注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

26歳女です。5個上の彼氏と結婚したいのですが、彼氏は奨学金が180万残っており…

回答7 + お礼5 HIT数 6105 あ+ あ-

匿名さん
17/08/21 22:56(更新日時)

26歳女です。5個上の彼氏と結婚したいのですが、彼氏は奨学金が180万残っており、今貯金はありません。
彼は毎月10万ほど奨学金を返していましたが、彼の親が倒れてそちらにお金を回していました(最近は落ち着いて、お金を入れなくても良くなりました。)

いずれ結婚したいと親に会わせましたが、反対気味です。
まず奨学金を返すこと、その上で200万の貯金がないとダメだと言われました。
彼が自営業なのも心配なようです。

結婚式は必要なく、二人で共働きで、お金がないなら子供もいらないと言うのですが、「子供がいらないなら結婚しなくていい」と言います。


奨学金180万+200万の貯金となると、何年かかるのかと憂鬱です。
両方の親が近くどちらの面倒も見ていきたいので穏便に済ませたいですが
どうしたらいいのか分からず、疲れてしまいます。

別れたくないのですが、私の覚悟が足りないのでしょうか。
結婚は時期が早すぎますか?
ご意見お待ちしています。

No.2516379 17/08/16 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/16 08:21
おばかさん1 

奨学金は、立派な借金です。
借金持ちのまま結婚はしないほうが良いです。だって、また月10万の返済するんでしょう?

自営業&実家訳アリ&借金アリ&貯金ナシって、あなたがお気楽に描く以上に、相当悲惨な未来しかありませんよ。

No.2 17/08/16 08:24
お礼

>> 1 なるほど…やっぱり甘いんですかね。

ありがとうございます。

No.3 17/08/16 08:28
匿名さん3 

あなたがたくさん貯金すればよいのでは?どちらかがたくさん貯金してれば同じことだからいいんじゃないのかな?ただ、親は彼に貯蓄能力があるのかを見極めたいのかもしれないね。
それと親が倒れたらたくさん援助しなければならない環境もやばいですよ。親は保険や貯蓄ないの?そういう人だと老後費用もこちらが負担になるのでは?ここだけは甘くみないほうがいい。彼と親の両方がお金がないパターンの結婚は自分は避けました。親をみて大変なことになるのが分かったので。
それと奨学金の返済が月10万て異常じゃないかい?そのペースならあと少しで終わるのかな?とりあえず奨学金の返済額が異常に多いのでそれだけは終わるまで待ったほうがいいでしょう。あなたが稼げる人なら問題ないのかなって思うけど、将来パートとか楽して生きたいならやめたほうがいいだろうし。
自分の経験ではお金の苦労なく生きられることがなにより幸せだけどね。好きな相手は別に変えられるからさ。

No.4 17/08/16 09:52
通行人4 

他の方も仰るように、奨学金は確かに借金です。ただ、ギャンブルなどの借金とは違い、必要に駆られての物です。また、一時期といえ、親御さんの為にお金を回していたのですから、そこを責めるのは、彼氏さんに気の毒に思います。

私事になりますが、うちの夫も、結婚時には奨学金返済がかなり残っており、毎月返していました。社会人2年目で、貯金もほとんど無く、手取りも多くない中での、新婚生活と奨学金返済は、共働きでも正直大変でしたし、夫の学生時代の借金を、なぜ夫婦の家計から返さなければいけないのかという思いもありましたが、奨学金があってこそ、夫は学業を無事に終え、今の充実した仕事ができるのだとも思っています。
うちは、奨学金返済の中でも、コツコツと貯金をし、結婚8年目ほどの時期に、奨学金の残債(300万ほど)を一括返済しました。貯金は再び目減りしましたが、子供が生まれるにあたり、将来的な生活設計を考えた時に、奨学金返済は無くした方が良いとの、夫婦の意見の一致からでした。奨学金返済が無くなった事で、経済的な不安も大きく減りました。
長いので分けます。

No.5 17/08/16 10:03
通行人5 

自営業で安定しない、また借金もあると
やっぱり両親としては心配なんですよ。

彼が主さんを幸せにするために安定した仕事に就くとか
何かしら安心できるものを見せないと、
なかなか両親を説得するのは難しそうですね。

No.6 17/08/16 10:06
通行人4 

続きです。
主さんの場合は、親御さんもご心配されてりいる通り、お相手が自営業という点が気になります。業種は分かりませんし、どのような仕事でも大変さはつきものですが、自営業は会社員などと違い、収入面の浮き沈みが大きい場合が多いです。うちは、義実家が自営業です。固定客も付いており、それなりに収入はあります。義両親は引退しても良い歳ですが、まだ働いており、生活は悠々自適とはいきません。また、主さんと彼氏さんが結婚し、同一家計となる場合、月10万の奨学金返済は多いです。ご結婚する場合、可能であれば、月々の返済額をもう少し抑えた方が良いと思います。

一概には言えませんが、親御さんに反対される結婚は、現段階では踏みとどまった方が良いと、個人的には考えます。主さんも共働きで、奨学金返済額を抑えつつ、2人の生計を立てていけるか、大まかでも計算してみましょう。結婚した場合、奨学金を何年で完済できそうか、親御さんの仰る200万の貯金は、何年で達成できそうかなど、なかなか思い描きづらい部分もあるかと思いますが、シュミレーションした上で、主さんが彼氏さんとの結婚を考えるなら、お2人で親御さんに向き合うしかありません。

他の懸念事項としては、子供をすぐに授かったら、どうなると思いますか?少なくとも、産前産後は主さんは働けなくなります。子どもを預けて働くなら、保育料もそれなりに掛かります。車は持っていますか?車税・車検など車に掛かる費用に加え、時期が来れば買い替えも必要になります。車もローンで買うなら、その返済も入ってきます。住まいは、持ち家ですか?賃貸ですか?住宅ローン返済中ですか?彼氏さんの親御さんがまた倒れたら、どうしますか?

結婚したいと思えるお相手と巡り合えたのは、素晴らしい事です。我が子の選ぶ相手なら、結婚を祝福したいですし、応援したいです。ただ、私自身も娘のいる親の立場からすると、リスクの少ない相手と、幸せになって欲しいというのも本音です。結婚は生活です。自分で思う以上に、お金が必要です。それが現実です。何にしても、主さんがご自分で考え、結論を出すしかありません。主さんの親御さんは、主さんに幸せになって欲しい、ただそれだけだと思いますよ。長文にて、失礼しました。

No.7 17/08/16 19:15
お礼

>> 3 あなたがたくさん貯金すればよいのでは?どちらかがたくさん貯金してれば同じことだからいいんじゃないのかな?ただ、親は彼に貯蓄能力があるのかを見… レスありがとうございます。
月10万というのは、私ができる限り返して欲しいと伝えたところ、毎月返せるお金を支払っている感じです。

向こうの両親は、お父さんが一度病気で倒れ、そのときは貯蓄などはなかったようです。(今は保険に入り、手術も終わったのですが…)
お父さんも自営業で、倒れたときには一度全部の仕事を失ったようです。
今は彼のお母さんが生計を支えていて、弟さんも家に入れながら生活しています。
彼は年収450万ぐらいですが、ほとんどを奨学金か家に入れており、彼も彼の両親もお金がない状態です。

私は今は正社員で働いていますが年収は250万程度と高くはありません。
好きな相手は変えられる…ですか。
ぐさっときます。お金の大事さというのは、生活してみてよりわかるものですよね。
よく考えます。ありがとうございます。

No.8 17/08/16 19:37
お礼

>> 6 続きです。 主さんの場合は、親御さんもご心配されてりいる通り、お相手が自営業という点が気になります。業種は分かりませんし、どのような仕事で… 冷静かつ的確なご意見誠にありがとうございます。何度も読み返してます。

ご夫婦で暮らしながら300万の返済と、苦労されたことと思います。
堅実ですごいです。
私自身家が割と裕福で、お金に苦労せず生きてきた方かと思います。
車のローンや子育ての費用、生活費など、きちんと具体的に想像できていないのだと思います。
現実問題を考えた上で向き合うべきですよね。

姉が会社員と結婚するときにはすんなりで、私は反対なのでそれが嫌だったのですが、この状況では当たり前のことなんですよね。

彼との将来をお金という面で、もっと向き合います。
とても参考になりましたし、ありがたいです。コメント嬉しかったです。



No.9 17/08/17 10:43
匿名さん9 

親の言う通り、子供もいらないなら特に結婚するメリットはない。
あなたの年収も250万だし、今は二人が家賃などあるかわからないけど実家暮らしとかなら家賃0のまま二人でまず借金返してから考えてもいいと思う。

No.10 17/08/17 12:29
お礼

>> 9 コメントありがとうございます。今は二人とも実家暮らしです。
とにかく奨学金を返し終わらないといけませんよね。それから考えます。

No.11 17/08/17 19:46
匿名さん11 

好きだから早く結婚したいんですよね❤️わかります😊
でも、子供もいらないとまでいうなら所詮紙一つのこと。
親が彼の事を不審に思いながら強引に結婚し、それから2人で生活しもって2人で返済。
と実家で暮らしながら2人で一生懸命返済・貯金してる姿を見てもらう。
きっと早く返済・貯金できるよはこのまま返済・貯金する方でしょう。
2人が真剣なら、後に親とのギクシャクな関係より彼への信用の方が良くないですか❓
大好きな両親・彼の間にシコリが残るかは主さんにもかかってます。
2人が真剣なら焦らず、今すべきことを頑張って目標に向かうのも立派な夫婦への道だと思いますよ❤️

No.12 17/08/21 22:56
お礼

>> 11 通知が来ず、返信が遅れてしまいすみません。
前向きな回答ありがとうございます。そうですよね、結婚したいという思いから焦ってしまってますが、今やるべきことをやらないといけないですよね。
ご指摘通り、お金が貯まるのは今の実家暮らしの生活です。彼と話し合って生活を振り返って具体的に節約に励むことにしました。
やっぱり、親は大事ですよね。今後やって行くためにも、今頑張りたいと思います。
夫婦への道だと信じていきます( ^ω^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧