関連する話題
いじめっ子の不幸を願ってしまいます。 発達障害の私を自殺寸前までいじめていた子がエリートの旦那様と結婚し、子供を二人も産み、順風満帆な人生を送っているかと思い
生きるの怖いです。歴史観てると悪意が全てじゃ無いですか?悲しいことしか無いじゃん 正しい選択はすべて権力者に潰される日本の場合江戸幕府を田舎の馬鹿サムライと糞
統合失調症持ちの中3女です。 3月11日の10時頃初めて暴れて発狂して大声を出して憎いとか悲しいとか叫んでました。その後過呼吸になりました。手足も震えました。

人間が全員敵に見えます。いじめトラウマを消すことができません。嫌になってきます。

回答4 + お礼3 HIT数 1444 あ+ あ-

匿名さん
17/08/19 10:17(更新日時)

 人間が全員敵に見えます。いじめトラウマを消すことができません。嫌になってきます。

No.2516560 17/08/16 15:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/16 16:22
匿名さん1 

すごく辛いめに悲しいめにあったのですね。敵に見えるのですか。自分に対してとても辛い言葉や理解してもらえなかったりがあったとしても主さんに分かるでしょうか。その人のこれまで魂と感動をしていないんだということに気づくはずです。寛大な目で見るのですよ。そして理解するだけなのです。さまざまなことで目くじら立てるよりも寛大な気持ちで受け入れることができる。傷ついた心こそ人を傷けないことができる。いじわるをしてくれた人がいたから辛さ、しくみ、未熟さをしることができるのです。そう考えれば感謝ばかりですよ。

No.2 17/08/16 17:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。そうですか。寛大になるんですね。

No.3 17/08/17 12:36
通行人3 

実際無条件で味方になってくれる人なんてほぼいないから、無理に人を愛さなくてもいいと思う

No.4 17/08/17 14:05
通行人4 ( ♂ )

主様の気持ちは痛いほどわかります。
私もトラウマやいじめで人生が嫌になったことがありましたが、数年をかけて少しずつ改善していきました。
人を憎んでいた当時は周囲の人に人を○しそうな眼をしているといわれたことがあります。

トラウマやいじめを消すというよりは受け入れるといったほうがいいかもしれません。苦しいかもしれませんが自分と向き合って何が苦しかったのか、何に対して怒りを感じているのかということを紙などに書いて客観視したほうがいいと思います。

私もそうでしたが、立ち止まっていてはもったいないと思います。確かにトラウマやいじめの経験はつらいかったと思いますが、きつい言い方かもしれませんがもう終わったことですし、いじめた人はもういないと思います。

正直、いじめた人間が悪いし、トラウマになってしまったのは仕方ないと思います。しかし、それで立ち止まっていては人生がもったいないと思います。自分に害を与えた人間のためにあなたの人生を棒に振る必要はないと思います。

人を無理に好きになる・信用する必要はないと思います。ただ自分自身に折り合いをつけて最低限の人間と関わるということをしたほうがいいと思います。例えば仕事上の人や家族とか。

私自身もやっていたことですが、大自然を見に行くというのはどうでしょうか?
自然の壮大さを見ていると他人や自分自身がちっぽけに見えてきますし、癒されます。

何か主様のお役に立てれば幸いです。
長文失礼いたしました。

No.5 17/08/17 15:17
お礼

>> 3 実際無条件で味方になってくれる人なんてほぼいないから、無理に人を愛さなくてもいいと思う  ありがとうございます。職場の人間関係でパワハラに遭遇したので、未だに恨んでいますが、無駄だと思うので、切り替えてやっていこうと思います。

No.6 17/08/17 15:21
お礼

>> 4 主様の気持ちは痛いほどわかります。 私もトラウマやいじめで人生が嫌になったことがありましたが、数年をかけて少しずつ改善していきました。 …  ありがとうございます。そうですか。謝るまで絶対許さないと決めていたけど、無理なんですね。一生逢いたくないですね。私の人生をぶっ壊したやつらですから。今は、恥ずかしいですが、実家にいます。新たな資格を取得して自分が適した職に就きたいと思います。

No.7 17/08/19 10:17
匿名さん7 

今は敵だって思っていてもいいかも、信頼できる人に一人でも出会えるとまた変わると思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧