注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

HSP気質なのでしょうか? 人の感情や物音に敏感な専門学生です。 正直、いろ…

回答5 + お礼5 HIT数 1253 あ+ あ-

匿名さん
17/08/25 13:18(更新日時)

HSP気質なのでしょうか?
人の感情や物音に敏感な専門学生です。
正直、いろんな事に敏感すぎて辛いです。
トラブル、怒っている人、子供は好きですが子供の泣き声が嫌いで、見かけると気分が落ち込みます。
それから、他人から見て自分はどう思われているか気になってしまいます。相手の機嫌が悪いと、自分が傷つけてしまったかもしれないと思ってしまいます。
私はよく人間関係で疲れる事が多く、大勢で居るのが苦手で、一人でいる方が楽です。そのため、学校では友達がいません。
夏休み中の今でも、人や物音に対する恐怖があり、全然楽しくないです。
これから先、どうやって生きていけばいいのでしょうか?

No.2516901 17/08/17 03:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/17 04:44
匿名さん1 

はじめまして♪

私はきっと、アナタのご両親に近い年齢です。
ですが、未だに自分がこの先どう生きていけば良いのかなんてわかりません。
きっと、死ぬまでその答えは見つからないかも、、、

悩んでも仕方ない事は悩まない。
人生なんて悩んでも悩まなくとも、なるようにしかならないのですから、下ばかりじゃなく上を見て進みましょうよw

さて、
周りの目ばかり気になる一番の原因は、自分に対して自信がないからではないでしょうか。

容姿などにコンプレックスを抱えてたり、幼少の頃に親からの愛情を充分に受けなかったり、その反対に過度な愛情を受けたりすると、そのような事になります。
何か心当たりはありませんか?

No.2 17/08/17 10:32
匿名さん2 

自分のある程度無理なく稼げる仕事を身に着けることが生きていくすべだとは思います。
私もかなり過敏なので本当は無職でいたいしストレスで精神科にも通いましたが、少しでも自分で稼げるすべを持つことが自尊心にもつながります。

No.3 17/08/17 23:45
お礼

>> 1 はじめまして♪ 私はきっと、アナタのご両親に近い年齢です。 ですが、未だに自分がこの先どう生きていけば良いのかなんてわかりません。 … 家庭内では何も問題はありませんが、小学生の頃、親友だと思ってた子に裏切られクラスではいじめのターゲットにされて、それ以来人と距離を置くようになり、自分に自信が持てなくなりました。
だけど今、貴方の投稿を見て元気が出ました。おっしゃる通り、なるようにしかならないし、いちいち悩んでたら、これからの人生が勿体無いですよね。
本当にありがとうございます。これからの人生は下ではなく上を向いて前進します。

No.4 17/08/18 00:14
お礼

>> 2 自分のある程度無理なく稼げる仕事を身に着けることが生きていくすべだとは思います。 私もかなり過敏なので本当は無職でいたいしストレスで精神科… 私も1度ニートになる事を考えていました。でも今は、花屋でアルバイトをしています。力仕事で大変ですが、私は花が好きなので花屋でアルバイトを始めました。まず、そこから稼げるすべを身に着けようと思います。アドバイスをありがとうございます。

No.6 17/08/18 11:12
お礼

>> 5 いえ、この掲示板では回答してくださった方にお礼を投稿するのがルールですので、スルーはしません。
その隣人さんも辛いですし、見ていた貴方も辛かったですよね。
私もいろんな人に迷惑をかけたかもしれないと思うと辛くなります。
やはり、HSPで悩んでる人は多いですね。HSPに関する本も本屋で売ってますし。
ありがとうございます。後で2ちゃんねるを見てみたいと思います。

No.7 17/08/20 09:54
通行人5 

やさしい方のようなので
本当にスルーで大丈夫です

そうこう言う私も
2chのHSPスレや対人恐怖スレ
見るぐらいなので
アレな人です…

感受性強
感受性の良さ→
(磨きようによって)
先見の明に

ってネットで出てきました

そう言えば
音楽家は
そんな人多いです

No.8 17/08/23 18:24
通行人8 

こちらの本を読んだことがありますか?
下記の本は 私も読んで自分の思いが心配が楽になりました。
「敏感すぎる自分を好きになれる本」 - 長沼睦雄 (著)
とても為になる本なので ご紹介しますね。
神経質、引っ込み思案、傷つきやすい。生きづらいのは弱いからじゃない。
とても敏感な気質を生きる勇気に変えるヒント。
ご自分を好きになれますよ^^
【内容】
それは性格ではなく、性質のせいかもしれません。
何事にも敏感に反応しすぎてしまうのが、
「HSP(Highly Sensitive Person=非常に敏感な人々)」と呼ばれる性質。
HSPの人は周囲の出来事や環境の変化に過度に敏感に反応してしまうために、
生きづらさを感じたり、周囲の人から誤解を受けることも多々あります。
本書では、日本におけるHSPの数少ない臨床医である著者がHSPの特徴を解説しながら
「生きづらさ」を減らして生きていく具体的な方法を紹介しています。

Amazonや楽天ブックス等などで検索してみてくださいね。

No.9 17/08/25 13:09
お礼

>> 8 早速本屋さんに行って、買ってきます!
オススメの本を紹介してくださってありがとうございます(^-^)

No.10 17/08/25 13:18
お礼

皆さん、ありがとうございました。
人の感情や物音には、まだ敏感に反応してしまいますが、皆さんの投稿を読んで元気と勇気が出ましたし、生きる気力も湧いて来ました。
これからも大きな壁は沢山あると思いますが、もう負けません。
これからの人生を無駄にしないように楽しく生きます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧