注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

みなさんの職場での有給の取り扱いについて教えて欲しいです。 わたしの職場で…

回答7 + お礼0 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
17/08/17 22:34(更新日時)

みなさんの職場での有給の取り扱いについて教えて欲しいです。

わたしの職場では、繰り越し以外の余った分の有給は捨てています。なので、勤続年数が長い方は10以上捨てている状態です。

友人から自分の職場では有給は¥10,000程で買い取ってくれると聞きました。

日々、忙しい毎日ですが、仕事はきちんとしています。ただ、やはりリフレッシュが欲しいと友人と旅行を計画し、有給を下さいと申し出ましたが、『人が足りているならあげられる。』と言われました。

それはそっちの都合だろう、と思いました。みなさんの職場もこんな感じですか?残った有給はどうしてますか?良かったら教えて下さい。

No.2516416 17/08/16 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/16 10:05
匿名さん1 

似た様な感じですか、特に仕事で関わりが多い人達に事前に了解を取ってから、上司に申請してます。
嫌味を言われますが、仕事が回るなら問題無いし、迷惑かける人に根回ししてるので、上司の言う事は完全に無視して、強気で休む意思を貫きます。
高圧的な上司ですが、1人分の仕事も回せない無能ですし、そもそも職場に人数揃えられ無いとか、上司の責任押し付けられても知りませんので、仕事に支障をきたさない様にしてから見下しながら申請してます。

No.2 17/08/16 10:29
匿名さん2 ( ♀ )

うちの職場は有給休暇は使わせてくれません。「個人的な理由では使えない」と言われました。本来、有給とは個人の自由に個人的な理由で使えるものだけどね。

No.3 17/08/16 10:32
匿名さん3 

中小企業だから有給なんて取れないよ(笑)

結婚式に招待されましたとか、親が倒れて入院付き添いで休みくださいとか、適当に有給申請しては?

うちの店長は毎月葬式あるけど…。

No.4 17/08/16 10:34
経験者さん4 ( ♀ )

誰とも被らなければ、希望日に取れます。
土日ばかり有給取ったり、面倒な仕事がある日ばかり有給取る人は、注意される程度。
理由も聞かれないし、買取りはないので、どんどん使ってます。

No.5 17/08/16 11:08
匿名さん5 

うちも使えなかった有給は切捨てになりますがシフト決定前に希望すれば使わせてもらえます。
アルバイトでも社員と同じように貰えますし使えます。
体調不良で休む時や早退した時、身内に不幸があった時などは社長から有給にしとくねと言ってもらえるので助かってます。
退職する人なんかは有給全部使ってから退職するので15日連続有給とかになってますね。
それでも気をつかってなかなか有給使えないんですが全然使ってないと社長から「有給使ってないけど何で?」と聞かれるので最近は元々休みの日を有給にしたりして消化してます。

No.6 17/08/17 20:05
匿名さん6 

普通の会社は、有給の買い取りなんかしてくれませんよ。
前年度の繰り越し分と今年度の合計は取れます。
それ以降はすてられてしまいますね。
それは主さんの所と同じです。
お友達の会社は大手企業ですか?
随分と待遇が良さそうな会社ですね。

家でも人員不足で、有給はあまりとれません。
有給取りたい時は、シフトに入ってくれる人を、自分で探さなくてはならないので、休むのもとても大変なので、面倒くさくて本当にどうしても休まなければならない時以外はとりません 泣
おかげで、2年前病気入院した時に、溜まった有給を消化させてもらいました。

No.7 17/08/17 22:34
匿名さん7 

会社の都合で営業できない期間があるのでそのときに使わされます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧