注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

最近の若い子(といっても相手は20代後半、こちらは30代前半なので、そこまで大き…

回答11 + お礼7 HIT数 1171 あ+ あ-

匿名さん
17/08/18 21:39(更新日時)

最近の若い子(といっても相手は20代後半、こちらは30代前半なので、そこまで大きな差があるとは思えないのですが)って、指示されなきゃ何も出来ないのですか?
一度もそんな仕事したことない、そんな仕事があるなんて思いもよらなかった、とかならわかりますけど、頼んだことのある仕事だったり、どう考えても何もしなくて勝手に湧き上がるものじゃないのを日常的に使用しているのに、少なくなっても知らん顔。
指示さえすればやってくれます、裏ではどう言ってるか知りませんが、少なくとも表向きは嫌な顔ひとつせずせっせとやってくれます。
ですが、指示しないでおくと、会社のパソコンで遊び放題です。
もちろん休憩時間はたっぷりあります。
ものすごく忙しい日で、疲れ果ててちょっと遊んじゃう、とかならわかるんですが、時間的に余裕があるときに交代で休憩するので、たいていはパソコンで遊んでから休憩、休憩してからパソコンなので、どう考えてもその時間は仕事すべき時間だろうと思えます。
自分がパソコンで遊んでいたときにやれた仕事が、他の誰かがやらざるを得なくなってる自覚などはないんでしょうか。
元から仕事なんかかったるいんですけどというやる気のない人間ならわかりますがそうでもないし、しかも上からも色々と目をかけてもらってる人たち。
毎日毎日、小姑のように指示出さないとならないんでしょうか。
嫌になります。

No.2516950 17/08/17 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/17 08:42
匿名さん1 

他人に期待せず、気付いた貴方がやりなさい

どうせ大したことは出来ないんだからドングリの背比べ

他人を差別化したり評価する程有能ならこんなとこに書き込しないだろうし

全部貴方がやりなさい

No.2 17/08/17 08:42
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

年は関係なくその人がそういうタイプなのかと。
「言われた事しかしない、若しくはできないタイプ」

No.3 17/08/17 08:47
匿名さん3 

ちょうどゆとり世代ですが、一概にそのせいとも言えないですね。その人がそういう人なだけという感じがします。
他人任せな人は30代前半の人にもごまんといます。

No.4 17/08/17 08:55
先輩4 

年代だけではないですよ。

ウチの職場の若い子達(学生さんバイトも含む)はとても積極的に仕事に取り組んでますよ。

逆に中年位のパートとか、仕事なめてんのかってくらい使えません。

たまたま、主さんの職場にそういう子がいるってだけ。

No.5 17/08/17 10:39
匿名さん5 

日常で継続的に必要な仕事内容なら、次からこれはきたらあなたがやるように等、その都度でなくともまとめて指示すれば良いかと思います。
できて当たり前は上に立つものの奢りであり後輩の人柄やスキルを見てそれに合った指示の仕方を心がけてはどうかと思います。
1を聞いて2ができるかどうかは年齢に関係なく個人の才能です。1しかできないからといってその後輩に悪意があるわけではないと思うし、そういう後輩にはまたそれと引き換えに長所もあったりします。
上にたつ者がご自分目線でできるできないを決定づけてしまっては部下が育ちません。
個々の人柄やタイプに合わせて指示ができる、そういう視野の広さも上に立つものにはには必要だと思います。

No.6 17/08/17 12:51
お礼

>> 1 他人に期待せず、気付いた貴方がやりなさい どうせ大したことは出来ないんだからドングリの背比べ 他人を差別化したり評価する程有能な… ありがとうございます。
全部やってたらとてもじゃないですが仕事が片付かなくなったので、指示しながら仕事してましたが、指示しなくなるも遊び出す神経がわからなくて、質問させていただきました。
有能で全部やれたらよかったのですが、あいにく他人の手を借りないと仕事出来ないので、ごめんなさい。

No.7 17/08/17 12:53
お礼

>> 2 年は関係なくその人がそういうタイプなのかと。 「言われた事しかしない、若しくはできないタイプ」 ありがとうございます。
じゃあ、ずっと指示し続けないとならないんですね。
諦めるしかなさそうですね。
そういうのも個性で通ってしまうんでしょうかね。

No.8 17/08/17 13:16
お礼

>> 3 ちょうどゆとり世代ですが、一概にそのせいとも言えないですね。その人がそういう人なだけという感じがします。 他人任せな人は30代前半の人にも… そうですね。
私もゆとりに近い世代ではありますし、ゆとりとひとくくりにくくっては失礼と思うのですが、なんだか自分の間違いなのに他人事みたいな感じだったりで戸惑います。
でも、ちゃんと話しをしてみると普通の常識を持ち合わせてるから、余計にわからなくなります。

No.9 17/08/17 19:03
匿名さん9 ( 30代 )

そんな傾向はある気がします。
少なくとも、先輩より先に動かなければ!みたいな感覚はない人が多い気がします。
でも、自分が先に気づいてしまうのは、経験を積んで仕事をわかってるからかなとも思います。(と思ってイライラしないようにしています・・・)
誰でもやれる仕事はたいてい放置されるので、役割を細かくふって動いてもらうようにしています。

No.10 17/08/17 19:27
匿名さん10 

同年代の者です。海外、外資系企業で働いてます。
労働契約を交わす際にちゃんと説明はされたのでしょうか。
日本で働いていた頃も年令に関係なく、任された仕事以外はしたくないという人はいました。
で、結局は気の利く人がやらざるを得ず、気の利かない人間の犠牲になってました(私です^^;)

こちらでは、自分の仕事以外はしない人だらけです。
契約の際にちゃんとそこを説明しておかないと「これは私の仕事じゃない」と断られます。
私も、そう言えるようになりました。

日本は、個々人の職業分担が曖昧だから怠け者、働きすぎる者、両者に結構な差が出ることもありますね。
ストレスに耐えられず海外に出ましたが、こっちのが楽。
役割分業を曖昧にせず、徹底すると楽になると思います。

No.11 17/08/17 23:54
匿名さん11 

私も部下にも似たような感じのタイプがいます。
価値観が違うので当然なのですが、私の場合は度を越す場合には直接しっかり怒りますね。
昨日今日入った新人じゃあるまいし、オンオフの切り替えをしろと思います、労働契約をして
賃金を貰うなら最低限やるべき事をやれと多少優しく言ってます、それでイヤなら会社を辞めて貰っても私は構わないのでこんなスタンスです。

No.12 17/08/18 01:36
通行人12 

すみません…
なんかわかります

30前半という事は
ゆとり世代とは言わないのか

20後半は
ゆとり世代ですかね

違和感ありますか

最近の若い子…って
つい言っちゃいますね
いかんなと思いながら

こう
年代越えてくれる
大人な年下だと

子供子供なそのままの年下ばかりなので…

前はもっと
大人びた年下って
多かった気がするが

No.13 17/08/18 03:22
匿名さん13 

お疲れ様です。
そのようなタイプの人は学校や会社などどんなところにもいます。しかもそのような人は言っても聞きません。ですがほとんどの場合言うことぐらいしか方法がありませんからもしまだ直接言ってないのでしたら言ってあげてください。
あと、たくさん書き込んでくれた事で少しでも怒りが収まってくれたら嬉しいです。辛い事もたくさんあると思いますが明日からも頑張って下さい。

No.14 17/08/18 05:20
匿名さん14 

気が利かないのは年齢関係無いです。
逆にあなたの欠点は細かい事を
しつこくダラダラ後々まで言う人。
これもかなり嫌われます。

自分がもっと出来る人間なら、
他人の細かい事には目が行きません。
どーでも良くなります。
あなたも未熟だから気になるのですよ。

No.15 17/08/18 20:11
お礼

>> 4 年代だけではないですよ。 ウチの職場の若い子達(学生さんバイトも含む)はとても積極的に仕事に取り組んでますよ。 逆に中年位のパー… お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
中年のパートさんは厄介な方も多いですね。
ベテランで素晴らしい知識と経験をお持ちの方もいますけど、差が激しいというか。
うちはまだ言えばやってくれるので、ましな方なんでしょうかね。

No.16 17/08/18 21:21
お礼

>> 5 日常で継続的に必要な仕事内容なら、次からこれはきたらあなたがやるように等、その都度でなくともまとめて指示すれば良いかと思います。 できて当… お返事が遅くなり、申し訳ありません。
そうですね、なにせあまり指導するという立場になかったので、すごく難しいなと実感しています。
言いすぎると嫌われるし、言わなすぎると舐められるし…。
これからまだまだ勉強ですね。

No.17 17/08/18 21:28
お礼

>> 9 そんな傾向はある気がします。 少なくとも、先輩より先に動かなければ!みたいな感覚はない人が多い気がします。 でも、自分が先に気づいてしま… そうですね。
別にそれが悪いとは言いませんが、毎回真っ先に自分が仕事をやるのもびっくりします。
こちらは自分の仕事後回しにしてるんですけど…と。
それで自分の仕事だけ終わって遊び始めるので、もう理解が出来ないです。

No.18 17/08/18 21:39
お礼

>> 10 同年代の者です。海外、外資系企業で働いてます。 労働契約を交わす際にちゃんと説明はされたのでしょうか。 日本で働いていた頃も年令に関係な… 確かにそうですね。
私も海外で働いてたことありますが、確かに海外の人は自分のことしかやらないイメージがあります笑。
目配り気配りできる日本人だけが損する感じですね。
まあ、年齢の違いも国籍の違いくらい違うのだと思えば納得出来ますかね。
徹底して平等にしていこうと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧