注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

この世の中は汚いし、生きてても辛いことばかりなのに、何で子供を産むのですか?

回答24 + お礼4 HIT数 4393 あ+ あ-

匿名さん
17/08/22 16:21(更新日時)

この世の中は汚いし、生きてても辛いことばかりなのに、何で子供を産むのですか?

No.2516696 17/08/16 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/16 20:25
匿名さん1 

そういう考えでいる人は産まないと思います

No.2 17/08/16 20:40
匿名さん2 

どうしたら、そう、ひねくれるのか、こっちが聞きたい。

No.3 17/08/16 20:53
匿名さん3 

極端すぎ

中二病ですか?

No.4 17/08/16 21:03
匿名さん4 ( ♀ )

私自身が幸せだからね。もちろん、苦労もしてるけどさ、なんだかんだ未来に希望を持ってるから産むんだと思う。実際産んだけど、幸せが倍増してる。生きるのが、今は楽しい。

No.5 17/08/16 21:12
匿名さん5 

同感です。子供を作るのは人間のエゴでしかありません。子供を作る理由は、「家庭を作りたい」「家系を絶やしたくない」「老後面倒を看てもらいたい」など様々ですが、全ては親のエゴです。
生まれてくる子供が幸せになるとは限りません。日本は一年に3万人の自殺者がいます。その1人になる可能性だってあるのです。
地球温暖化や資源の枯渇でいつか住めなくなる可能性だってあるのです。
そんな未来なのに、親のエゴのために子供を産む事は理解出来ません。

No.6 17/08/16 21:42
匿名さん6 

あなたにはわからないんでしょうけどちゃんと自分をみがいてレベルをあげてきた人には汚い世界ではないし辛い事ばかりではないからです。

その考え方をしてる限り生きてる間ずっと苦しむだけ。

ま、何を選ぶかは自分次第なんだから好きにすれば?

No.7 17/08/17 01:26
お礼

すみません。酷い書き込みをしてしまいました。深く反省しています。
産まれて来る意味が誰にでもあるのはわかっています。だけど私が、この世の中が汚い、生きていくのが辛いと思うようになったのは今年の6月からです。
高校生の私には、6つ上の姉と二人暮らしをしていました。私にとって姉は唯一の家族でした。だけど姉は会社の上司に怒られてばかりで、仕事に追い詰められ、精神的におかしくなり、そして今年の6月、自ら命を絶ちました。何で真面目で一生懸命な姉が死ななきゃならないのか、何で私が一人ぼっちにならなきゃいけないのか、何で姉を自殺に追い詰めた大人達が生きてるのか、汚い大人達が憎い、許せない、そんなことを毎日思っていたら、こんなにひねくれた人になってしまいました。
それに、ニュースでもよく自殺のニュースを観ます。姉以外にも自殺をした人達はたくさんいます。これ以上自殺はなくなって欲しい。産まれて来てしまった子供達には、私みたいなひねくれた人になって欲しくない。汚い大人になって欲しくない。子供達が純粋な心を失って欲しくない。だから、何で子供を産むのと投稿してしまいました。

No.8 17/08/17 01:37
匿名さん8 

社会って理不尽なこと多いですからね。お姉さんはきっと優しすぎて自分を責めてしまう人だったんだね。辛いですよね。。きっと時間はかかると思います。でもあなたには強くいきてほしいです。
そういう社会をなくそうと必死で戦ってる人もいるよ!
自分が人を大事にしてれば周りも大事にしてくれる。世の中嫌なことばかりじゃないよ。

No.9 17/08/17 04:39
通行人9 

家族がいることって不幸なことなの?

夫婦だけの家庭がいいの?

親に対しても生まれてきたくなかったと言ったの?

No.10 17/08/17 07:09
匿名さん6 

あとだしは信用ないんだけどあえてレスしておく。

なぜ怒られてばかりなのか?
なぜ仕事に追い詰められていたのか?
が書いてないよね。
まぁそれをあなたが知っていたら釣りとしか思えないけどこのスレ内容では自殺したから相手が悪いじゃないんですよ。
仕事でしょ。自分に都合のいい事ばかりではないんですよ。
怒られてばかり。仕事に追い詰められてる。
そこに非はないんですか?
あなたはバイトしてないのかな?とかも思うけどあとだしは信用ないんで聞きません。
なので書いてある事に対して言うが……
簡単に辞めれる状況になかったのはわかります。
けれども怒られないように改善していけば仕事に追い詰められる事もなかったかもしれません。追い詰められていなければ?
ですよね。

いかなる事でも自分に都合のいいようにしか考えられない人は辛い事にしかならないんです。

最後に
産まれた事に意味はありません。
意味は自分がつけるもの。
無駄な人生にするのも有意義な人生にするのも自分です。

No.11 17/08/17 07:32
経験者さん11 

6さんに共感

自分のレベルアップの為かな?

子供という人間を与えて貰い辛い時もあるけど、成長させてもらってます。

親として、人間として。

No.12 17/08/17 11:12
お礼

皆さん、たくさんの意見をありがとうございました。だけど、私はもう生きていく気力がないです。
ごめんなさい。

No.13 17/08/17 13:39
匿名さん4 ( ♀ )

主さん、辛い思いをしたね。家族を失うと、生きていきたく無くなるくらい、ショックだろうと思う。

私も、もし夫が…もし娘が…って、そうなったら生きていく希望も気力も湧かないと思う。

ただ、1つ言えるのは、健康な人は自殺しないよ。正確には、自殺できない。

お姉さん、たぶん鬱病とか、精神的に病んでいたと思うよ。そうなると、自分をコントロールできなくなるから、悪い考えから抜け出せなくなるものだよ。

ただ、あなたまで病んでしまっては、本当にお姉さん悲しむと思うよ。お姉さん、後悔してるかもしれない。あなたを残してしまって。

けど、生きていれば、時間が癒してくれる部分もある。辛くて忘れられないことは、変わりないかもしれないけど、生きていれば、あなたを愛してくれる人も現れる。

今は、自分に優しく、今の気持ちを否定せず受け入れて、社会とか世間とか恨んでもいいし、怒りを抱いてもいいよ。

悲しみのプロセスには、段階があって、必ず、怒りの段階を通るよ。それは、普通のことだから、今は、怒っていいよ。我慢したら、おかしくなるから、我慢したらだめだよ。辛かったね。

No.14 17/08/17 13:54
ししまる ( e3tRCd )

世の中、そんな悪いことばかりではないですよ(^ ^)
主さんの今の現状は知らないですが、主さんの両親は、主さんが生まれた時嬉しかったと思いますよ。

No.15 17/08/17 14:00
通行人15 

主さんはいろんな事があって気持ちが疲れてるんですね。
なんで子供を産むか…子供と共に幸せな日々を過ごしたかったからです。
結婚式の時に私達の子供で良かった、幸せだったって言ってくれました。
娘が結婚する時は もぅ主人は病気で亡くなってましたが…。 人生って良いことだけじゃなくて 辛いことや悲しいことも本当にいっぱいあるけど ほんの小さいことに幸せを感じたりもします。気持ちが元気じゃない時は なかなか幸せを感じにくいけどね。

No.16 17/08/17 18:21
お礼

皆さん、本当にありがとうございます。世の中は汚い物だらけだと思っていましたが、悪い人よりも皆さんのように優しくていい人の方が多い事に気づきました。
それに子供達がいないと、この国の未来がなくなってしまいますし。
ただ、純粋な子供達も成長の何処かで闇を抱え始め、悪い大人になってしまうのではないか、姉のように自殺をしてしまうのではないか、考えたら気が狂ってしまったのです。
だけど、皆さんのようないい大人達がいれば、自殺を防げるかもしれませんね。
子供がいる方、子供が欲しい方、私の投稿をご覧になった方、気分を悪くするような投稿をしてしまい、本当にすみませんでした。
一人ですが、私自身のためにも姉のためにも強く生きようと思います。

No.17 17/08/17 18:37
匿名さん17 

私もそう思うけど、他人には押しつけません。

No.18 17/08/17 19:38
M ( 50代 ♂ ymtRCd )

産みたくないなら!産まなきゃいいじゃん・・・!!

何が

聞きたいの?

No.19 17/08/17 23:10
匿名さん19 

他人の痛みに鈍感で、他人を傷つけて喜ぶ人間もいますからね。悲しいけれど。他人の痛みがわかり、皆が他人を思いやる事のできる世の中になるといいですね。そしたら、自殺を止められるかも知れないです。お姉さまの事、心よりご冥福をお祈り致します。

No.20 17/08/18 00:31
お礼

>> 19 本当にありがとうございます。
姉はきっと天国で幸せにしていると思います。
ほんと、人を思いやる事ができる世の中になって欲しいと私も思います。同じ人間なんだから助け合って欲しいです。自殺はなくなって欲しいです。それから、虐待を受けている子供達も救われて欲しいです。

No.21 17/08/18 13:57
匿名さん21 

主さんは、お姉さんの事があって『命』を考えるようになったんだと思います。
生きるって大変な事なんですよ。
その分良い事もちりばめられてるよ。当たり前の幸せを見逃さないで下さいね。
成人した2人の片親だけど、決して大人のエゴで産む訳ではありません。欲しくても授からない方、授かり婚、今の時世色々ありますが、自分は育児から今迄、色んなことがあるたび、自分の親の気持ちが手に取るようにわかりました。100%わかった訳ではありませんが、親もこんな風だったのかな?とか、また、成長した子供達みてると、ほのかな幸せを感じます。

No.22 17/08/18 14:00
匿名 ( ♀ JvsRCd )

そんなことを言ってると日本は消滅しますよ。

No.23 17/08/18 14:38
匿名さん23 

自分の味方になってくれるのが家族
自分の安らげる場所が
家族がいる家
世の中辛いこと腹立たしいこと
悲しいことたくさんあるけど
家族がいるから、
その辛さも和らぐんじゃないかな
嬉しい事は倍以上になるし
味方にもなってくれる
私は子供いるけど
世の中辛いことばかりだけど
何かあれば命かけて
守れる存在
旦那がいて子供がいるから
頑張れる
主も大事な家族作りなよ。
温もりが溢れる家族
辛いことも悲しいこともがんばろと
思えるから
頑張れ👍

No.24 17/08/18 19:58
経験者さん11 

辛い思いしましたね、大丈夫ですか?

何とも、言葉がみつかりません

自殺は残された身内や家族が
辛く 後悔や無念さが残ります

残された人の方が苦しみます。

でも、そんな酷い人間ばかりではないと思います。

少しずつでよいので、心を自分を癒やしてあげてください。

No.25 17/08/18 21:50
匿名さん25 ( 10代 ♀ )

確かに。

No.26 17/08/18 23:11
通行人26 

生命は生きてきた証を残すために、子孫を残す。そこに疑問点があるなら、あなた自身の本能が欠如している。この回答が間違っていると思うのなら、あなたは病んでいる。

No.27 17/08/21 20:56
匿名さん27 

お姉さんのこと大変でしたね。心よりお悔み申し上げます。
不幸がふりかかるとこの世はいやな事ばかりと思い込み、生きていくのも辛くなります。
生まれてくる子供は親を選べません。
でも、苦労したり、辛いことに合ったりするのは人間として生まれてきた宿命ではないでしょうか?
辛いことや困難に出くわした時いったいどうしたらいいのか?これは人間に与えられた試練なのだと思います。
本当に人生は厳しいです。
なんで子供を産むのかという質問、主さんが将来結婚をし、お子さんがお産まれになったら理解できる時がくると思います。
主様が幸せになります様に。

No.28 17/08/22 16:21
匿名さん28 

産む前はそんなことなーんも考えてなかったけど、産んでからはそういう考えも身に染みる。
わかるけど、産んでしまったからね。自分の身を守れる大人になるように見守りしていきたい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧