に通う
*100ます計算(2桁同士)を早く解く
息子が30分程度かかったので重症だと言われました…

主人に勉強をみてと頼んでも、低学年の算数で(考える)なんて行為は必要ない!と
追いつめてしまって、息子が拒否するようになってしまいました。

私は宿題の他に学年×15分程度して(放課後は学童に行っています)
図鑑も読むのが好きだし、そこまでしなくても…と思ってしまうのですが甘いですか?

中学受験は考えていません。

私自身、中学から精神を病んで入退院を繰り返し、
通信の高校を卒業した高卒なので、教育に関しては信用されていないと思います。

息子自身は、勉強についていけてるし学年で1番は望んでいない
だからお母さんも何か言われても口だけハイハイって返事をして心配しないでと言っています。

同じくらいのお子様をお持ちの方、どう思われますか?

No.2516187 17/08/15 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/15 23:26
匿名さん1 ( ♀ )

義祖父母が
教えてくれるんですか?
なら塾代が浮きますし、
いいな~と思いますが。。

私は勉強できる環境にあるなら
お勉強をさせて
あげるべきかなと思います。
しかし本人が楽しいと
思えるかどうかですよね。

No.2 17/08/16 01:19
匿名さん2 

義理の両親が直接教えたがっているんですか? むやみやたらとプレッシャーをかけてくるようだと、まずいですね。お子さんがつぶれてしまったら大変です。それはそうと、実の息子さんにむかって、「子育てを失敗した」って、なんかひどくないですかね?

ただ、まあ、早い時期から、勉強をするくせをつけておいたほうが、将来受験するときに有利なのはたしかです。塾も、たしかに、通ったほうが学力は明らかにあがる場合が多いですからね。

高校受験まぎわになってあわてるよりは、ちょっとずつ塾に通わせる、あるいは家庭教師にみてもらう、など、なんらかの対策はとったほうがいいかも?

No.3 17/08/16 10:48
通行人3 ( ♀ )

先が思いやられる。
ご主人から義父母に口出ししないように言ってもらうよう頼んでみたら?
私なら自分の子供を否定するような義父母に口出しされたくはないかな。

No.4 17/08/16 22:05
お礼

レスありがとうございます!
まとめてのお礼の返信、お許し下さい。

義父母宅(車で15分程度)に行くときはみてくれますが
高校の先生だったので息子に対して求めることが高すぎるような気がします。汗
普段は家で2時間程付きっきりで見るように言われますが
昨日初めて挑戦させたところ
1時間越えると集中力も切れてきますし泣きそうになっていました…。

母親として自信もなくしてしまい、でも義父母に従えば
息子が潰れてしまわないか心配でしたが、
息子にあった勉強法を模索しながら頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。
主人とももう一度話し合ってみます。

No.5 17/08/18 09:42
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

中学生と高校生の子がいます。

勉強は本人が楽しいと思わなければ意味はないと思います。
大して環境が整っていなくても、知的好奇心が育てば、勝手に調べるし勉強します。

小さいうちの今、本人が好き好んでいるならいいけど、そうじゃないならせっかくちゃんと出来ている学校の勉強すら嫌がってしまう可能性が。

お子さんが望んでいるか?が決め手になると思います。
それが必ずしも勉強でなくてもいい訳で。

義祖父母は勉強のだけできりゃいいんかいな。
スレ内容を読んだ感じでは、よいお子さんに育っているのに、ジジババが無理強いしたら反発しそう。

No.6 17/08/18 21:09
匿名さん6 

学校での勉強が問題なく、褒められているならいいのでは?勉強が嫌いになる方が問題かも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧