注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

20代学生です。友達についてです。長いですがお言葉をお願いします。 看護の…

回答5 + お礼2 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
17/08/19 06:00(更新日時)

20代学生です。友達についてです。長いですがお言葉をお願いします。

看護の実習に行っています。看護実習は5人グループで12日間の実習を10回ぐらいやります。
全部の実習は、グループ替えはなく、ずっと一緒です。

そのグループに1人仲のいい友達のAさんがいます。
Aさんは実習で嫌なことがあるとお互い助け合うほど仲が良かったです。
実習の行き帰りはほとんど一緒に行っていました。
私はある実習では上手くいくことがなく、辛い実習になりました。Aさんと2人で泣きながら電話したこともあったし、2人でまた助け合っていたし、「早く終わりたい」など2人で弱音を吐いていたりしていました。しかしその実習が終わった後、Aさんは他の友達に「今回の実習は充実してて楽しかった」と言っていました。私はその時「あれ?」って思いました。Aさんは優しいのでその時は合わせてくれたんだなって思ったんですが、それなら嘘で共感されても嬉しくないなって正直思っていました。
その後、他の実習でも、やはり私だけ上手くいかないことがあり、Aさんは余裕な感じでした。それはAさんが悪いとは全然思っていないし、私も勉強不足だったり悪い部分はあるので気にしていませんでした。
今回また別の実習が始まり、私は今までよりも精一杯頑張るようにしました。なので今行っている実習は、私にとって初めて充実している実習になりました。ですが、Aさんは逆に珍しく、先生に注意されたり、色々言われていました。休憩時間、Aさんに話しかけると目を合わさずに返事をしたり、そっけない態度を取られました。でも他の子には普通に接していて、なんでだろうって思いました。
また、帰りはAさんと一緒に帰ったんですがAさんに「行き帰り別々にしない?」と言われました。私はその時は全然いいよって言ったんですけど、正直傷つきました。理由はあえて聞かないようにしました。なんとなくわかったからです。だけど仕方ないよなって思いました。ずっと一緒にいるのも嫌だよなって思いました。

元々Aさんの車で行っていたんですが、私は電車で行くと言いました。そしたらAさんは「私も電車の方が近いかもしれないからそうしようかな、やっぱ行き帰り誰かと行かないと不安だから」
と、言われました。
だったら、私と車で行った方がいいんじゃないのかなって思いました。
なんでAさんがそういうこと言ったのかと言うと
グループの中に、1人電車で行っている子がいたからです。その子と私が一緒にいくことで、自分が1人になると思ったんだと思います。
そういうのが前回の実習で時々ありました。私とその子が2人でいると機嫌を損ねることがありました。
Aさんは普通に考えれば車で行った方が100%楽だし、お金も使わないし、時間も余裕なんです。

一応、Aさんとは今はギクシャクしていないんですが
わたしはこんな状態でAさんと普通に接しれるか不安だし、これからどうやって関わって行けばいいかわかりません。
実習は充実してるのですが、それが申し訳なくなってきます。

長々とすいませんが、お言葉を宜しくお願いします。

タグ

No.2517902 17/08/18 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/18 22:22
匿名さん1 

Aさんの弱音を聞いてあげたらどうでしょうか?前に聞いてもらったから私も聞くよ、と。

No.2 17/08/18 22:25
お礼

>> 1 聞いてみました。
でも「大丈夫」と言われました。

No.3 17/08/18 22:31
匿名さん3 

客観的な感想としては、Aさんは八方美人というか、裏表がある人ですね 裏では悪口言ってそう
いつも優位に立ちたがる
イジメのリーダー的な人に思えます
そのうちボロが出てくるでしょうが、あなたもそれなりの付き合い方をした方が身の為なような気がします
女性のお友達って、必ず優劣ができて、妬み恨みが発生したり、主導権を握りたがるリーダーが生まれる 厄介なものです
実習に専念してください

No.4 17/08/18 22:34
お礼

>> 3 確かにそうですね、、
1番は実習に専念した方がいいですね。ありがとうございます。

No.5 17/08/18 23:35
匿名さん5 

友達なんて、いかにお互いが自然体でいられるか?じゃないですか?

色んな事があっても、一緒に乗り越えて行かなければ、友達関係は崩れます。どの程度の関係でいられるかは、あなた自身の尺度で付き合っていけばいい。

No.6 17/08/19 01:38
先輩6 

実習お疲れさまです
グループでの協力は大切ですね
私が学生のときは、あえて仲良くも悪くもないメンバー構成にされていました笑
言い方は悪いですが、表面上だけでも仲良く演じて実習に専念することをオススメします
実習頑張ってください

No.7 17/08/19 06:00
匿名さん3 

職場での同僚にはあまり深く関わらないのが賢明です
良い時はいいですが、ちょっとこじれるとチームワークが保てなくなり、仕事上に支障を来します
あくまでも自然体で
ご機嫌を伺い気を遣いながら付き合う必要は無いと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧