注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

死にたいです。中3女子です。 私は受験生なのですが、こんな自分が大嫌いです。 …

回答7 + お礼3 HIT数 593 あ+ あ-

学生さん
17/08/17 10:41(更新日時)

死にたいです。中3女子です。
私は受験生なのですが、こんな自分が大嫌いです。
自分にいつも甘くしてしまい、
楽な方へ流れてしまいます。この間、
塾の合宿がありました。一日12時間以上の
勉強でした。正直きつかったですが、
とても充実していました。しかし、
合宿での成績は悪かったです。私は、
嘘を両親に言ってしまいました。
成績が上がって、クラスも上がったって。
高いお金を払って行かせてもらっているのに
がっかりさせたくないという思いからです。
親はすごく喜びました。罪悪感でいっぱいです。
そこから変わろうと誓い、明日から、合宿の
ような習慣をつける決心をしました。
しかし、翌日からすでにグダグダしてしまいました。
youtube、LINE、twitterに逃げて、あと五分と
思ううちに1時間過ぎ、1日が終わり、
それが続いて1週間以上が経ちます。
お盆の塾の宿題も全く手をつけておらず、
学校の課題も山積みです。こんな自分が大嫌いで、
最近は落ち着いていたんですが、
手の皮や爪をむくようになってしまいました。
指の腹はボロボロで硬くなってしまいました。
これをみて、イライラの無限ループです。
私の中学は、頭のいい天才ばかりで、
県内一位の高校を目指す人ばかりです。
私も調子に乗って県内2位の高校を目指すと
言ってしまいました。両親や親戚までもが
会うたびに期待してるよ、と声をかけてくれます
とても成績が悪くて無理かもしれないだなんて
言えません。私自身、どの高校に行くとしても、
県内2位の高校くらいの学力は欲しいと思っています。
ただ、自分に甘くなってしまう自分を
どうコントロールしていいのかわかりません。
助けてください

No.2516724 17/08/16 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/08/16 21:44
匿名さん2 

無理して入ったら付いてくのに精一杯で辛いよ。

No.3 17/08/16 21:48
匿名さん3 

自分でコントロールできないものは親にコントロールしてもらいましょう。パソコンやスマホを親に預け、1日何分と使用時間を親と決めましょう。約束の時間が過ぎたら親にまた預かってもらう。
手の皮を剥くのは自傷行為です。エスカレートしないうちにやめたいものですね。

No.4 17/08/16 21:50
匿名さん4 

私は40才でプログラマーを目指した男です。
一つ言えるのは、勉強の妨げとなるモノ全てを処分することです。
私の場合は、お酒、テレビ、携帯、外出。
全てをやめました。
主さんの場合だと、携帯が妨げになっているみたいなので、まずは携帯を解約することです。
それくらいの覚悟がないと無理ですよ。
頑張って下さいね。
頑張れば必ず報われます。

No.5 17/08/16 22:15
匿名さん5 

スマホやタブレット、パソコンを手元に置くからだよね。
勉強乗るのは間は親に預かって貰えば良い。
本気の覚悟が主にあるならね。
私は子供が高校受験の時は、ゲームやパソコンを勉強する間は取り上げていました。
それで大正解でしたよ。

No.6 17/08/16 23:38
お助け人6 

でも、死んだらあかんぞ。 嫌になる事なんて誰でもある。自分だけじゃないぞ。
なんとなくだけど、一人がダメみたいな傾向にあるとお見受けする。
塾での12時間の勉強合宿は乗りきれたんだし、ほんと凄いと思うぞ。
一人でいると遊んでしまうなら、誰かと一緒にやってみたら?

No.7 17/08/17 00:31
お礼

>> 2 無理して入ったら付いてくのに精一杯で辛いよ。 そうですよね、ありがとうございます

No.8 17/08/17 00:32
お礼

>> 3 自分でコントロールできないものは親にコントロールしてもらいましょう。パソコンやスマホを親に預け、1日何分と使用時間を親と決めましょう。約束の… 預けてみます、ありがとうございます!

No.9 17/08/17 00:32
お礼

>> 5 スマホやタブレット、パソコンを手元に置くからだよね。 勉強乗るのは間は親に預かって貰えば良い。 本気の覚悟が主にあるならね。 私は子供… 説得力ありました、本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧