注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

よく喋る人は善で、無口なのは悪なのですか? 私はあまり話しません。おしゃべりな…

回答4 + お礼0 HIT数 876 あ+ あ-

匿名さん
17/08/17 15:11(更新日時)

よく喋る人は善で、無口なのは悪なのですか?
私はあまり話しません。おしゃべりな母と比べられます。
母は無口な人の悪口は言いますが、おしゃべりな人は好きなようです。
なるべく話そうとはしていますが、無口のレッテルを貼られているので、話しても無駄だと思ってしまいます。
べらべらと人の噂話ばかりしてる人が大嫌いです。

No.2517071 17/08/17 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/17 14:37
通行人1 

レッテルを貼られる。
自分を否定される。
非常に悲しいことですね。

無口ということは、比較的、相手の話を辛抱強く聞いている事が多いのではないでしょうか?
それは自分発信をしたい人にはできないことなので、主さんは素晴らしい能力をお持ちだと思います。

誰しも目の前の相手に認めてもらいたいという欲求があります。
だから言葉や態度で自分を表現するのですが、それを「うんうん」と黙って聞いていられるのはすごいことです。

さらに相手を否定せずに「そうだね」と相手を喋らせてあげることができているのであれば、なおのこと、主さんは素晴らしいことをしていますよ!!

無口は悪ではありません。
かといってお喋りさんが悪でもありません。

人と人のコミュニケーションの、単なるバランスです。

お母さんはもしかすると、主さんにもっと言葉で自己表現をしてほしいのかもしれませんね。

飽くまで予想ですが、
「あなたのことをもっと知りたいの!」が根底にあるかも?

大丈夫です。
主さんは悪ではありません。

No.2 17/08/17 14:37
匿名さん2 

気持ち分かります。自分も無口で他人と比べられました。お母さんみたいに話したくないと思う気持ち分かりますが、社会へ出て自分の意見も言えない、人と話せないでは通用しなくなります。自分の為だと思い少しずつ話された方が自分は良いと思います。

No.3 17/08/17 15:04
匿名さん3 

家族だとしても相性があるので二人は合わないだけです
お母さんはたぶん話し相手がいなくて寂しいということだと思います

No.4 17/08/17 15:11
匿名さん4 

自分も無口なのですが置物の様だとよく言われます。
嫁の実家で挨拶とか簡単な会話はしますけど、基本は嫁の親戚とか話がメインになるので話しに入れません。
話を聞いているのですが、嫁が突然
何か喋れとか、全く喋らんけど何なん?と話しの流れ無視で突然大声で言ってきます。
いきなり言われても知らない親戚の話で話す事無いし、かなり注目されるので、軽いパニックなります。
無口の何が悪いのか、そこまで強制して、内容の無い会話をさせられるのが苦痛です。
ハッキリ言って価値観の押し付けだと思うので、無理に自分を変える必要無いし、うるさい小言は無視で良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧