注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私の行っている学校は、イジメが多いです。 私の学年は特にイジメの多い学年で、 …

回答3 + お礼3 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
17/08/19 23:03(更新日時)

私の行っている学校は、イジメが多いです。
私の学年は特にイジメの多い学年で、
小学生の時からの友人も被害に会っています。
私は、イジメられている子を助けたらイジメられる。
なんて考えもしなかったので、
友人と机の落書き等を少しでも薄くしようと、掃除をしました。
とりあえず、先生に被害報告をしに二人で行ったのですが・・・
「先生達は警察ではないので、犯人は探せません。」
と言われました。
私は、はあ?この人達は何言ってるんだ?
散々《イジメは、犯罪ですよ。》とか言って?
公務員なんて信じねぇ!と思いましたが、取り合えず笑顔で、
「先生方の貴重なお時間ありがとうございました。それでは失礼します。」
と言って退散しました。
その友人は、夏休み後から、不登校になってしまいました。
私は、その日から、2年ほどほぼ毎日会いに行っています。
ただ世間話するだけですが、「明日も来てくれる?」と聞いて来てくれるで
行っています。というか、言われなくても行きます。
その子が不登校になった日から、今度は私を的にしたらしく、
国語の時間、皆の前で音読したりするとき、
笑ったり、「下手くそ~!耳腐る~。」とか小声で話しています。
先生にも聞こえているようですが、なぜか、
「○○さん、下手ね~。もっと練習しましょうね~。」
等と言ってきます。
私は、半分意地で学校へ行っています。
学校へ行かなくなったら、負けた気がするので、休んでいません。
女子と先生(一部)がそういう事をして来るだけなので、
全員からという分けではないので、それが唯一の救いです。

前フリが、長く為りましたが、

1、先生はなぜ、探せないといったのか。
2、なぜ先生方は見て見ぬ振りをしているのか。
3、女子生徒に先生はなぜ注意をしないのか。
4、私は、不登校になった友人に何をすれば良いのか。
5、私は今後どのような行動をすればよいのか。

が知りたいです。
男子達いわく、音読は周りの女子より全然上手いということです。
なので、本当に下手なわけではないのかな~?とは思っています。

タグ

No.2518046 17/08/19 02:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/19 03:20
匿名さん1 


とりあえず、先生ポンコツですね。冷めたしょーもない大人だな。
犯人探しができないと言う先生の言い分もわかる。あなたも卒業して大人になるに連れて、わかってくると思う。
でも、生徒が勇気を出して報告して、友達を助けようとしているのに、この冷たい対応は教師として、というか人としてありえない。

音読の件に関しても、文の内容からだと、最低な先生だとしか思えない。逆に、そんな先生だから、イジメが多いんじゃないの???

先生も人間だから、自分にとって悪いことには関わりたくないし、生徒にも好かれたいでしょう。
イジメがあったなんてことになったら、教師の責任も問われますからね、
でも、それらの大人の事情を踏まえても、その先生はありえません。

あなたは強い。
不登校の友達には今のまま、話し相手になってあげて。
これからの行動は、あなたの思うように、信念のままにしたらいい。

あなたのような人がこれからの日本を変えていく。
どうかそのままの強い心でいてください。

No.2 17/08/19 04:39
匿名さん2 

すごいなー。
これは、本当に尊敬するわ。
主さんみたいな行動を取れる人はなかなかいない。
その教師たちは、主さんを見習うべきだね。
だけど、意地みたいになっちゃうと、心身共に持たないから、親と日頃からコミュニケーションを取って、相談しときなよ。
あと、学校に行けなくなってしまう事は、負けとかじゃないよ。
どんな環境でもどんな思いをしても、行かなくてはならないものではない。
いじめを立ち向かう事は、いじめをする馬鹿を相手にする事になるよね。
そんな馬鹿を相手にする事は、労力と時間の無駄になると思わない?
だから、馬鹿を相手にするぐらいであれば、環境を変える事も時には良い場合も多いよ。
本当に辛くなった時は、親に言うんだよ。

No.3 17/08/19 12:40
匿名さん3 

Q1、先生はなぜ、探せないといったのか。

面倒に巻き込まれたくない。
いじめっ子に何されるかわからない。
問題を大きくしたくない。

Q2、なぜ先生方は見て見ぬ振りをしているのか。

ほぼ1と同じ。

Q3、女子生徒に先生はなぜ注意をしないのか。

ほぼ1と同じ。

Q4、 私は、不登校になった友人に何をすれば良いのか。

学校に来て欲しいと伝える。
一緒に虐めに立ち向かうと宣言する。

Q5、私は今後どのような行動をすればよいのか。

先生が駄目なら両親に相談して一緒に校長に言う。

児童相談所に相談する。

No.4 17/08/19 22:47
お礼

>> 1 とりあえず、先生ポンコツですね。冷めたしょーもない大人だな。 犯人探しができないと言う先生の言い分もわかる。あなたも卒業して大人になる… ありがとうございます。
大人になったらわかる・・・。
確かにまだ私は子供なので、
大人の思っていることはよくわかりません。
なので、徐々にわかっていければ良いなと思いました。
読んでいて、とても励みに為りました。
本当にありがとうございました。

No.5 17/08/19 22:50
お礼

>> 3 Q1、先生はなぜ、探せないといったのか。 面倒に巻き込まれたくない。 いじめっ子に何されるかわからない。 問題を大きくしたくない。… ありがとうございます。
やはり、面倒なことには
巻き込まれたくない事が一番ですか・・・。
親に言うのは、考えてみます。

No.6 17/08/19 23:03
お礼

>> 2 すごいなー。 これは、本当に尊敬するわ。 主さんみたいな行動を取れる人はなかなかいない。 その教師たちは、主さんを見習うべきだね。 … ありがとうございます。
イジメをする人達は、確かに馬鹿なのかも・・・。
と思いました。
学校でイジメに付いて勉強したとき、
神経的な部分が、なんたらこうたら
つまり、イジメをする子達は弱いんだと思います。
だったら、なんか救いたいです。
生意気なことすみません。
でも、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧