注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

児童養護施設に入所してるんですが!! めっちゃうざい奴がいます…! 私よ…

回答12 + お礼11 HIT数 2328 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
17/08/23 17:41(更新日時)

児童養護施設に入所してるんですが!!

めっちゃうざい奴がいます…!
私よりも二つ年下の中学三年生なんですが
基本、職員でも、年上でも見下してます

さっき、テレビにその子の好きなアーティストが
出てきたんですが。
私と職員が、出かける時の話をしていたら
めっちゃ小声で、話してんじゃねーよと
言ってきました。

それで、あー、だるー。と思い黙りました。
私は施設の子達と関わる気がないので基本
会話をしません。バイト先だったり、学校で
人間関係を良好に築いているつもりです。

そして、その人たちが終わったらテンション
あげて、ベラベラ話し出しました。

私が部屋に戻るときに
うるさいでーす と言ってきました。
なんで、面と向かって言わねえのか。
そこが、うざいです。とても。

話してんじゃねーよじゃなくて、
これ見たいからちょっと静かにして
とかも、言えねえバカみたいで。

舐めすぎなんですよね。ほんと。

こっちは学校に行きたくても行けなくて
定時校しか選択肢がなかったのに

あいつ(私)定時なんでしょ?笑
所詮不登校じゃんって感じ笑笑

とか、言われてることを耳にしました。
もう呆れしかないです☺️

関わりのない人のことをよくもまあそんな風に
悪いところばかり探そうとするのか…。
そして、悪口を言えるのか…。

自分の機嫌がいい時だけ話しかけてきましたが
基本、私は返事をしませんでした。

そんな時だけ私もホイホイしたくないんで。

悩みというよりは、ただの愚痴です…
すみません。不愉快な思いをさせたら
申し訳ないです。

17/08/18 23:05 追記
今さっき私の文句がダラダラと聞こえてきました🌋

その子とは部屋が隣でドアも全開🚪丸聞こえ。プラス私に聞こえるように言ってるって言われたんで、部屋から出てやりました。

なにも言ってこないでDSの話しをはじめ。きっと職員に私が部屋から出てきたからやめなって止められたんでしょうね聞こえるようには言えるのに直接言う度胸はないのでしょうか?

ここは私が大人になりますが🤓

No.2517863 17/08/18 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/18 21:06
匿名さん1 

精神的に不安定な人もいるだろうから、あまりに我慢できないほどなら職員に相談するくらいしかできないですよね

No.2 17/08/18 21:25
匿名さん2 

親からきちんと育てて貰えなかった子は実年齢より幼い言動をすることがあります。
単純に言葉や対人スキルが幼い場合と、相手を怒らせることで気を引こうとする場合があります。
どちらにしても、関わりたくないなら悪口言われるのを覚悟で関わらない姿勢を貫くことです。
高校生なら、もうすぐ退所ですね。しっかりと自立できるように頑張ってください。

No.3 17/08/18 21:37
匿名さん3 

ご両親は?

No.4 17/08/18 21:45
お礼

>> 1 精神的に不安定な人もいるだろうから、あまりに我慢できないほどなら職員に相談するくらいしかできないですよね 回答ありがとうございます😢
この子は施設職員からグレーゾーンではないかと疑問視されています。
言い方がアレですが…正直職員も彼女にはお手上げのようです。前のクラスで人間関係がうまくいかず、というか周りの子達からの批判がすごくて私たちのクラスに移動になったと聞きました…

No.5 17/08/18 21:49
お礼

>> 2 親からきちんと育てて貰えなかった子は実年齢より幼い言動をすることがあります。 単純に言葉や対人スキルが幼い場合と、相手を怒らせることで気を… この子は乳児院からいるそうで。
親の愛を受けてないようです。
私は16まで親元にいましたので、
親という存在や一応言葉遣いなども
教わりましたが……
はい。来年卒園の年になります。
あと一年も彼女で、イライラするのは困ります😢
職員に相談しても あの子はあ〜いう子だから〜と流されました…
私はこの子だけではなく、周りの子とも関わるつもりはありません。こんなことを言ってしまってはいけないかもしれないですが、彼女たちに関わったところで私にはなんのメリットもありませんから。
私の過去や今を知らないのに、口勝手に言っているようならそれまでの奴らなんだなとしか思えないです

No.6 17/08/18 21:53
お礼

>> 3 ご両親は? この子の親ですか??
それは、個人の情報なので私たちは知らないです。
一人一人、どういう経緯で入所したなどというのは一切話しません。

ただたまに、母親と会っているようですね。

以前は子供同士で家族について話していたようですが、それも10年近くまえのようなので。

児童養護施設に入所している時点で親に見捨てられている子が多いので私もそうですが。親はいないようなものですね。外泊に行く子は行きますが

No.7 17/08/18 22:01
匿名さん3 

どこの施設か知らないし、その子って言われても、わかりません。
貴方は結構とキツそうな性格なんで大丈夫でしょう。
強く生きて下さいね。

No.8 17/08/18 22:24
お礼

>> 7 すみません😅読みづらいですよね!
ちょっと頭に血がのぼってました…

そうでもないです。
結構な小心者ですよ…😅

その言葉いまとても心に染みます。
負けてらんないですよね💪🏼💪🏼
回答ありがとうございます😊

No.9 17/08/18 22:33
匿名さん3 

かなり施設でのストレスが溜まってますね。
愚痴なら、いくらでも聞かせてもらうんで、いつでも私に愚痴はいて下さいね。
自分の信念が固い人は負けず嫌いでしょ?
いつまで聞きますから。

No.10 17/08/18 22:40
匿名さん10 

その女の子に対してストレスを募らせている暇があったら、言葉遣いをなおしてあげればいいのに、と正直、思いました。

「こういう場合は、「あたし、このアーティスト好きなんで、ここの部分みたいからちょっと静かにしてくれるとうれしいんだけど」みたいな感じにいえばいいんだよ。はっきりいって、今のあんたの言葉遣い、相当うざいわ」くらいは、いってあげてもよかったのでは?

まあ、主様が、そこまでその子にかかわりたくないのなら、しょうがないですけどね。

No.11 17/08/18 23:14
お礼

>> 9 かなり施設でのストレスが溜まってますね。 愚痴なら、いくらでも聞かせてもらうんで、いつでも私に愚痴はいて下さいね。 自分の信念が固い人は… 優しいお言葉ありがとうございます😊

関わったことねえのになんでそんな言われようなのかとどんどん不甲斐なさが出てきましたわ!笑笑

でも、上辺でしか判断できない可哀想な奴らなんだと思うしかないですよね~😩

No.12 17/08/18 23:22
お礼

>> 10 その女の子に対してストレスを募らせている暇があったら、言葉遣いをなおしてあげればいいのに、と正直、思いました。 「こういう場合は、「あ… その発想なかったですね!

まあ、そんな風にしか言えない
そして、そんな風にしか思えない

というのがその子自身だと思って私はあえて何も言いませんでした。ただ呆れすぎて鼻で笑ってしまいました。

鼻で笑われた。そしてスイッチが入ったんでしょうね~😂

この子は一旦、痛い目みなきゃ自分一番という考え方が治らないんじゃないかな?とまで思います。

関わったところで、私へのストレスが増大してパンクしてしまう😱

No.13 17/08/18 23:27
匿名さん3 

わかった相手には関わらないのが、1番だよ。
後、何年間か我慢すれば、その子らに会わなくていいんだから相手にせず私に愚痴こぼして下さいね。
溜めるのストレスになり体調悪くなりますよ。

No.14 17/08/19 00:04
お礼

>> 13 この施設内にいてほしくない
隣にいるってだけでうざい

すごい言われようでびっくりです爆笑 私が彼女に直接なんか言ったり迷惑をかけたんならまだしも、何も関わってないのに、そこまで言える思える思考回路。

逆に尊敬してしまいますよね😂

施設には残り1年ちょっとですね。
あ~…先が思いやられる😫🤢👊🏻💭

No.15 17/08/19 07:08
匿名さん3 

おはようございます。
その子らは自分より子供みたいな考え方で寂しい考え方しか出来ないと腹の中で笑っとけばいいよ。
面と向かって言えない弱っちい人間やだけ。
その子らのこと相手にするより主さんの将来どうするか考えた方がいいかも。後1年ちょい頑張ってp(^-^)q

No.16 17/08/19 13:32
通行人16 ( ♀ )

かわいそうだけど正直、親の愛情を貰えなく育った子なので主さんの常識などは通じないと思います。
ストレスはたまると思いますがあまり関わらないのが正解だと思います。
主さんが黙っててもそんな態度だと高校いって壁にぶち当たるでしょう。
これから社会に出ても、色んな人間がいます。
職場でも信じられない位意地悪な幼稚な大人もいます。
主さんは今大人になって流せたら、忍耐がつき社会に出てもうまくやっていけるでしょう。
そして主さんが結婚し子供ができたら、愛情を持って育てて下さい。

No.17 17/08/19 14:09
通行人17 


主さんは年上だから、小さい子を見るつもりで聞き流してあげて。

多分ね、ヤキモチだと思うの。
主さんは入所して1年ちょっとでしょ?
それまで家庭にいたとうのは、家庭を知らない子には羨ましいと思うの。

施設出身の知り合いが何人かいます。親に捨てられた人ばかりじゃないし、愛情を知らない人ばかりでもない。

でも中三の子は、施設しか知らなくて羨ましさと、新人イビりもあるんじゃないのかな?

年上だから面と向かって言えなくて、影で聞こえよがしにしてしまうんじゃないかと思います。

イヤなことは、ハッキリ言って良いと思います。
でも対等にならないで、小さい子が騒いでいるな、くらいに思えないかな…

No.18 17/08/19 22:45
お礼

>> 15 おはようございます。 その子らは自分より子供みたいな考え方で寂しい考え方しか出来ないと腹の中で笑っとけばいいよ。 面と向かって言えない弱… ありがとうございます!

モチベあげて頑張らないと!ですよね~😂

No.19 17/08/19 22:49
お礼

>> 16 かわいそうだけど正直、親の愛情を貰えなく育った子なので主さんの常識などは通じないと思います。 ストレスはたまると思いますがあまり関わらないの… 友達がいるのかと本当に不思議に思うくらい意地が悪いです。

それは、私も思います。受験に成功しても、一から人間関係を築きなおすことが必須だと思いますから。

そこで、うまくやれるのかそして、高校に入ったらバイトをしなくてはいけないのですが。そこでもうまくやっていけるのかと思ってます。

私が親にやってもらえなかったことを子供にたくさんの愛情とともにやってあげたいと思ってます💕

No.20 17/08/19 23:07
お礼

>> 17 主さんは年上だから、小さい子を見るつもりで聞き流してあげて。 多分ね、ヤキモチだと思うの。 主さんは入所して1年ちょっとでしょ?… 所詮、年下だし…と思ってますが。
なぜ私がそんな態度を取られなきゃいけないのかと疑問ですし、腹も立ってくるし、虚しくなるしで…

正直私は虐待だけではなく、いじめの経験などもあります。ですから、もう傷つきたくないです。

それに、言い訳ですが。私が入所したのは去年でそれまでは、最悪な環境下にいました。他人のことを受け入れる余裕なんてないです。

No.21 17/08/20 07:57
匿名さん3 

おはようございます。
貴女はしっかり自分の考えを持ってるので大丈夫。確かにこれ以上、傷つきたくないって気持ち凄くわかります。
他人は所詮、他人。まず自分自身を大事にこれからの事、考えて。
周りの目は気にしない。周りが自分よりガキみたいな考えしてるわくらいの気持ちになって下さいね。
しょうもない人間には関わらないのが1番だよ。相手にしないもね。

No.22 17/08/21 11:40
お礼

>> 21 その考え方が根本にあればきっと
小心者じゃなかったんだと思います💦

私は月に2回児相付属の精神科医との面談を受けてます。その面談をした後は大抵荒れるか、落ち込みます笑笑

面談後の出来事でもありましたから、腹立たしさと虚しさと焦りが出てきました。

でも、私の世界はココ(児童養護施設)ではなくて学校だったりバイト先だなって切実に思います。

早く卒園したいですよ~本当に😢

No.23 17/08/23 17:41
匿名さん3 

後1年少しだよ。頑張って。
施設の子たちは相手にしない。
自分の将来、考えないとね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧