注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

幸せって妥協ですか?20歳女です。年を重ねるにつれそう思うことが増えました。 …

回答15 + お礼0 HIT数 798 あ+ あ-

匿名さん
17/08/18 09:16(更新日時)

幸せって妥協ですか?20歳女です。年を重ねるにつれそう思うことが増えました。
よく小さなことにも幸せを感じることが大事、と聞きますが、それは自らの幸せレベルを意図的に下げて感じる幸せを増やそうということかと思います。
それって本当の幸せなんでしょうか?
同じことが人生にも言えると思います。
幸せな人生を夢見たらきりがないから、どこかのラインで妥協して、今の自分の生活を幸せと思い込み麻痺させる。

私も思い通りにいかないことが増え、今の現状の幸せにひとまず感謝する術を覚えていきました。
しかし、ふとしたときに、結局自分の幸せ水準を下げることで無理やり自分を納得させ幸せを得ているような感覚になり虚しくなります。
20歳になり、「幸せは妥協」という現実が虚しくてたまりません。みんなそんなものなのでしょうか?色んな方のご意見聞きたいです。

No.2516775 17/08/16 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/16 23:25
通行人1 ( ♀ )

20才で妥協なんかしないでよ。
小さく終わりますよ。
まだまだ挑戦の時期でしょう?

主さんは、仕事なり勉強なり、自分のすべてを費やして挑んだ経験があります?
そうやって努力して挑んで、残念だけど自分の限界を知ったときに、はじめて、“妥協”して、在るべき場所に落ち着くんです。
努力をして自分を高めて来なかった人間には、妥協してささやかな幸せに行き着く資格すらない。

No.2 17/08/16 23:26
匿名さん2 

人間における幸せとは、個々に価値観の相違はありますが、健康で平穏無事であるこです

仮に病に伏したら、健康で平穏無事な日々こそが幸せであったと気づき、早く回復したいと願うはずです

しかし平穏で平坦な日々は刺激に乏しく、変化やサプライズなどの刺激を求め、健康であることの幸せを忘れてしまうのも人間です

幸せは目の前にある沢山の事象から1つだけ選び、その選択を謙虚に感謝する、そうした心境にでもならないと幸せを実感するのは難しいでしょうね

No.3 17/08/16 23:29
通行人3 

「妥協」そうかもしれませんね

自分は、「幸せは気付き」だと思っています。

例えば料理をすることを嫌で仕方ない人もいれば、楽しくて幸せだと感じる人がいます。

前者は楽しさに気付いてない人といえるのかな、と思います。



No.4 17/08/16 23:34
匿名さん4 

幸せの水準を下げて幸福だと思い込ませてる…たしかに一理あるかもしれませんね。
妥協を認めちゃったら、たしかに幸せの水準はそこで止まってしまいますものね。
私は、小さなことにも幸せを感じられるって素敵なことだと思っています。
それは別に水準を下げて現状に甘んじているのではないんですよ。
よりよい幸せを常に追い求めています。
なかなかみつかりませんけどね(^^;;
でもその大きな幸せ探し(人生)の道中、小さな幸せに幸せを感じられないといろいろと キツいじゃないですか。
だから小さな幸せを拾いつつ大きな幸せに向かって歩んでいるというイメージです。
小さな幸せはモチベーションとでもいいましょうかね。
だから主さんも、幸せは妥協などといわずにたくさん小さな幸せを拾いながら、もっともっと幸せになるぞー!って気持ちで前進していってほしいです。
長々と失礼しました。

No.5 17/08/16 23:48
案内人さん5 

何というか…
地獄を経験すると、それを乗り越えるとその後が幸せに感じるよ。
地獄というか、苦労ですね。

苦労していないと、そのように理屈だらけで不満も多くなりますね

No.6 17/08/17 00:09
お兄さん6 ( 20代 ♂ )

幸せは妥協でもないし、麻痺させる事でもありません。あなたは、まだ20歳ならいろいろな事に夢をもって思い切りチャレンジする事ができるし、思いどうりにならなかったら、すぐ努力する事をやめるのですか?もったいない。失敗したっていいではないですか。人生は旅の恥はかきすて。だと思います。目標に向かって熱く生きてる時、幸せだと思いませんか?何かに一生懸命になって頑張っている姿は傍から見ていても素晴らしいですよ。小さな事に幸せを感じる事はけして妥協ではなく、感謝する事です。食卓に出て来た食べ物は全て、世の中の人が労したものです。辛い思いをして作った野菜かも知れないし、魚にしても、漁師さんが危険な思いをして水揚げしたものかもしれません。最近晴れの日は少ないですが、雨もありがたいし、晴れも、ありがたい。また、平和でいられるのも、感謝です。人生には運、不運もあると思います。だから、何かを選ぶ時はいろいろな人に相談するのも、一つの手段でしょう。長くなりましたが、最後にまとめます。一番幸せな者って何でしょうか?私の考えでは、いろいろな人に愛される事だと思います。親に愛される、親友に愛される、彼に愛される、職場の人に愛される、近所の人に愛される、など。あと、自分を愛するが先でしたね。そのようになるためには、まず相手がいる事に感謝して、そして、挨拶からはじまり、お話しが出来るようないだからになります。少し努力も必要だと思います。

No.7 17/08/17 00:32
匿名さん7 

幸せっていくらでも思っていいものだと思います。
大きいことにしか幸せを感じない人もいれば、加えて些細なことにも幸せを感じる人がいる。
幸せの大小も人それぞれの主観なので、例えば健康を些細な幸せに思う人もいれば、大きな幸せに感じる人もいる。
ついつい当たり前に思って無感動に過ぎてしまうので、幸せとたくさん思える人は素敵だなあと思います。

No.8 17/08/17 01:08
匿名さん8 

では主は幸せのハードルを上げて、満足し難い不満ばかりの人生を送りたいのね。

No.9 17/08/17 12:28
匿名さん9 

幸せ=妥協 ×
幸せ=感謝 ○

No.10 17/08/17 23:13
サラリーマンさん10 

人生は我慢する事だと思ってるけど。

No.11 17/08/18 01:22
通行人11 

妥協という言葉ではありません

人生は

No.12 17/08/18 05:01
匿名さん12 

あなたは自分が好きじゃないんでしょう。自分が好きなら幸せですもん。ありがたいぐらいに。

No.13 17/08/18 08:22
おばかさん13 

妥協することを小馬鹿にしてますけど、じゃあ本来「アナタが妥協しないでも得られる水準」でどこレベルなんでしょうか(笑)

自分は本来もっと上を目指せる人間なのに現状は妥協してるだけなのよ!と中2みたいに思っているのですか?

違います。

その今いる水準が本来のアナタが得られるポジションなんです。妥協ではなく、もう二十歳なら、【妥当】って言葉も覚えましょう。

No.14 17/08/18 08:52
専業主婦さん14 ( ♀ )

自らの幸せレベルを意図的に下げるのではなく、自らの幸せセンサーの感度を高めるのです。

妥協するんじゃなく、欲張らないこと。

仏教では、この世は「四苦八苦」の世界なのだそうです。
生老病死に加えて、好きな人とは別れねばならず、嫌な人には会わなくてはならない、欲しいものは手に入らず思うに任せない。
そんな世の中で、ほんのちょっとでと良いことがあったら、それはもう滅多にない、有り難いことなんですね。

だから、どんな小さな事にも幸せを感じましょう、その小さなことが、実は有り難いこと、幸せなことなんだということに気付きましょう、ということなんだと思います。

幸せセンサーの感度を高めると、いろんなことが幸せなんだと気づけます。
幸せは、たくさん感じられた方が楽しいですよ。

No.15 17/08/18 09:16
匿名さん15 ( 110代 ♂ )

>よく小さなことにも幸せを感じることが大事、と聞きますが、それは自らの幸せレベルを意図的に下げて感じる幸せを増やそうということかと思います。

違います。

小さなことに幸せを感じるというのは、
「幸せに対しアンテナを立てる」
「幸せに対する感受性を増やす」ということです。

一冊の面白い文庫本があったとして、
本なんか全然読まない、読む習慣が無い人は読んだって幸せを感じられるどころじゃありません。
本を読み慣れてる人だったら幸せを感じられます。

お茶を振る舞われたとして、
不調法な人だったら「苦ぇお茶」「何が楽しいんだよ」で終わるかも知れません。
物の分かった人だったら、部屋に活けられた花や用意された食器をみて、本当に相手が自分を歓迎してくれているんだなと分かり、幸せになれるでしょう。

そういうわけで、
幸せを感じるのは、
「幸せを感じる能力」次第です。
そしてそれは鍛えられる余地のあるものと私は思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧