注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

1歳、4歳、6歳の子育て中の40代の専業主婦です。 お盆休みの最終日、夫の…

回答41 + お礼0 HIT数 4426 あ+ あ-

匿名さん
17/08/20 12:46(更新日時)

1歳、4歳、6歳の子育て中の40代の専業主婦です。

お盆休みの最終日、夫の逆ギレにビックリしました。

午後四時過ぎ、我が家では夏場はこれぐらいの時間からお風呂に入り5時過ぎには夕食を取ります。
そんなもっとも忙しい時間に夫が「ちょっと寝て来るわ」と。

「えっ?」

ってなりますよね?
夫が昼寝をしている間におもちゃで散らかった部屋を片付け、子ども3人を風呂に入れ夕食を食べさせようとした時に子どもに起こされ起きてきました。
当然私は不機嫌です、当然です!

そんな私の態度が気に入らなかったんでしょう、「昼寝もしたらあかんのかー」と。

子どもの前で怒鳴り散らし暴力を振るわれるんじゃないかと思うぐらいの勢いでした、こんなにも怒った夫を見るのは初めてでしたが、だからと言って怒鳴り散らす程の事でしょうか?

私の怒りもおさまりません。
口も聞きたくありません。

本当に腹が立ちます。

似たようなお気持ちの方いらっしゃいますか?





No.2516199 17/08/15 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/15 22:42
匿名さん1 

何が不機嫌で当然なの?
先に不機嫌ですって八つ当たりしているのそっちじゃん。
あなたも夫に甘え過ぎ、他人にそういう態度取っていいと思ってるの?
ってか、子供にもまさかそういうことしてないよね?
ママは怒ってます!不機嫌で当然です!って。
それ、子供は精神的にくるから、そういうの子供の前で見せない方が良いよ。

No.2 17/08/15 22:48
匿名さん2 ( ♀ )

お休みなんだし たまにはいいんじゃない?
イラっとしたかもですが 笑顔で スッキリした?よく眠れた?
って言えば 自ずと主さんにも優しくなると思うけどー

No.3 17/08/15 22:52
匿名さん3 

そんなの我が家じゃ普通


寝ようとする旦那の為に寝室冷房いれ冷やしておいてあげるよ

なにをそんなに怒ってるか不明

No.4 17/08/15 23:10
匿名さん4 

え?イライラすんの当たり前だと思います。
子供の前で怒鳴るのも有り得ないですし。
昼寝の前は何してたの?とも思いまね。
そこで(いいよ~)と思えない普段がある旦那さんだからかと
私は思いました。

No.5 17/08/15 23:14
匿名さん5 

私も旦那を寝かせるなぁ。仕事で疲れてるだろうし、たまにはいいじゃないですか。

納得いかないなら、旦那さんが起きてきたら交代で主さんが今日は早めに寝るとかすればいいと思います。

No.6 17/08/15 23:18
匿名さん6 

それって、自分は家事育児頑張ってるのに、昼寝なんかしてって八つ当たりだよね。

ちょっとお昼寝さえ許されない家庭では、旦那さんもくつろげないですよ。

せっかくのお休みなら、ゆっくりさせてあげては…。

それでは、どんなに頑張っても頑張っても、愛されない…。

No.7 17/08/15 23:27
匿名さん7 

お盆休みの最終日、お昼寝くらいは許してあげましょうよ。また明日から暑い中家族のために働いてくれるのですから。

No.8 17/08/16 00:14
匿名さん8 

私も今日、似た様な事があり、旦那と微妙な空気間になりました。

だから、主さんの気持ち分かります!!

でも、不満は小さな内にこうして欲しいって相手に伝えないで1人苛々してる私もいけなかったと反省もしてます。

嫌な事は寝てわすれよ♪

No.9 17/08/16 10:07
通行人9 ( ♀ )

お子さんが 3人いて、まだ小さいなら 忙しい時間に昼寝なんて ありえませんね

お子さん達が 寝るまで我慢して欲しいですよね

No.10 17/08/16 15:56
働く主婦さん10 ( 40代 ♀ )

大変大変言うなら三人もお子さん作らなきゃいいのに。

悪いけど主さんには共感出来ないし、ご主人と子供達が可哀相。

普段はどうなの?ご主人が仕事の時は主さんが一人で片付けて、お風呂入れて、ご飯食べさせてるんじゃないの?

ご主人休みだって普段通りに行動して生活してればいいんじゃない?

相手に何か期待するからおかしな話になるんだよ。

それに普段の行動には自分のペースあるから下手に手伝って欲しくないわ、私はね。

No.11 17/08/16 17:22
匿名さん11 

主婦は、休みがないですもんね
年がら年中動きっぱなし
休みの日ぐらい
面倒見てくれないかなあ
なんて
私も思いますよ
私も休みの日ぐらいは寝かせてあげますがね。
うちは、盆休みない日曜日だけだから

No.12 17/08/16 19:31
匿名さん12 

家も子ども三人いるのでお気持ちよくわかります。

家の旦那もお休みはしっかりお昼寝します。

私はと言うと、子どもと遊んであげてます。お休みの日くらいは平日仕事で構ってあげられない分遊んであげたいから。

旦那は違うんだなって思ってます。まぁ人間には色々な考えの人がいるので、旦那は旦那、私は私って感じです。

No.13 17/08/16 20:24
おばかさん13 

専業主婦って3食昼寝つきなのに、たまの休みに旦那さんが昼寝したらあかんのか?

No.14 17/08/16 20:35
経験者さん14 

あなた専業主婦ですよね?仕事してるわけでもないですよね?私は旦那さんの昼寝したい気持ちは何時だろうがわかりますよ…だって仕事していて夏は何しなくても疲れやすいんだから。何子育てのイライラを旦那さんにぶつけてるんですか?子育ては主にあなたの仕事でしょう?昼寝させてあげる優しい思いやりの気持ちがないのよ。旦那さんがブチ切れるのも当然です。仕事をするって大変なことなのよ家族の為にしてくれているんだから40代ならもっと感謝の気持ちを持ちなさいよ。

No.15 17/08/16 20:56
匿名さん15 

寝てくるわ、と旦那さんが言った時に主さんは何も言わなかったのね?

手伝ってほしいなら、そう言わないと。
何も言わず不機嫌な態度は主さんの身勝手だと思うわ。

お盆で実家帰ったり運転したり旦那さんもお疲れだったのでは?

No.16 17/08/16 21:19
専業主婦さん16 

お盆休みは最大限旦那の好きなようにさせています。
うちも子供が小さいですが、趣味に昼寝など満喫してもらいます。
長い休みなんて年に3回しか無いし、楽しんで欲しいです。
夜はマッサージもしていますよ。

子育てが大変で手伝って欲しい気持ちもわかりますが、そこは怒るところじゃないかなと思います。旦那さんの言い方に問題があったのかなって思いますが、旦那さんを敬って、少しは疲れが取れたかな?位言えれば旦那さんも怒らなかったのではないでしょうか?

No.17 17/08/17 13:57
匿名さん17 ( ♀ )

小さい子供3人もいる主婦が、当然のように昼寝ができると思ってる人がいてビックリ。子供いないのかな?

そんな小さい子3人いたら、主さん休む暇ないよね…。

さらに、旦那さんのお世話もあるんだよね。夕飯作ったりさ。主さん、お疲れ様だね…。

1番忙しい夕飯時に昼寝なんかされたら、腹立つわ、私も。




No.18 17/08/17 14:02
匿名さん18 

キャパがないんなら、3人も子供つくるな

No.19 17/08/17 14:51
匿名さん19 

不満なら寝る前に「手伝って」って言わなきゃね。
それでも寝たいくらい疲れてるんなら、むしろ寝かせてあげた方が良いと思うし。
うちの主人もちょくちょく夕方、お昼寝?お夕寝?しちゃいますよ(苦笑)。
でも忙しい時間帯って分かってても寝たいってことは相当疲れてるんだろうなーって、そういうときはそっとしておいてます。

「当然不機嫌」って…
寝起きのご主人を笑顔で迎えようと、不機嫌で迎えようと、寝た事実は今更変わらない訳で。
それなら、笑顔で「おそよう(笑)スッキリしました?」くらいのこと言ってあげれば、うちの主人は「ありがとうございました、洗い物はさせて貰います!」くらい言ってくれますよ(笑)。

まぁうちは共働きで子供は二人だけだから、三人のお子さんを抱えた主さんに比べると、大した労力でもないでしょうけどね。
毎日お疲れ様です!
夏休みもあと二週間、お互い頑張りましょうね!

No.20 17/08/17 15:04
通行人20 

旦那さんっていつ休むんだろ。自宅じゃ昼寝も駄目、手伝いを強要され、会社じゃ命を削って今日も働いてるのに。まぁ専業主婦さんのほうが大変で威張ってるようなんで、旦那が悪いんでしょう。帰ってきても不機嫌にお出迎えお願いします。

No.21 17/08/17 17:01
通行人21 ( ♀ )

気の休まらない家で旦那が可哀想。久し振りの連休なのに普段通り、何時に○○して当たり前なの?うちの旦那なんて子供がいても無視して昼寝してますが。というか、うちの旦那は子供の世話なんか全くしないし。私も旦那が昼寝していたら、無視して子供と風呂に入りますよ。

昼寝するからと一声かけるだけまだマシのような気がするけど。よほど疲れてるんだなとか考えないのか?専業主婦も兼業主婦も経験あるけど、兼業の方がずっと大変だし。仕事から疲れて帰って来ても今度は家事育児で寝るまで仕事。専業主婦の方が断然楽でした。
子供の世話してる自分が一番大変、旦那も子育てして当たり前なんて考えてたらまた喧嘩になって、そのうち離婚に発展しますよ。貴女が子供と家でテレビ見たり遊んでる間、旦那は外で汗水垂らして働いてるんですよ。誰のおかげで生活出来てるのか考えましょう。

No.22 17/08/17 17:32
匿名さん22 

1歳双子がいる23歳ですが
旦那は子どものことは
一切しないのでこのお盆も
私はいつも通り一人で
全部してましたし、
旦那は好きな時に寝て
好きな時に寝てゲームして
好きな時に求めてきて
三食きっちり食べてました。

が、別に何とも思わなかったし
寛げたかなー?この連休で。
と思いましたよ。


不機嫌になるようなことじゃ
ないと思いますけどね。

と言ったら火に油を
注いじゃいますよね。

No.23 17/08/17 17:42
匿名さん23 

うちの彼も寝てるとこ起こすとキレるよ、だから絶対に起こさないけど…まぁたまには大目に見てあげようよ、ママが不機嫌だと家庭も上手くいかないからさ。

No.24 17/08/17 17:54
匿名さん24 

私は主さんの気持ちも旦那さんの気持ちも分かります。
お互い自分の気持ちを分かってほしくて吠えただけです。
夫婦生活まだまだ長いのでこんな場面腐るほど出てきますよ。
笑ってた方が得ですよ。

No.25 17/08/17 19:31
経験者さん25 ( 40代 )

高齢出産すると更年期イライラの時期に子育てで一番大変な時期がきちゃうよね。

うちも子供が3人いるけどもう下が中学生だから大分ましかな。それでもしょっちゅうイライラはしてるんだけどね

No.26 17/08/17 20:41
匿名さん26 

主さんが働いてないなら、旦那さんは寝たい時に寝かせてあげて当たり前。

不機嫌になったらダメだよ。

何様なの?

No.27 17/08/18 15:44
匿名さん27 ( 40代 )

ね~^_^;専業ってこんだけ叩きにあうって事ですよ。まぁ愚痴りたかったのでしょう?でも旦那さんも一言寝てくるって言ってきたんだから、ゆっくりさせてあげては?普段頑張ってくれてるんですよね?

No.28 17/08/18 18:16
通行人28 ( ♀ )

主さん、全然現れませんけどまさか奧さんが悪者で旦那かわいそ〰という流れになるとはユメユメ思いませんでしたね。

こうしてみると皆さんの家庭の旦那は如何に何も協力しないかってことが歴然でそれにもビックリしました💦

子供が3人もいて末が1才ってホントに大変だと思います。
昼寝は仕方ないしにてもこれからご飯の支度に風呂。。って超忙しい時間になるのわかってるのに!ってことですよね。
旦那も昼寝の前に早めに風呂なり済ますくらいの気遣いあってもいいと思う。
ついでに言うと、旦那さんは仕事で大変だから。って言うけど逆に家帰ったら疲れてんだから。。とか何にもしないで済むわけでしょ?

専業してる頃、疲れた➰。と言ったら主婦が何を疲れんの?なんて言われたことありますよ。
私的には育児やってた頃より仕事で外出てる方がよっぽど楽だわ🎵

No.29 17/08/18 18:26
匿名さん29 

子育て中のイライラを旦那にぶつけると浮気されますよ。

No.30 17/08/18 20:38
サラリーマンさん30 

主様が怒る理由もわからなくはありません。しかし、男性と女性は対等ではありません。女性というものは、自分の周囲に関しては正に凄い能力が有ります。これは子育てをしなければいけないからです。男性とは、空間的認知度が高く、餌を取るために、自分の周囲だけ気を使うわけにはいけないのです。
つまりボーとしているときがないと、本領が発揮できないようになっているようです。これだと割に合わないと思いますよね。こういう時は食べにでも連れて行ってもらいましょう。
逆上の事ですが、これは因果応報の法則に則っています。
なるべく不機嫌にならないようにしましょう。

No.31 17/08/19 01:31
働く主婦さん31 ( 20代 ♀ )

旦那さん側の人が多くてびっくりです
体調不良なら分かりますけど、一番忙しい時間に寝られたらイラッとします。手のかかる子どもが3人もいるのに!

専業主婦たたきすごいけど、毎日休みないのに、いつ休めるのでしょうか?
私は働いてますけど、専業主婦より断然楽です。少なくとも仕事中は1人の時間あるし、会話が通じる相手がいるし!
看護師で病棟勤務なので、ずっと走りまわり、休憩時間ないときもありますけど、働いてる方が楽です
専業主婦のがつらかったわ…

No.32 17/08/19 02:51
匿名さん32 

子作りだけは好きな旦那さんなのかな?
リスクも上がるし、四人目妊娠しないように気をつけましょう。

No.33 17/08/19 03:20
通行人33 

みんな散々言ってるね。怖いなあ。

No.34 17/08/19 10:59
経験者さん34 

今のところあなたに共感する人は一人もいませんね。

怒らずに寝かせてあげればよいのでよかったんじやないの。思いやりの心忘れてしまいましたか。

No.35 17/08/19 12:29
通行人28 ( ♀ )

いるでしょう?

No.36 17/08/19 14:24
匿名さん11 

たまの休みなんだから
子供の相手してくれるぐらい
いいじゃないの。思うけど
そりゃあ疲れてるから寝かせてあげたいと思うけど
よその家庭では
盆休み1週間あるんだよね。
長い休み
に子供と遊んだり接しないで
いつ子供と接するのかなっ
よその家庭ではこんな感じなんだね

うちは盆休みなくて、日曜だけだけど
午前中は、息子連れ出して遊んで
昼からは3人で出かけ
夕方ぐらいから
お昼寝してるよ。休みがないぶん子供と接する時間作ってくれる
よそのお父さんは、
子供の相手あんまりしないんだね
びっくり
私も専業主婦だけど
子供1人でも大変だと思う
3人いるなら尚更大変だよ。
休む暇ないよね。


No.37 17/08/19 23:34
匿名さん37 

確かに腹は立ちますね。気持ちはお察しします。

ただ、相手がそうならこちらが変わるしかありません。一番いいのは期待しない事です。

「旦那は死んだ」、「シングルマザー」、なのにATMには定期的にお金が入る=ラッキーという設定をかけ普段から生活していると、たまに協力してくれただけで感謝に変わります。

私はかなり強めに設定をかけ、育児で狂いそうな毎日を乗り切れました^ ^

とにかく、期待しない、の一点に限ります。

No.38 17/08/20 06:49
匿名さん38 

専業でもさすがに3人も子供いて下がまだ1歳なら三食昼寝付きってことはないと思う…
3人も作るなって人もいるけどそれは男にも言えることだし
妻がひとりで望んで子供できるわけじゃないから(^^;
それに休みが無いのもお互い様ですよね(^^;

結局はただのいつもの専業叩きな人も多いと思う。

No.39 17/08/20 09:26
匿名さん17 ( ♀ )

専業叩きが本当すごいなって。同じ専業が専業を叩くし。

旦那が稼いでるんだから、炊事に育児は女の仕事!当たり前!うちの旦那なんか、全く手伝わないし、1人でのりきってますよ!あなたは、まだマシ!!


これを当たり前だっ主張する女がまだまだ多いのがビックリ。どおりで、いつまで経っても、女が生き難い世の中な訳だよ。なんで、自分の首を絞めてるって、分からんのだろう。それって、やってること孤独育児だよ?

「俺が稼いでるんだから、女のお前が家のことと子育てな。任したから。俺は、分からんし」

↑これを黙認してることになるのにね。夫が育児非参加でも、本当にいいのー?子供たちは、それでいいのー?自分の娘も将来そういう嫁になれと?自分の息子も、そんな男になれと?

実際、旦那さんにも本当は手伝って欲しいって、みんな思ってるんでしょ?ちょっと手伝ってくれたら、みんな嬉しいよね。

なのに、なぜ?

旦那さんが非協力的で、何度言っても分かって貰えなくて、イライラするくらいなら諦めよ。ってだけなのでは?

私は1人でやってます!って、それ、諦めただけだよね。本当は、2人で仲良く子供の世話したいんじゃないのかなー?

主さんも、旦那さんと、普通に協力して子育てしたいだけでしょ。

主さんなんて、上の子6歳。毎日6年間同じ生活繰り返してるのに、夕飯時が1番忙しいって、旦那が理解してくれてなかったのかって、ガックリだと思うよ。

旦那さんに、その場で言わないと分からないでしょ、って言う人いるけど、6年もパパやってて分からないのか?

たぶん主さんの旦那さんは、忙しいって、きっと分かってると思うよ。

忙しいって分かってても、寝てくるわ、って、主さんに甘えてるんだよ。じゃないと、おかしいよ、子供3人いてさ。だから、主さん怒ってるんでは。

こんな責められてんだろう。

主がイライラしたり、イライラして当然って開き直ってる部分は、確かにそれは、どう
なの?って思うかもだけど、

忙しい時に見て見ぬ振りして、妻に甘えて昼寝する旦那って、私は、嫌だわ。そこには、素直に共感できる。


No.40 17/08/20 10:20
通行人40 

皆さんすごいですね。私は育休中なので、今は専業主婦で、子供が二人いますが、主人が休みの日は、8割方家事も育児も主人にしてもらいますよ。子供が一人だけの時もそうでした。育休の時以外はもちろんお互いフルタイムですから、家事は完全に半々です。結婚してから、主人のワイシャツにアイロンをかけたことは一度もありません。経済面では、現在は育休中で主人の方が収入が上ですが、復帰すれば私の方が収入があるので、生活費に関しては私の方が多めに出しています。ただ、現在は私は専業主婦ですが、仕事してた時より、育児しながらの専業主婦の方が私にとってはよっぽどキツイので、主人が休みの日は手伝ってもらわないとやってられません。忙しい時間帯に寝られたら怒り心頭です。皆さん優しいんですね。

No.41 17/08/20 12:46
働く主婦さん41 

全部読んでませんが。

旦那さんがたまの休日です、昼寝してムスッとされたらかわいそう。
そんな時くらいはお風呂の時間ずれてもいいじゃないのと私は思いますし、実際そんな時あります。
くつろげる家にしてあげたいから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧