注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

ただの意地悪心? ある特定の人に対して(数人)、「見せびらかしたい」でも「私のこ…

回答4 + お礼0 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
17/08/21 17:57(更新日時)

ただの意地悪心? ある特定の人に対して(数人)、「見せびらかしたい」でも「私のことを知ってると思われるのは嫌だ」という不思議な感情があります。
例えば
私がAさんに今話題の意識高めのものを使ってて(笑)、それをこだわって選んで使っていると言いたい。(自慢したい?)でもAさんに「ふーん、こんなの使ってるんだー」と知られることがなんかイヤ!
もっと分かりやすいものだと、義母に「こんな食材使ってます(こだわってるので、余計なものくれなくていいからね!の意味も込めて)」といっておきたいが、そもそも何を使ってるか把握されることが嫌。という矛盾…
でも同じことをBさんに知られてもなんとも思わなかったりします。

説明下手ですが、こういうのって…なんなんでしょう

変な質問でごめんなさい。

17/08/18 23:30 追記
分かりにくい質問にご解答ありがとうございます…
たぶん的確には説明できてないんですけど…
嫌い、はあると思います。劣等感はないかもしれません。ただ、嫌いな人と言うよりは、知りたがる人に自慢したい、でも知りたがる人の知れた気持ちを満たしたくない?というような気分です。
引き続きよろしくお願いいたします。

No.2517930 17/08/18 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/18 23:22
通行人1 

自惚れのようなのはないですか。

No.2 17/08/18 23:22
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

Aさん義母に対しては嫌いか劣等感がある
Bさんに対しては対等だと思ってるから、そんな気持ちになるんでしょうね

No.3 17/08/19 00:25
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

その気持ち少し分かります
知りたがってる相手に勝ったと思って教えれば自分の答えを貶されたり、それよりランク上だと言い返されるのが嫌なんですよね?
あと、スレに追記じゃなく返事からの方が分かりやすいです

No.4 17/08/21 17:57
匿名さん4 

そういう気持ちって何となく分かります、自慢したいけど、相手に馬鹿される可能性が怖いって感じかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧