注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

父が長期闘病の末、他界しました。入院費、葬儀の費用などで、貯金も底をつき、仏壇を…

回答6 + お礼5 HIT数 925 あ+ あ-

匿名さん
17/08/18 09:00(更新日時)

父が長期闘病の末、他界しました。入院費、葬儀の費用などで、貯金も底をつき、仏壇をすぐには用意できません。半年後を目標に購入しようと思っています。それまでの間、お位牌やお線香などどうしたら良いと思いますか?
四十九日までは、段ボールで作られた小さな祭壇を葬儀やさんが用意してくださっているのですが、いつまでも、あのままでいいのでしょうか。
お知恵をお貸しください。

No.2516941 17/08/17 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/17 07:59
匿名さん1 ( ♀ )

棚の上とかでは?

No.2 17/08/17 08:26
お礼

>> 1 薄い茶色のタンスがあり、座ってお線香あげるのに、ちょうど良い高さで、私はその上にと考えているのですが、何か決まりごと、例えば布を敷くとか台を置くとかありますか?

No.3 17/08/17 08:37
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

先ずは故人の御冥福を祈ります
特に何も決まりはありません自分が好きなようにしたらいいです
仏壇がなくても故人を偲ぶために手を合わせる気持ちがあれば充分です

No.4 17/08/17 09:16
通行人4 

布を敷くのであれば、必ず不燃性のものを。
線香が原因で火事になった家もありますので。

布は佛具屋で売っていると思います。

No.5 17/08/17 09:48
お礼

>> 3 先ずは故人の御冥福を祈ります 特に何も決まりはありません自分が好きなようにしたらいいです 仏壇がなくても故人を偲ぶために手を合わせる気持ちが… ありがとうございます。
気持ちが楽になりました

No.6 17/08/17 09:49
お礼

>> 4 布を敷くのであれば、必ず不燃性のものを。 線香が原因で火事になった家もありますので。 布は佛具屋で売っていると思います。 ありがとうございます
早速、布を見に行ってみます

No.7 17/08/17 10:21
匿名さん7 

私も昨年父を亡くして先日一周忌を終えたばかりです。

主さまは長期闘病に寄り添い葬儀も無事終えられて、お疲れ様でした。

お父さまも安心して旅立たれたことでしょう。

仏壇は早急に用意しなくても大丈夫ですよ。

供養する気持ちがあれば充分です。

一周忌もお寺で行うことも出来ますし仏壇を引き継ぐ人がいない場合は購入しない人もいます。

棚や台の上を仏壇のようにしている人もいますよ。

  • << 10 ありがとうございます 母は団地住まいなので、いずれ、ミニ仏壇というものを購入しようかと思っています。

No.8 17/08/17 11:20
お礼

>> 7 ありがとうございます
父が使っていた箪笥の上で供養したいと思います

No.9 17/08/17 22:24
働く主婦さん9 ( ♀ )

主さん、お疲れ様です。

私の叔母なんですが、インターネットで簡易な仏壇みたいなのを購入していました。(叔母の話では一万円ちょいしたらしいです)

亡くなったのは叔母の夫なんですが…田舎のしきたりなんですかね…仏壇もお墓もご主人の実家が取り仕切っていました。

叔母は分骨してもらい、それと夫の写真と位牌を、そのネット通販で買った仏壇に備えて毎日手を合わせていると聞きました。

仏壇はタンスの上に置いてあるので、お線香などは焚かないそうです。

私の父も晩年は長い闘病の末になくなりました。

お坊さんからは一回忌までに、出来るなら仏壇とお墓を用意するように言われて残された母は大変でしたね。

また、父の兄弟がほぼ健在で口うるさい方もおられたりで。

あまり質素な仏壇とお墓では父の親族からアレコレ言われるのを気にして、でも出せる範囲でなんとか用意しました。

正直、墓石店の人からは~この予算で?と言われたりもしましたよ。

主さんが故人を忘れず思いやる心をお持ちであれば形は関係ないですよ。

お父様の御冥福をお祈り申し上げます。

No.10 17/08/18 05:10
お礼

>> 7 私も昨年父を亡くして先日一周忌を終えたばかりです。 主さまは長期闘病に寄り添い葬儀も無事終えられて、お疲れ様でした。 お父さまも… ありがとうございます
母は団地住まいなので、いずれ、ミニ仏壇というものを購入しようかと思っています。

No.11 17/08/18 09:00
通行人11 

主さん、お疲れ様でした。
主さんのお父様を想う優しい心が伝わってきます。

内は大きな仏壇を処分して、小さくてシンプルな物に変えました。
高価な仏壇ではありませんが、スッキリしたデザインで仏壇ぽい仰々しさがなくて気に入ってます。

安価で手に入れることができますし、小さなお仏壇もなかなかいいものです。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧