注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

悩みというより愚痴のようなものになってしまうかもしれません。申し訳ありません。 …

回答3 + お礼2 HIT数 1050 あ+ あ-

学生さん
17/08/18 11:08(更新日時)

悩みというより愚痴のようなものになってしまうかもしれません。申し訳ありません。
吐き出し口がなく、こちらに書かせていただきます。

私は現在、高校三年生です。
今年の春から、両親の転職先が住み込みが条件で子供はともに暮らせなかった為、県外の母方の祖母の家に居候をしています。
祖母の家には、夏休みなどを通し1年に1回は必ず遊びにいっていました。遊びの泊まりと暮らしは違うのだと今では痛感しています。

祖母は今年で72歳になりますが、30数年間一人暮らしで、今にも崩れそうなボロ屋に住んでいます。
私は、綺麗とは言いませんがいたって普通の一軒家で今まで暮らしていました。
なので、虫がとても苦手です。
しかし祖母は掃除や清潔感に無頓着なところがあり、生ゴミなど平気でゴミ箱に入れたまま蓋を閉めず放置したりします。庭の畑で採れた野菜、割れたトマトなどを綺麗なものと一緒にして、汁まみれになって傷んでいます。夏になって気づいたことですが、キッチンはアリやハエ、ナメクジなどの住処になっており、正直そこで作られているご飯を食べたくないです。
祖母はずっと一人暮らしだったこともあり、料理もそこまで美味しくないというのが本音です。
そういう訳で、6月下旬ごろから作ってもらったご飯をロクに食べず過ごし、5キロほど痩せました。祖母には、ダイエットを理由に食べないと嘘をついています。

ちなみに両親から多少お金はもらっているので、高校のお弁当は自分で好きなものを入れて作っています。

そして、最近ついに祖母から
「あなたがご飯を食べないから、知り合いから、お孫さん痩せたけどご飯食べさせてる?って言われたのよ!」
と、怒られました。
ただ、私も、住まわせてもらってることへの感謝はしています。口うるさいところもありますが、年齢が年齢ですし…祖母のことは嫌いではありません。
料理に自信を持つ祖母に対して、不味いし汚いから食べてない、とは言いづらかったです。
なので、「食べ物の好みとか食べる時間の違いもあるし、別々に作って食べよう。そしたら知り合いにも、私は孫のご飯に関わっていないからと言えるでしょう?」と提案しました。祖母は渋々ですが、了承しました。

しかし今日、母からラインがありました。
「祖母から連絡があった。祖母は、孫は自分が作ったご飯も食べず顔も見たくない程嫌われている…と思っているらしい。もう一緒に住めないとも考えている。大嫌いだけど、家族みんなから見捨てられてるあなたが可哀想だから今まで助けて来たけど、もう私も新しい仕事で忙しく、あなたのわがままについていけない。こうなってしまったらもうさよならだ。来週の懇談で先生にも一人暮らしをさせるうまを伝える。新しい住処を探すから、それまで待って。」
と言われました。祖母から嫌われるのはまだわかります。
しかし、今までの人生わがままに過ごして来ましたが、家族からそこまで嫌われているとは知りませんでしたので、少しショックな気持ちが大きかったです。

今まで、こんな汚い祖母の家なんて早く出たい、もう嫌だ、と考えていました。
けれどいざそうなると、新しく始まるであろう1人での生活が、寂しく、辛くなりそうで不安です。
これはわがままでしょうか?治し方を、誰かわかりませんか?

長々とわかりにくい文章の愚痴、すみませんでした。

No.2517461 17/08/18 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/18 01:36
通行人1 

わがままではないね。むしろ家族に振り回されている感じはする。

No.2 17/08/18 01:46
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

詳しく知らないのですが、私の家族はどうやら訳ありのようです。
血の繋がりなんてどうでもよく、私は厳しくも優しい両親のことが素直に好きだったので、気の引けていた引っ越しと転校も受け入れたのに、ここまで言われるとはおもわずショックでした。

No.3 17/08/18 02:08
通行人3 ( ♀ )

一人暮らしする前に、お祖母ちゃんに本当のことを言ってみたらどうですか?
虫が苦手なこと、料理が口に合わないこと、お祖母ちゃんを嫌っているのではないことも言った方がいいと思います。

No.4 17/08/18 02:34
お礼

>> 3 レスありがとうございます

自分の思っていることをはっきり相手に伝えると言うのは、なかなか緊張しそうです。
しかし、以前、祖母が家に遊びに来た友人に「自分の子供ではないから叱れない」と話しているのが聞こえたことがあり、私だけではなく、祖母も我慢していることがあるのだろうと、レスを読んで思い改めました。
早急に、話をして見たいと思います。

No.5 17/08/18 11:08
匿名さん5 

すれ違いからことが大きくなったものもあるので、主さんが食事を
したくなかった本当の理由を両親に伝えたほうが良いかもしれないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧