注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

剣道部に所属している中学一年生です 部活に入った動機は、親に「運動部にした…

回答3 + お礼2 HIT数 1005 あ+ あ-

学生さん
17/08/18 19:27(更新日時)

剣道部に所属している中学一年生です

部活に入った動機は、親に「運動部にした方がいいぞ!」と言われ、運動部の中でも楽しそうな部活を選んでいた時に剣道部に出会い、部活体験をした時に楽しいと思ったからです。(ですが、嫌々です。。。)

一年生の初めの素振りや、筋トレのころは、苦しくても、辛くても"まだ"楽しいと思えていたので部活を続けていたのですが、最近になって楽しかった剣道がだんだんと楽しくなくなってきて、つまらなくて、ただ単に辛い部活になってしまいました。

そして、辞めたいと思いました。(まだ現在は、辞めていません)

ですが……

・兄弟が、部活をやめてしまっている(やめてはいけない感が凄い)
・防具もろもろで、お金を払ってしまっている
・ちょっとだけ顧問の先生に期待を受けている
・顧問の先生が怖い
・親に、言いづらい
・まだ、初めて3ヶ月ほどしか経っていない

と、色々な理由があってやめようか悩んでいます。

剣道部を辞めたいと思っている人の質問の回答を見てみたのですが、「辞めてしまっては逃げ癖がついてしまう」

「辛いからってやめてしまっては弱虫なのでは?」

などとあるのですが、辛いから辞めるのも少しだけありますが、主に活動が楽しくないので、
「楽しくない部活を続けても無意味!楽しい中学校生活の邪魔!人生の時間の無駄!」とまで思ってしまいます。

やめた方がいいのでしょうか?

(長文すいません・誤字脱字があったらすいません・内容がわかりずらくてごめんなさい)

No.2517202 17/08/17 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/17 19:01
先輩1 

やめてはいけません。
部活動で得られる自己の成長は自分が思っているより素晴らしいものです。それは部活をやめずにやり遂げた後に必ず実感し続けてよかったと思うことができます。

それに顧問が怖いのはあなただけではありません笑

これからも頑張って打ち込んでください。

No.2 17/08/17 19:07
匿名さん2 

楽しい部活だけしていることが正解でしょうか。楽しい中学校生活だけで精神的にも肉体的にも伸び幅をつくることができず、稚拙な考え(部活がつまらなく=人生の時間の無駄)だなんて、
ちょっと浅はかですよ(笑)

楽しいだけが与えられる年齢ではもう無いはずです。
成長してください。

No.5 17/08/18 19:27
匿名さん5 

私も習い事で剣道やってたけど辞めました。
先生が怖い、悪口を言われたなどの理由です。
そのせいで逃げ癖がついて今人に誇れるような人生送ってません。
主さんが辛くないのが一番いいですけど、今思えば「行っておけばよかったかな」という気持ちも多少あります(多少ですけどね)。
主さんは私みたいな愚か者とは違うでしょうけど、「もし続けてたら」と意味のない想像をするようになるよりは、もう少し続けてみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧