注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

「親の嫌な部分が遺伝した」と実感してる方いますか? 私の父親は ・物…

回答2 + お礼1 HIT数 654 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/08/16 22:23(更新日時)

「親の嫌な部分が遺伝した」と実感してる方いますか?


私の父親は
・物分かりが悪く会話がつまる
・好きな事には一生懸命で嫌いな事は異常に避けるor怠ける、
・慌てん坊で忘れ物や勘違いが多い

これらにより、周りからの信用もあまり無いようです。
家族である私達でも「おいおい…」と腹が立つことが多々あります。
そして母親曰く、父と私はかなり似ているようです。

最初は気にしてませんでした。
しかし社会人になり、鈍臭くてロクに仕事も覚えられない自分や、
上司と話してる自分、私生活の自分を客観的に見て感じるのです。
私が父親に対して「こういう所がうざったい!イラつく!」と思う姿、そのまんま自分だ…と


最近はモヤモヤして、何の罪もない父親を自然と避け、恨んでしまいます。
自分の生きづらさを親のせいにするなんて最低ですよね。
何度反省しても、結局この考え方になってしまいます

No.2516704 17/08/16 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/16 20:49
匿名さん1 

人間、楽な方にいきたがるから、父親のせいだって言えば解決する方に逃げたがる。
身体的な特徴はどうにもならん、もしかすると忘れっぽいのも脳の遺伝かも知れん。
でも、人のせいにする性格は、自分で変えられるんだから、
もし努力していないのだとすれば、それは遺伝ではなくあなたの怠慢。
親のせいにして不貞腐れても、現実は何も変わらないんだから、
親と自分は別の人間だって努力した方が、あなたも幸せになれると思う。

No.2 17/08/16 22:02
匿名さん2 

コメント1さんが全てかと。
自分の嫌な所が分かってるなら、それを父親のせいだあの野郎と責任転嫁するか、きちんと直していこうと考えるか、どちらがあなたのためになるか、です。

No.3 17/08/16 22:23
お礼

父のようになりたくないと日々意識し、努力していても似てます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧