注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

私自身ではないのですが、私の姉が父親からモラハラを受けています。 私の姉は、解…

回答3 + お礼3 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
17/08/16 21:24(更新日時)

私自身ではないのですが、私の姉が父親からモラハラを受けています。
私の姉は、解離性障害やうつ病を患っています。仕事はしていません。医者からも状況的に仕事は不可だと言うほどです。
両親はこの事は知っています。ただ、父親は知っているにも関わず、文句や、お前になんで飯なんか食わせなきゃいけないんだなど、あと父親が不機嫌だとすぐに姉に八つ当たりをします。前にはいきなり怒鳴りつけたこともあります。
ただ、私の父は、私達が子供の頃に覚醒剤を使い刑務所を何度か言っています。
母も離婚はしていますが、経済的な面?なのか詳しくはわかりませんが離婚しても住んでいます。言わば、居候です。
私の方も、母には何度か言いました、さすがにひどいではないか、別々に暮らせないかなど、ですが、母は経済的に助かってるしそんな事はほっとけばいいなど、ないがしろにします。何かいい方法ありますでしょうか、アドバイスお願いします。

No.2516247 17/08/16 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/16 00:11
匿名さん1 ( ♂ )

お姉さん、働けないほどなら精神障害一級じゃないんですか?
それなら、障害者年金もありますから主さんと二人で別なところで
暮らすとか出来ないですか?

No.2 17/08/16 01:36
匿名さん2 

とりあえず、お姉さんが障害者年金をもらえるか調べて見ましょう。

もらえなくても、それ以外にも利用できる制度があるかもしれませんし。

しかしまあ、お父さんも、自分のことはたなにあげて身勝手ですねえ。

No.3 17/08/16 01:51
お礼

皆様、アドバイスありがとうございます!いちど、役所やネットや福祉関係など。調べたり、問い合わせてみようかと思います!

No.4 17/08/16 01:54
お礼

>> 1 お姉さん、働けないほどなら精神障害一級じゃないんですか? それなら、障害者年金もありますから主さんと二人で別なところで 暮らすとか出来な… アドバイスありがとうございます!
それを含めて、福祉関係など問い合わせしてみようかと思います!

No.5 17/08/16 01:56
お礼

>> 2 とりあえず、お姉さんが障害者年金をもらえるか調べて見ましょう。 もらえなくても、それ以外にも利用できる制度があるかもしれませんし。 … アドバイスありがとうございます!
ほんとに、身勝手な父親です。
それを見て見ぬフリをする母も最低ですが。2人で出ていけるような、方向で。頑張っていきます。

No.6 17/08/16 21:24
匿名さん1 ( ♂ )

障害者認定には先ずは入院経験が必要だと聞いたことあります。
各自治体にある社会福祉事務所に相談ですね。

先ずは、お父さんとは離れて暮らすために出来ることから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧