注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

私の母の発言についてです。 私には兄がいて、その兄が病気を持つ彼女さんと付き合…

回答30 + お礼0 HIT数 2344 あ+ あ-

匿名さん
17/08/18 18:32(更新日時)

私の母の発言についてです。
私には兄がいて、その兄が病気を持つ彼女さんと付き合っています。
いつ死ぬかわからない病気だそうです。

私は今は一人暮らしなのでわかりませんが、その彼女さんは、実家にほぼ毎日遊びに来て
週に3回ほど泊まってかえるみたいです。
兄に注意しても治らず、母はまず、それが嫌みたいでした。

そして先ほど母と電話していた時に、ああ早く別れてくれないかなあと言っていました。
そこで、なんで?と聞くと、いつ死ぬかわからない人と結婚してほしくない
彼女は好きなことして死んでいけばいいかもしれないけど残された兄と生まれた子供がかわいそう
兄が一人で子供育てられるわけない 早く別れてほしい
という発言を母がしました。

私はこれにキレてしまいました。
病気を持って一番辛いのは彼女さんなのに、じぶんの子供のことばかりを考えた発言をする母が嫌でした。
でも母だったらこういう気持ちになるのは普通なんですか?
病気を持った人に心ない発言をできるんですか?

なにが普通かわかないです、おしえてください。



17/08/15 23:00 追記
今日も兄に注意したのにその彼女さんが家に
泊まっていくみたいで、母も多少イライラしていたのだと思います。
私も怒ってしまったのは悪かったと思います。
でも、この発言が理解できないんです。。。。

No.2516208 17/08/15 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/15 23:04
匿名さん1 

そんな昔の考えなおばさん大嫌い。主さんとお兄さんが正しいよ。

No.2 17/08/15 23:05
匿名さん2 

実家にほぼ毎日入り浸ってる彼女がまず非常識だし、
病気抜きにしても、そんな非常識と結婚して貰いたくないわ。
それに、産まれた子供を育てるのは兄じゃなくてどうせ実家だし、
やりたいことやって悔いはありません、後のことは宜しくって死なれても、
生きている人は後始末しないといけないわけで、簡単に言ってくれるなーって感じ。
病気なら彼氏の実家に何日もお泊りOKってのも、はあ?って感じ。
そんなに母親を責めるなら、あなたの家に彼女を泊めてあげなよ。
病気で可哀想だし、週3日くらいのお泊りぐらい、快く迎え入れてあげな。
そうすれば、お母さんのストレスが少しは理解出来るようになると思う。
病気でいつ死ぬかわからないからって、最低限の礼儀は忘れてはいけないでしょ。
何もしてないくせに、横から母親責めてるあなたが一番最低だわ。

No.3 17/08/15 23:07
通行人3 ( ♀ )

親にとっては
我が子が一番可愛いんです

だから、先に死なれて哀しむ姿を見たく無いんです。
幸せな結婚を願うのが、親です

私も彼女の行動は理解出来ません
何故、泊まっていくのか?

健康な女性でも、付き合ってるだけの関係で、彼氏の実家に泊まるのは
首を傾げます。

親の意見はごもっとも。

No.4 17/08/15 23:08
匿名さん1 

てか、いつ亡くなるか分からないから少しでも長く一緒にいたいからじゃないの?それが普通だと思うし、2番の人や主の母親は自分の事しか考えてなくて性格悪いわ。

No.5 17/08/15 23:10
匿名さん1 

親が口出す事じゃないと思う。

No.6 17/08/15 23:12
通行人6 

なかなかねー、、、どっちの気持ちもわかる。

No.7 17/08/15 23:13
通行人3 ( ♀ )

実家に泊まる時点で
親が口出す事だよ。

No.8 17/08/15 23:13
匿名さん1 

子供からしたら邪魔な存在。親バカ。

No.9 17/08/15 23:30
匿名さん9 

いつ死ぬか分からないのに、しょっちゅうお泊まり???相手の親は???
お母さんが怒るのも分かります。
非常識です。
家はお父さんとお母さんの物で、お兄さんは脛かじって同居してるだけ。一人暮らしすればいいのに。
結婚してないのに、実家にしょっちゅうお泊まりはありえません。

No.10 17/08/15 23:45
匿名さん10 

2.3番さんと同意。

一緒に居たいからって誰かに迷惑掛けていい理由にならない。
迷惑に感じてるから嫌にもなるし
別れろとも言いたくなる。
そんな非常識な事を許してる相手の親だってどうなの?って思うし。

兄も実家に連れて帰らず、家出ればいいんだよ。
色々と実家に世話になってる時点で頼りなく見えるんだから何言われても仕方なし。

No.11 17/08/15 23:58
お姉さん11 

主はただの偽善者だね
傍観してるだけなのに、話を聞いてイラついて文句ですか
それなら変わってやればいいのに
うちに泊まって〜と
「口先だけのカッコイイ事やいかにも優しい言葉を発する女」は家族からも嫌われるわ
その病気の兄の彼女からも嫌われてるね

No.12 17/08/15 23:59
通行人6 

あなたもお母さんも彼女の病名をよくわかってないのが気になるわ。
はっきり聞いたほうがいいよ。そんなこといって超長生きする人
も実際いるから。

No.13 17/08/16 10:03
匿名さん10 

いつ死ぬか分からない人連日泊まらせて容態急変したら対応出来るの?
巻き込むなと思って当たり前。

No.14 17/08/16 10:44
お姉さん11 

ってか、いつ死ぬか分からない人は外出出来ないのでは?
そんなに会っておきたいのなら、彼女の家に呼びませんかね?普通は
容態急変したら大変だものね
その彼女、大袈裟に言ってんじゃない?
いますよね、私 病気だから優しくして〜って大袈裟な悲劇のヒロイン 精神病女〜笑

No.15 17/08/16 13:52
通行人15 

そんなに一緒に居たいなら、息子が自立するか、彼女の家に泊まるかどっちか。

てか、いつ死ぬか分からないのに泊まり歩ける病気とは何ですか?

No.16 17/08/16 17:21
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

なんかその彼女さん、とても元気そうな印象を受けますが…

病名は何なん❓❓薬とか飲んでいる所は見た事ある❓❓

No.17 17/08/16 17:28
匿名さん17 

本当にその彼女さんは病気ですかね。
普通ならば彼女さんの家族が
許さなくないですか?
なんかおかしいような気がしますが

No.18 17/08/16 19:25
匿名さん18 

その彼女があまりに非常識だからお母さんは嫌なんじゃないんですか⁇
ほぼ毎日家に来て週3日も泊まって行くって相当非常識だと思いますよ。
あなたは1人暮らしだからいいでしょうけど。
彼女がもう少し常識持ってちゃんとした人だったらお母さんもそこまで言わないんじゃないかなあ…

No.20 17/08/16 20:34
通行人19 

14さん、普通はそう思うよね。

でも、普段元気に見えて、歩きまわったりしてても、いきなり体調急変して倒れる人、居ますよ。
其れが命に関わり、繰り返すし、何時なくなってもおかしくない状態の人もいる。
うちの親がそうだから。

この前なんて横断歩道で倒れたと救急隊員から連絡入り、
病院ついたときにはすでに一刻を争うと、緊急手術ちゅうで覚悟しておいてくださいとまで言われた。


ここからは主さんへ

お兄さんと彼女、そして主さんがおかしいと思うよ。
読んでてびっくりしてしまったわ。

自分で責任持てないことはするべきでない。
応援だって、指定糸機とそうでない時がある。

自分のしたことは最後まで自分でやる。
自分の尻拭いは自分で。
これ、当たり前。

その彼女、非常識すぎ。
人様の家にお邪魔するのに、週に3日もなんてありえない。
普通の家庭なら入り浸っている彼女に不信感は持てど、好感持つことはまず無い。

相手の家にお邪魔するのに、その家族への配慮が一切ない状態を不思議におもわないの?
主さんとお兄さんの家では有っても、正式にはご両親の家なのよ?
好きにしたいなら自分で部屋を借りなさいって話。

主さんもそういうなら自分が泊めてあげなよ。
できないのに、文句言うのは何故?その出来ない理由、お母さんと少しもかぶらない?

もし実際、お兄さんが仕事しながら子供を見れないのに、 
子供が生まれたら、軽はずみな応援でないなら、主さんは何してあげれる?
お兄さんがもし子供が出来たら、反対したお母さんの代わりにかなりの時間費やして、世話してあげれる?

無責任で、面倒なことだけ押し付ける機器がある現状と、
彼女の非常識さがひっかかるからお母さんは別れてほしいんだよ。

覚悟もない恋愛ごっこで迷惑被ったら、迷惑掛けられるだけの方はたまらないからね。
自分家でもしものことが有っても洒落にならない。

いくら本人たちが本気だの何だの言ったとて、責任取れない時点で、ごっこ遊び。
結局は無責任でしか無い。

No.21 17/08/17 00:08
匿名さん21 

あなたの気持ちはわからなくはないですが、親は自分の子供の幸せが一番大切です
彼女さんの亡くなった後のお兄さんや、もし二人のお子さんができていたとしたら、そのお子さんの事が心配なんでしょうね
私も、自分の息子が同じ立場なら反対しますね

No.22 17/08/17 13:33
匿名さん22 

いつ亡くなるかわからないのでしょ?

残されるであろう我が子や孫を想定したら別れてほしいと思うことは、仕方ないのでは?
その上、非常識ときたら
病気抜きにしても別れてほしいと思うのは普通だよ。

あれこれ言われたくなゃ
言われるようなことをしなきゃいいんだし、認めてもらえるように頑張れば良いだけ。

あと、主さんにはお母様の愚痴聞きには向いてないと思うので、聞くことよりも連れ出してストレス発散させてみてはどうかな?

No.23 17/08/17 14:04
匿名さん23 

とても自然体なお兄さんで何よりです、常識に囚われない平成の人になって下さい、考え方が昭和です

No.24 17/08/17 15:46
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

3さんに丸っ同意。

確かに、いち人間としてなら母親の言葉は酷く聞こえるかも知れない。主さんがそう思うことは理解できます。
でも、主さんのお母さんの言葉はとても現実的で、息子を大切に思っているからですね。

これは、主さんが母になれば…もしくはもっと年を重ねたらきっと解るじゃないかな。

主さんが同じことをしたら(相手の方が同じ状況で同じことしたら)、お母さんはやはりお兄さんと同じように言うと思いますよ。

ただ、病気があろうとなかろうと常識ある付き合いで、本人に揺るぎない気持ちをキチンと示されたら許すかも。

No.25 17/08/17 18:26
匿名さん25 

うーん!話を聞いた限りではいくらいつ死ぬかわからないから一緒にいたいんでしょうが実家に入り浸る彼女の行動も不可解だし、お母さんの気持ちもわからないではない、親戚でもないのにそりゃイライラするわ、てか主さんもお母さんにキレてないでお母さんのお手伝いしてあげたら?まぁ親にして見たら娘だから
当たりやすいんだろうけど…

No.26 17/08/17 19:51
匿名さん26 

子供残して彼女が死んだら、主さんがその子供を引き取って大学まで行かせてあげるの?
お兄さんが実家出てて、お兄さんがちゃんと1人で子供を育て上げられるだけの責任と自覚があるんだったら、親は心配こそすれど、そこまで言いませんよ。

親に尻拭いさせる気満面なのがなぁ。主さんは偽善者です。

No.27 17/08/17 20:20
匿名さん27 

お兄さん、自立すればいいのに。

お母さんを巻き込むのは良くない。反対してるんだから。

私でも息子の彼女が、いつ死ぬかわからない病気なら反対します。

別れるのは無理でも子供はダメだよね。
母のいない子供は可哀想。

お兄さんに貴方が話してあげたら?

No.28 17/08/17 20:53
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

息子がいつか近いうちに悲しんでしまう事の恐れの裏返しですね。心配で応援したいが、複雑な気持ちなのなのでしょうね。親も人間ですから、貴方に心の本音をこぼしたのですかね。
ただ病気の人を捕まえて、その発言は心ない言葉ですし、主も哀しくなりますね。自分の親だからこそ余計に。

普通、というのは余りに漠然としていますが、未来は誰もが分からず、想像できるリスクを知りながらも純粋に好き同士でいる子等らの営みを、応援してやるのが親の思い遣りだと私は思います。



No.29 17/08/17 20:57
匿名さん29 

お兄さんも彼女も社会人なら、お兄さんが一人暮らしして彼女を泊まらせるなり住まわせるなり好きにしたらいいのでは?

自分の好きにしたいなら人に迷惑かけないで自己責任でやるのが社会人だと思いますよ。

No.30 17/08/18 18:32
通行人30 

いつ死ぬか判らないのに元気に外出か。もしかして、お兄さんは彼女を早死にさせるために呼んでるのかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧