注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

アルコール中毒、無職の父親について悩んでいます。 父親は今年60歳を迎えま…

回答5 + お礼0 HIT数 1364 あ+ あ-

匿名さん
17/08/17 00:41(更新日時)

アルコール中毒、無職の父親について悩んでいます。

父親は今年60歳を迎えました。
3年程前から働いていません。兄弟全員が大学を卒業したタイミングからです。

母親を16年前に亡くしています。
昔からお酒はよく飲む方でしたが、問題を起こしたりしていた記憶はありませんでした。ただ、母親が亡くなってから、平日でも夜遅くまで飲み歩き、なにか訳の分からないことを叫びながら帰宅。中高校生だった自分は、夜中怖くてベッドで震えていた思い出があります。
そんなことで、会社を休むことも増えていきました。

4人の兄弟を全員大学卒業させてくれて、その点については大変感謝をしています。
本当に大変な思いをしていただろうと。

今となっては完全なアルコール中毒者です。朝から晩まで飲んでいます。
訳の分からない話をしたり、変な絡みをしてきたり、臭いし
家にいても家事は一切なにもしない、我儘言い放題、お金は一銭もない、、、

最近は親戚付き合いにも支障が出ており、叔父とは犬猿の仲で、先日お盆休みに会わせたら話をする間も無く相手方宅を追い出されました。(蹴り出されていた…)

再三、話し合いをしましたが、酒を控えろと言っても勿論聞く耳を持たず、状況は悪化していきました。
まずアルコール中毒という自覚はないと思います。

私はひとり、東京で一人暮らしをしていますが、他の兄弟たちへの負担や心労がとても気掛かりで
なにか間違いでも起きたらどうしようと、今回の帰省で強く感じました。(間違いとは事件的なことなどです)
正直数日帰省した私でさえ、本当にあり得ないと毎回思い、冷たく接してしまいます。早くしんでほしいとさえ思います。

今更ではあるが、説得して病院に連れて行くしかないのか、と思っておりますが
どのように本人を説得すれば良いのか、悩んでいます。

私や兄弟たちも、今後結婚などの際のことを考えると、なんとかしないといけないとは思っているのですが、ここまでなにも出来ずにきてしまいました。


No.2516658 17/08/16 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/16 19:22
匿名さん1 

誰か同居して面倒見ているのですか?
依存症者はそういうしりぬぐいしてくれる人がいる限り、回復に向かいません

No.2 17/08/16 19:27
匿名さん2 

お酒の量や飲む時間を制限することをまず提案しましょう。お金を渡さなければ好き勝手には飲めませんよね?
主さんが家を出ておられるなら、ご兄弟の協力が必要です。ご兄弟とは相談されましたか?

No.3 17/08/17 00:23
経験者さん3 

アルコール依存症の、病院にいこうとか言っても反発されるとおもいます

病気と自覚させることが、アルコール依存症の治療の一歩になります

アルコール依存症は、栄養をちゃんととってない場合が多く
ウェルニッケ脳症になりやすく

脳も萎縮していき、アルコール性認知症になりやすいです。

ビタミンが欠乏しやすく
だんだんと体が弱りきっていきます。

アルコール依存の、専門病院にいくべきです。

自分の気持ちや、家族がコントロールできる病気ではないです。

No.4 17/08/17 00:23
経験者さん 

アルコール依存症の、病院にいこうとか言っても反発されるとおもいます

病気と自覚させることが、アルコール依存症の治療の一歩になります

アルコール依存症は、栄養をちゃんととってない場合が多く
ウェルニッケ脳症になりやすく

脳も萎縮していき、アルコール性認知症になりやすいです。

ビタミンが欠乏しやすく
だんだんと体が弱りきっていきます。

アルコール依存の、専門病院にいくべきです。

自分の気持ちや、家族がコントロールできる病気ではないです。

No.5 17/08/17 00:41
匿名さん5 

アルコール依存症の場合、飲む酒の量を制限しようとしても無駄です。それができなくなる病気なのですから。

唯一の対策は、完全禁酒です。

お父様の場合は、まず入院してお酒を抜くことからはじめる必要があると思います。近くに専門病院があるのか、調べてみましょう。

アルコール依存症治療ナビ 専門医療検索

http://alcoholic-navi.jp/search/sp/

入院したあとでも、禁酒を続けるのは大変です。この場合、とても役に立つのが、断酒会やアルコホーリクス アノニマス などの患者の互助団体です。

アルコホーリクス アノニマス 日本

http://aajapan.org/

なお、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループもあります。ご家族のひとがひとりでいくこともぜんぜんOKですので、ぜひ調べてみてください。

アラノン家族グループ

http://www.al-anon.or.jp/

とにもかくにも、お父様の場合は、なんとか入院させて、お酒をぬくところからはじめないとだめだと思います。このままではおそらく、ぜったいによくなりません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧