注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

親についてです。私は中学生で高校の姉がいるのですが、姉が県外の学校に行っています…

回答4 + お礼4 HIT数 343 あ+ あ-

悩める人
17/08/17 23:39(更新日時)

親についてです。私は中学生で高校の姉がいるのですが、姉が県外の学校に行っています。
それでです。
親が私と姉が悪いことをしても、結局私が責められます。姉は軽くで終わるのですが、私に対してだけどうしてもきつくなります。
なので悪いことをしないようにしたのですがちょっとしたことで結局私が責められます。
もう疲れました。
おかげで私は親に反抗してしまうようになり、怒らないようにしても、親が私ばかり責めてくるのでどうしても反抗してしまいます。
もうしんどくなって来て、こんな自分が大嫌いです。
私はどうしたらいいのでしょうか。
助けてください。

No.2516701 17/08/16 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/16 20:34
匿名さん1 

お姉さんと比較して考えるのをやめましょう。
悪いことをやめましょう。
中学生なら親に反抗するのは自然なことです。そこからどう成長するかはあなた次第だと思います。

No.2 17/08/16 20:34
匿名さん2 

一人で過ごせばいいのでは?
ずっと家族でいるわけじゃないんでしょ

No.3 17/08/16 21:32
匿名さん3 

はじめまして♪

私もよく妹弟と比較され、怒られてました。
(⌒-⌒; )

親といっても、タダの人。
いくら愛する我が子とはいえ、言う事を聞かず反抗ばかりしてる子より、笑顔を見せて親孝行くれる子の方が可愛いに決まってます。
親に可愛がって貰いたければ、たまには笑顔を見せたり親孝行をしてあげましょうよ。

難しく考える必要はありませんよ?
具合が悪そうな時は
「大丈夫?無理ないで休んでて?」
といった気遣いの言葉を掛けてやるだけで、殆どの人は嬉しく感じるものなのですから。

自分の親に対してそんなおべっか使う必要なんてない!
という私みたいなお考えなら、それでも良いと思います。
けど、
それを通すなら、親に可愛がって貰おうとは考えず、親が厳しくなるのも当然だなって考えましょう。

私のように、もっと孝行しとけば良かった、、、
なんて後悔だけはしないように、今を大事に生きて欲しいなと思いました。

No.4 17/08/16 22:27
匿名さん3 

追加

良い歌詞なので、一度聞いてみて?

https://youtu.be/ROv99fNsH8g

No.5 17/08/17 22:58
お礼

>> 1 お姉さんと比較して考えるのをやめましょう。 悪いことをやめましょう。 中学生なら親に反抗するのは自然なことです。そこからどう成長するかは… そうですよね。
ちょうど今、思春期で反抗期な子が多いですよね…。
できるだけ姉と私を比較しないようにこれから頑張ろうと思います。
構って欲しくてイタズラしたりすることが多くあったのですがこれからはしっかりイタズラをやめように努力をしてみます。
アドバイスをくださり本当にありがとうございます!
しっかりこれから活かしていこうと思います!

No.6 17/08/17 23:05
お礼

>> 2 一人で過ごせばいいのでは? ずっと家族でいるわけじゃないんでしょ 一人の時間を大事にしているんですが、休日になるとどうしても一緒になってしまいます。
姉は夏休みのお盆の間、冬休み、春休みに家に帰ってきます。
その時になると親といる時間が多くなってしまいます…。
しかし、アドバイスを下さった方の意見を活かしてこれから頑張っていこうという気持ちが湧いてきました!
わざわざコメントをくださり本当にありがとうございます!
これから頑張っていきます!

No.7 17/08/17 23:27
お礼

>> 3 はじめまして♪ 私もよく妹弟と比較され、怒られてました。 (⌒-⌒; ) 親といっても、タダの人。 いくら愛する我が子とはい… コメントをくださりありがとうございます!
兄弟や姉妹差別をされている人は私だけではないのですね…。
私は小さい頃から親がたまに喧嘩をしていたのでそれが怖くて家族の雰囲気を明るくするためにわざと笑顔をつくってきました…。
それが当たり前になり今ではとても苦労している自分がいます。
おかげで小学校の頃は姉よりも怒られなかったのですが、姉が県外の学校に行って一年、私が中学に入るとたまに私に親が当たってくるようにもなりました。
学校でその親のことで泣きながら一日先生に話したことがあります…。
もう死ぬしかないという選択肢が自分の頭の中にありました。
それから私は親が怖いのです。
悪いとかでは殺されそうで何を言われるのか怖くなりました。
今回のこのお悩みで相談して気が少し楽になりました。
こんな私の悩みにアドバイスをくださりありがとうございます!
何か一言気の使った言葉を添えてみようとこれから頑張っていこうと思います。私はあまり素直ではなくて本音を言うのが苦手です。しかし、そんな弱音を吐いていても何にも変わらません。この素敵なアドバイスを活かしていこうと思います!
こんなにも私と同じことで悩んでいる人がいることを知り、頑張っている人がいるんだなと実感し自分に少し勇気が与えられました。
私も私と同じことで悩んでいる人の力になれるようにアドバイスをして、その人の助けになるように頑張ろうと言う気持ちが出てきました!
本当にアドバイスありがとうございます!
これから頑張っていきます!

No.8 17/08/17 23:39
お礼

>> 4 追加 良い歌詞なので、一度聞いてみて? https://youtu.be/ROv99fNsH8g いい曲ですね〜。
なんだか癒されます。
家族の温もりが感じられて心が温かい気持ちになります。
辛い時にはこの曲を聴こうと思います!
私からの感想ですが娘の成長が感じられる曲でした。
娘が自分の成長にお義父さんに感謝している気持ちという感じなのが私には感じられます。
本当に温かい曲でした。
ありがとうございます!
これからも色々辛いことがあるかも知れませんが頑張ろうという自信が湧いてきました!
私にこんなにも温もりがある曲を教えていただき本当にありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧