注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

近所に住むママ友が怖い。 この前、駐車場じゃない家の前に車を常に停め…

回答5 + お礼5 HIT数 1975 あ+ あ-

匿名さん
17/08/23 16:07(更新日時)

近所に住むママ友が怖い。

この前、駐車場じゃない家の前に車を常に停めてて直接は邪魔じゃないとは言え、切り返し出来ないので駐車場に停めてください。と隣の方に言われていました。

その方も少し細かい人で、よく気になった事を言って来て、友達もヤバイ人なんじゃない?なんて言って煙たがっています。
そんな方に確かに自分に非がある事を言われたら、普通、謝ってひきさがりますよね?
でも友達はその事がよっぽど納得いかなかったのか、お隣さんのエアコン業者さんの車が駐車場からはみ出て停めてあった時に、
気になるけど通れるのに、
業者さんに邪魔です!どいてって食って掛かったんです…
たまたま言われる現場も言う現場も隣で見ていたのですが、なんというか、おじさん特有のくどい言い方ではあるのですがお隣さんは間違った事は言ってないし、怒鳴ってる訳でもなかったんです。
なのに友達はどっちかと言うとイチャモンだし、何よりその時がすごく怖くて…
しかもその後お隣さん本人にも
こんなにはみ出てたら通れないでしょ!
と叫んでるのを見てしまい…
なんというかすごく怖いです。
私からしたらお隣のおじさんは細かい人でいろいろ言ってくる人なので(怒鳴り込みはしないし)割りきれてますが、
お友達はすごく明るくて、何かミスってもいいよいいよ気にしないで!と快活に言ってくれる人です。
なのに、その、ヤバイお隣さんに向かって叫んで責めてあからさまに揉めるなんて、
私からしたらよっぽど
ママ友の方がヤバイ奴に見えます。

こういう時に突っかかる神経ってなんなんでしょ?
そんな風に他人に激昂してしまうママ友、
とてもこれから付き合っていけそうにありません。
皆さんどう思いますか?

17/08/18 02:01 追記
新しく聞いた所によると、おじさんが旦那さんに、この前は迷惑かけちゃって〜でも奥さん言い方きついし、前にもあなた達を訪ねて来た人の車邪魔だったりお互い様なんだから、ちょっとはみ出てたくらいならいいじゃない〜奥さんにそこらへんよろしく言って〜みたいに言って
そしたらその場に旦那さんがママ友を呼んで言い合いになったらしいです。その話を聞いて旦那さんの神経も疑ったんですけど、どう思います?私なら怒る旦那

17/08/18 02:02 追記
は呼ばず、事実関係確認してみますね。とか言ってその場を納めます…
奥さんに丸投げだったり、事を大きくするのを厭わない感じがして、旦那さんも奥さん寄りの考えの人なのかと2人にドン引きです
おそらく皆さんが思ってる以上に私には衝撃的で、ママ友の家と面してるしこれから普通の生活でも何を言われるのか…とビクビクしています
子ども会もあって家族ぐるみの付き合いなのにトラウマで、昨日からこの事が忘れられません

No.2516915 17/08/17 04:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/17 06:29
匿名さん1 

短気は損気、って言う様に…やられたからやり返す、って意味あるの❓

トラブルしか招かないよね😉

何事も、考えて行動&発言しないから世の中事件に迄発展しちゃうんだよね💨

性格は治らないから、反面教師にして…少しずつ距離置いたら良いんじゃないかな😃

私なら…良かれとアドバイスしても、逆に恨まれるだけだろうから当たり障りの無い会話だけにしとくかな😁✋

No.2 17/08/17 07:30
おばかさん2 ( ♀ )

やっぱり人の怒ってるところを見ると引いちゃうんですね。

私は家で怒鳴り散らしてるのを近所中に響き渡って知られてるから頭がおかしいと思われてます。実際おかしいけど。

人には多面性ってあるからね…って一応正当化してみるけど。

そのママ友はワガママな理由でつっかかってるから余計イヤな印象がついたんでしょうね。

こわいなら距離おけばいいと思います。そのママ友が主さんにはいい人で見られたいと思ってくれている間はトラブルはないと思うから、関わりを少なくしておけばいいのでは。

No.3 17/08/17 11:13
匿名さん3 

ママ友とお隣さんの仁義なき戦いはおそらく前からちょくちょくあったとか
今回の件でママ友がぶっつん切れて抗争が始まったのかもしれませんね。

No.4 17/08/17 18:16
お礼

>> 1 短気は損気、って言う様に…やられたからやり返す、って意味あるの❓ トラブルしか招かないよね😉 何事も、考えて行動&発言しないから世の中事… 私も同じような考えで、
やられたらやり返すはしないようにしてます。
というかなるべく穏便に過ごしたいのでトラブルは避けています。
だからこそ特に曰くつきの人との関わりは気をつけるものだと思うのですが、それをしない人ってやっぱ感覚合わなくて怖いし、
距離を置こうと思います。

No.5 17/08/17 20:40
お礼

>> 2 やっぱり人の怒ってるところを見ると引いちゃうんですね。 私は家で怒鳴り散らしてるのを近所中に響き渡って知られてるから頭がおかしいと思わ… 以前住んでた所では小中学生の3人の男の子がいるお宅から、
朝はおきろー!とかやめろって言ってんでしょー!
と怒鳴り声がよく聞こえていましたが、家族に対してのことですし、
大変なんだなーと思うだけで
だからと言ってその人が頭おかしいとは思いませんでしたよ!
関わり少なくしていきたいと思います…

No.6 17/08/18 00:58
お礼

>> 3 ママ友とお隣さんの仁義なき戦いはおそらく前からちょくちょくあったとか 今回の件でママ友がぶっつん切れて抗争が始まったのかもしれませんね。 … 今日会ってしまい、私が怒ってる時帰って来たの分かってたらしく、話を聞かされたのですが、
確かに私が知らない所で色々はあったようで。
ママ友の友達が家の前で車停めて乗ったまま話してる時、
車出せないから少し動かしてもらえます?って言われたり、
おじさんの所も一時的だからかはみ出て停まってる事が数回あったり。
両方ともワゴン車なので、私はいけるんじゃ?と思いますが通りにくかったりしたんでしょうか…
それを聞いてもやっぱり、
うるさい人なんだからこそ
突っかかっちゃうママ友にドン引きです。。。

No.7 17/08/18 06:41
通行人7 

子供も見てたりするのにやだね、でもそのママ友言い換えすのが強いママで言い換えさないと弱い人と思ってんでしょうね?単細胞。言い方位考えたほうが自分のためなのにね。

No.8 17/08/20 03:59
お礼

>> 7 どうやったら穏便に終わらせるじゃなく、
言い返すという思考回路になるのか本当に謎だったのですが、
言いかえさないのは弱い人!という考えならあの態度も確かに納得です!
子どもとかも見てるからこそ、負けてらんない!みたいな。
でもこの前もうるさいって言って刺した事件とかありましたし、やっぱり辞めるべきですよね…
ボール遊び道路でしてるとうるさく言うような人ですが、さすがに刺すとかは無いと思いますが、どうなるか分かりませんもんねぇ

No.9 17/08/20 04:18
お礼

はみ出て駐車してる所を旦那が見てたらしいのですが、
確かに作業車半分ほどは出てたそうです。
確かにそれだとこんなにはみ出てたら通れない!と文句言うかなー?と思いましたが、頻繁にでなくたまにだし、
何より動かすのに手間取ってる間に車は通り抜けて出かけちゃったらしいんです…
え?通れたじゃん!って感じですよね。

No.10 17/08/23 16:07
匿名さん10 

穏便に済ませたい‥主さんの気持ちわかりますよ。なぜ友達の旦那はわざわざ(揉めるであろう?)奥さんを呼んだのか‥主さんの気持ちすごくわかります。
‥が、私は話し合うのは悪いことだけではないんじゃないかな?と思う派です。
面倒だからと放置したり事無かれ主義ばかりでは、物事が何も解決せず同じことが繰り返される場合もありますよね。
お隣とは他人同士ですから、はじめは価値観が違ってても当たり前なんです。現に隣のおじさんは奥さんの方に言っても自分じゃ難しいと思ったのか、旦那一人の時に話かけてみたものの奥さんを呼ばれ‥のように思惑が見事にはずれ噛み合っていないですよね。「俺に言われてもその時そこに居たわけじゃないし、言いたいことは嫁に直接言って」みたいな旦那さん、世の中にはいますよ。これもある意味間違いではないです、知らない間に第三者が入って話が余計ややこしくなる場合もありますからね。
でもそれが人間だと思います。
色々な人が暮らしているんです。
(勿論、本当に話の通じないヤバい人もいますが‥)

今回の車の駐車のことも、隣のおじさんが「お互い様」って言われてるみたいですから(このおじさんもいつもは自分が注意してる側なのにどうかとは思いますが‥)「ここら辺までなら車はみ出しても平気ですか?」「そちらの車は通れます?」みたいに(理想ですが)解決出来るといいですね。
今後を考えるとどこかで話つけとかないと、これからも互いに知り合いの車を一切停めない!としない限りいつまでも繰り返えされる話ですからね。この方が面倒だったりしますよ。

主さんは今回のことは無関係なのでどっちの味方とかなく、今まで通りそのおじさんとはご近所として挨拶などすればいいと思います。
引いてしまったお友達とも家がそんなに近所なら、これから子供のこともありますし、(こういう人なんだ)と割り切って関係を続けた方が、長い目で見ると事無かれ主義の主さんには無難かと思いました。

本当に色々な方がいますから、頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧