注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

高校2年生の女子です。もう誰も味方がいなくて苦しいです。長くてうまくまとまらない…

回答6 + お礼1 HIT数 852 あ+ あ-

匿名さん
17/08/22 10:05(更新日時)

高校2年生の女子です。もう誰も味方がいなくて苦しいです。長くてうまくまとまらない文ですが、読んでくださると嬉しいです。

部活が辛くて仕方がありません。中学校が同じだった友達(Aとします)と一緒に運動部に入部したのですが、部活内で2人だけ仲間外れにされています。原因はよくわかりませんが、部活の中で私たちが一番弱いので、見下されているのだと思います。

他の部員と一緒に練習しようとすると「うわ、やだー」と言われるので、練習相手はAしかいません。だからAが部活を休むときは私も休むし、逆に私が部活を休むときはAも欠席します。2人そろって休んでばかりだと余計に孤立するのはわかっているのですが、1人で部活に行くことは怖くてできません。

上手い後輩が入ってきて、試合にもあまり出られなくなってきました。私たちは部活を休むことが多いのでそれは仕方ないと思っています。でも、同学年の部員が何かを吹き込んだのか、一部の後輩からも馬鹿にされるようになりました。悔しいし情けないです。

部活に行くとこそこそ陰口を言われている気がして、練習に集中できません。本当に怖いです。
Aは「部活嫌だな~」とは言っていますが、私ほど気にしている様子はありません。
私の自意識過剰なのかも、とも思いましたが、私はAが影で変なあだ名で呼ばれているのを聞いたことがあるし(もちろんAにはそのことを伝えていません)、練習でほかの部員とペアになるとあからさまに嫌な顔をされるし、練習中に部員と試合をしてたまたま私が勝ってしまうと泣かれたり影で(といっても私に聞こえるようなところで)文句を言われたり――1年耐えましたが、もう限界です。

今日、部活を辞めようとして2人で顧問の先生のところへ話をしに行きました。
顧問の意見はこうです。「無理に引きとめないが、このまま部活を辞めたところで、根本的な問題は解決しない。まずは部員に直接今の気持ちをぶつけるべきだ」「他の部員に100パーセント非があるわけではないと思う。お前たちが部活を休む日が多いことでさらに溝を深めている」

顧問の言っていることはよくわかります。でも気持ちをぶつけると言ったって……辞めたい、という気持ちしかないですし、仲よくしてほしいと伝えたところで、「何言ってんだこいつら……」と鼻で笑われるだけだと思います。変に事を大きくするぐらいなら、きっぱりと辞めて楽になりたいです。

Aは顧問の「部活を3年間やらないと入試や社会に出たときの評価に関わってくる」という言葉が響いたらしく、もう辞める気はないみたいです。私が辞めるとAは1人になってしまうので、私も続けるしかありません。完全に辞めて楽になるつもりだったので、絶望して泣きながら帰ってきました。
他人から見れば「気にしすぎ」なのかもしれません。メンタルが弱い私が悪いのです。でも本当に辛くて辛くて……

来年の5月まで部活は続きます。
それまで我慢することに決めたのですが、耐え続けられるか不安です……もう誰にも相談できません……
死にたいとは思いませんが、どこか遠いところへ逃げてそのまま消えてしまいたいです。


本気で悩んでいます。少しでも気を楽にできる方法はありませんか?体験談、アドバイス等あれば是非よろしくお願いします……!


No.2517908 17/08/18 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/18 22:42
ノブ ( 20代 ♂ fQpRCd )

Aさんは高校卒業したら進学するのでしょうか?
それとも就職するのでしょうか?

進学あるいは就職するときに面談がある場合は高校での部活について聞かれることがあるかもしれません。そうした場合に部活を途中で辞めていたことはほんの少しだけ評価が下がるかもしれません(まあ人にもよりますが、私が面接官だったら特に気にしないです)。
おそらく高校の部活のことを聞かれるのは高校卒業時だけであって、大学や専門学校に行って就職するときは高校の部活のことは聞かれないと思います。
私は高校の時に顧問が嫌いという理由で3ヶ月ほどで卓球部を辞めて、あとはずっと帰宅部でした。
大学の就職活動時には高校の部活のことなど聞かれませんでしたし、転職したときも聞かれませんでした。
そのため、高校の部活などは人生にとって重要ではないです。
それよりかは趣味や勉強に励んだ方がよっぽど人生の役に立つと感じます。
もしAさんを説得できるのであれば、一緒に辞めた方がいいでしょうね。
その方が悩みもなくなりますし、他のことに集中できるのではないでしょうか。

No.2 17/08/18 22:44
通行人2 

友情も大切だけど、1日1日を無駄に過ごすことになるのは避けたいですね。
まず、その部活の競技に対して情熱はありますか?競技自体好きでなくなったなら、来年5月まですり減りながら学生生活を送るより、さっさと辞めて次の新しい目標に向かうべき。
またはAさんと一緒に転部するというのは現実的ではないですか?

No.3 17/08/18 23:09
匿名さん3 

顧問の先生の言ってること間違ってると思うけど(汗)
「お前たちが部活を休む日が多いことでさらに溝を深めている」って違うだろ
これ只のイジメだと思われ
イジメ問題から顧問の先生が逃げてるとしか思えない
モノは言いようだよ。それに気づいて欲しい。

それと就職活動の件だけど
履歴書によっては、部活の書く欄がない履歴書とかあるよ。
仮に口頭で部活は何してたって聞かれたら、普通に入ってた部活の名前を言えばよい。
3年間全部在籍してた?なんて質問は、まず確立から言って少ないと思うよ。
自分から途中で辞めましたなんて馬鹿な事を言わなければOKよ。

No.4 17/08/18 23:25
匿名さん4 

辞めてください。
入試や就職に影響してもいいじゃないですか?
やる気があれば、学校や就職先なんていくらでもありますから。

No.5 17/08/18 23:35
お礼

>> 1 Aさんは高校卒業したら進学するのでしょうか? それとも就職するのでしょうか? 進学あるいは就職するときに面談がある場合は高校での部活… Aは専門学校に推薦で行こうとしているので、途中退部が不利になることを気にして部活を辞めたくないと言っています……

やはり、高校の部活が全てではないですよね……!
私も部活の他にやりたいことがあるので、そちらに時間を費やしたいと思っています。

退部を経験された方の意見を聞くことができて嬉しいです。ありがとうございます。

No.6 17/08/21 17:24
匿名さん6 

どうしても辛かったら辞めていいと思いますよ、顧問の先生もそんな調子じゃ先が見えないですよね

No.7 17/08/22 10:05
匿名さん7 

部活は、重要ではありません。個々の能力、やる気が伝わるかです。先生も、部活やっていないか人もいるよ。バイトやると、自分のやりたい事、社会の仕組み、人間関係、お金のありがたみ、恋愛、いろいろ部活じゃわからない事が見えて来るよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧