注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私は大学入学後にオーケストラサークルでバイオリンを始め、3年ちょっとになります。…

回答3 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
17/08/18 19:50(更新日時)

私は大学入学後にオーケストラサークルでバイオリンを始め、3年ちょっとになります。

大人になってから簡単に身に付けられるような楽器ではないことは十分に分かっていますが人に聴かせられるくらい弾けるようになりたいです。
しかし、周りから自分の演奏を認めてもらえたことがなく劣等感で満ちていきそうです。

私は大学4年生になっても、トップやトップサイドをやらせてもらうことができませんでした。
小さい頃から習っていた人が前にでるなら納得できるのですが、現在高校からバイオリンを始めた後輩が2ndのトップサイドをやっています。その後輩もそれなりに努力して練習してきたのだと思いますが、そんなに上手くないのになんでこの子が…と思ってしまいます。

この前は私が話をもらってきた訪問演奏会なのに、当たり前のようにメンバーに入れてもらえませんでした。

私はサークルにいてもいなくてもどっちでもいいような、そんな存在なのだという考えがずっと頭の片隅に根付いています。

今までほぼ独学でやってきたため、大学卒業後はレッスンに通いたいと考えています。

同じような経験した方いませんか?
私の夢は少人数でアンサンブルができるようになることです。
バイオリンを大人になってから始めた方、どれくらいでできるようになるでしょうか?

No.2517290 17/08/17 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/17 23:20
通行人1 ( ♀ )

私は他の専攻で音大卒で、30過ぎに突然バイオリンがやってみたくなり独学しました。上手くならなかったのでレッスンに行きましたが、それでも上手くなりません(^^;
(娘は小学6年で始めて数年で上手くなりましたが辞めてしまいました。)
やはり周りの人も大人から始めた人はあまり上手くなった人を見ないです。が主さんは10代で始めたから、かなり未来があると思います。
良い先生を見つけて通って頑張ってくださいね。

No.2 17/08/17 23:41
通行人2 

音楽関係ではありませんが、お笑いをやっていて相談者さんと似たような経験をしています。

アルバイトとの兼ね合いもありますが、
早い段階で大学のサークルには見切りを付けて、
相談者さんの近くにある他の大学のオーケストラ関係のサークルに参加するのも良かったのかもしれませんね。
お笑いでは年間で3人くらいですが、定期的に他大学から練習に来たり、修行のために練習風景を見に来る人を見ました。

似たような経験をしている。とは、実力不足の人間が、(実力者に可愛がられて?)発表に出ている事がある点です。

相談者さんは、サークル内におけるメンバー(似たような性格の人の集合体)のパワーバランスの差や、パワーバランスの加減による割りを喰らって不利益を受けていると感じましたね。
似たような人が少ないから過小評価されているのだと思いました。


私のサークルでは一番客から笑いをとれた人間が偉い。との風潮があったのですが、
一番笑いをとれた人がした意見が間違っていても、その人間の意見ばかりが採用されるような異常事態になり、入部してすぐにやめる人も多かったです。

実際に私が客に一番笑いがとれた(他のメンバーは客が異常なまでに笑っていたと言っていた)
が、客の感想欄による評価になると、あんなに笑っていたのに何故評価の段階になったら非常に厳しくなるのだろう。
と、客の笑った顔と評価の差に乖離があったせいで劣等感に苛まれたり、
次第に何をやれば良いのか分からない。と自信をなくしてお笑いをやめてしまいました。

長くなりましたが、大学生のうちに、他大学の人と繋がりを持つのはどうですか?
大学によっては大学の卒業生でも来ているかもしれませんし。(お笑い関係には居ましたね)

No.3 17/08/18 19:50
匿名さん3 

オケって、どんな旋律を弾くのですか?普通の曲とは違うの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧