注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

進路のことで相談したいです 私の家は県外は駄目だと言われています(国公立大…

回答2 + お礼2 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
17/08/17 12:41(更新日時)

進路のことで相談したいです

私の家は県外は駄目だと言われています(国公立大学だとしても)
なので地元の国公立大学を目指しているんですが、県外の甲信越の国公立大学がいいなって少し思い始めています

もともとの地元の大学では観光を学ぼうと思っていたのですが、
英語関係を学びたいなって思い始めました

けれど親に言う勇気がないのです
どうやって話を切り出したらいいでしょうか

No.2516784 17/08/16 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/16 23:23
匿名さん1 

まずはその大学のパンフレットや資料を入手し、親にプレゼンをする準備をしたほうがいいと思います。

実家から通えない学校だと、やはり家賃とかいろいろかかりますよね。費用がどれくらいかかるかも、ざっとでいいから計算してみましょう。

あと、その大学でなにがやりたいのか、どんな資格をとってどんな仕事につきたいのかなどを、説明できるようにしておきましょう。

がんば!

  • << 3 コメントありがとうございます! ちゃんと親にいろいろ説明できるように準備するのも大切ですよね 頑張ります

No.2 17/08/17 00:43
お礼

>> 1 コメントありがとうございます!
ちゃんと親にいろいろ説明できるように準備するのも大切ですよね
頑張ります

No.3 17/08/17 00:43
お礼

>> 1 まずはその大学のパンフレットや資料を入手し、親にプレゼンをする準備をしたほうがいいと思います。 実家から通えない学校だと、やはり家賃と… コメントありがとうございます!
ちゃんと親にいろいろ説明できるように準備するのも大切ですよね
頑張ります

No.4 17/08/17 12:41
匿名さん4 

県外はだめという理由は? ということを話の糸口に交渉してみたらどうでしょうか。
経済面で仕送りできない、あなたが頼りなく信用されていない、子離れできず一緒にいたい、一人暮らしは危険という漠然としたイメージ・・・など親の気持ちをまず聞いて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧