注目の話題
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

最近あった事ですが、うちの母親が私ら家族の所へ遊びにきていた時、真向かいの家の奥…

回答13 + お礼5 HIT数 1250 あ+ あ-

匿名さん
17/08/23 06:27(更新日時)

最近あった事ですが、うちの母親が私ら家族の所へ遊びにきていた時、真向かいの家の奥さんが、
あんた誰?誰?と言わんばかりの目付きで凝視してました。
いわゆるガンつけ?とうんですかね。口を半開きの細目で。かなり長い間。
それをたまたま目撃して気分が悪くなり母親に言ったら気づいてたようで遊びに来たことが何かあの奥さんに関係あるのか?
なん何のか?と怒っていました。
しかしその場では言わず少し日にちも経ちました。
そしてある日、車を修理に出して代車を借りて止めていたら、その奥さんの旦那さんが、舐めるように見ていき振りかえっても見ていました。
タイミング悪く見かけてしまい、あの日の事もあるし、車の事もあるしで頭にきました。
人にはジロジロ見られたくない人もいる、嫌な気分になる人もいるんだと、その奥さんに電話しました。
伝えないと分からないと思ったんです。
そうしたら奥さんから、人はイライラしていたり、腹が立つ事があったら、そうやって見ても仕方ないし、車を舐めるように見ていた旦那も、きっとあぁ車変えたんだなぁ、いつもと違う車だなぁと思って見てただけですよと言ってきました。
しかし、変えようが何しようがあなた達に関係ないですよね?と言いました。
目にはいるのは仕方ないしパッと見るなら分かるが、ジロジロ舐めるように見られてたら気持ち悪いし嫌ですと。
するとじゃあ旦那に言いますからと半切れでした。

二回目だったので注意しましたが、皆さんジロジロ舐めるように見られたり、
自分の母親、家族等がガンつけられてたらどうですか?


No.2518167 17/08/19 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/19 11:49
匿名さん1 

えっ?わざわざ電話をするとかあなたも隣人同様だいぶ変わっていますね(笑)あなたもあなたの母親も感じ悪く思いそれも2回も同じ事があって感情が高ぶったのでしょうが冷静な大人の対応ではないですね。「伝えないと分からないと思った」ではないでしょう。放っておくのが正解です。伝える必要が無いんです。相手と同じ土俵どころかえぐっていますね

No.2 17/08/19 11:54
通行人2 

うちは両隣がそんな感じだけど挨拶して会話して仲良くしてるから気になりません

暇なんだろなぁって思うくらいです

うるさかったのかもしれないし、人や車を見ていただけで電話をする主さんは神経質かなって思います

No.3 17/08/19 12:05
匿名さん3 

別に悪いことしてるわけじゃないんだから、堂々としてればいいのに。

電話しちゃったのは、ちゃんと後先考えての行動なのかな?

見られるのは不愉快なのは、私もわからないではないですよ。そういう時ありますよね。


でも、相手はご近所さんなんだから、もっと慎重に行動した方がいいですよ。

No.4 17/08/19 12:06
匿名さん4 

過剰反応では?

隣の奥さんは、本当に「誰かな?」程度でしか見てないと思うよ。
見てるのが分かったなら「母です。」と主さんが挨拶してれば、何事もなかったと思うよ。
車も同じで、好きな人は見るでしょう。
一声かければ済む話を口を聞けば文句って、人付き合いが苦手なのかしら?

No.5 17/08/19 13:08
通行人5 

その前に、目が合った時に挨拶してる?
会釈とかでもいいからしてるのかな?
そういうコミュニケーションをとれない人が貴女のおうちで、ジロジロ見てしまうのが隣人、といったところかな。と感じたよ。どっちもどっち。

No.6 17/08/19 13:41
通行人6 ( ♀ )

私は隣家に嫌がらせされ、防犯カメラで終止見られる嫌がらせをされてますが、何も言えません。
嫌がらせは何も言わないとエスカレートすると聞きました。
だから、はっきり言える主さんが羨ましいです。
しかし、ただ見てきただけなら電話で文句を言うのはやりすぎな気がします。
目が悪い人は自然と凝視して目つき悪くなるし、いつもと違う車が止まってて、車に興味ある人なら見てしまうかも。
何にしろ言ってしまったのだから、主さんもこれから、文句言われないような行動をしなければいけないと思います。

No.7 17/08/19 13:48
匿名さん7 

お互い持ち家だったら最悪だね。ギクシャク感が。

No.8 17/08/19 17:09
お礼

書き足りなくてすみません。
相手は持ち家、こちらは賃貸

相手宅には車はありません。

奥さんは目が悪いんじゃないです。
そんなお話したことありますから。

そういう夫婦なんですね。
最初はほっときましたが、車までジロジロ見られてて気持ち悪いと思い話しました。

皆さんはジロジロ見られてても気にしないんですね。

No.9 17/08/19 17:12
お礼

あと、母親が来たのは初めてではありません。
何回か来てますから、知ってると思います。
洗濯干してましたから。
見てましたし。

初めてみるならまだ分からなくもないですが、
睨み付けてる目線で人様の親を見てたので頭にきました。

No.10 17/08/19 23:45
通行人6 ( ♀ )

主さんと真向かいの家に以前何もトラブルがないなら単純に他人が気になって仕方ない、暇な人なのでしょう。
それか主さんの何かよくない噂がご近所で密かに出回っていて、主さんご家族の行動をいちいち見ているのかもしれませんね。
今は防犯カメラなど、見られてなくても、どこで見られてるかわからない監視世界です。
主さんやお母様に何も落ち度がないなら(挨拶しない、騒音など)睨まれようが、悪口言われようが堂々としてればいいんです。
いちいち気にしていたら頭おかしくなりますから。
それでも主さんが許せないなら、居づらくなるの覚悟でケンカしたらいいと思います。

No.11 17/08/20 11:00
お礼

こちらが悪いことをしてるなら居ずらいですが、そうではないので、大丈夫かなと。
以前にトラブルもありません。
近所で噂もないですよ。
普通に生活してます。

暇でも止めてほしいですよね。

No.12 17/08/20 16:48
通行人6 ( ♀ )

普通に生活できているなら尚更相手にしない事ですね。
ただ今回主さんが文句を言ってしまった事で関係はどうなるかわかりませんよね。
次会ったら普通に挨拶しといたほうがいいと思います。
世の中おかしな人間多いですからそういう人間にのせられてはダメです。
ムカつくけどスルーしましょう。

No.13 17/08/20 17:33
匿名さん13 ( ♀ )

私は以前住んでいた県住で主さんと同じく真向かいの棟の5階に住む親子(母親、娘、息子)がしょっちゅうベランダから私の家の覗きをしていました。こちらが洗濯でベランダに出ると同じようにベランダに出てきて私の家を観察してきたのでとうとう、カーテンを開けることもできなくなり、閉めたままになりました。いい御天気の時はカーテンを開けて日差しを浴びたいとは思っていたけどできなかったです。カーテンを開けると1日ベランダから監視してきますからたまったもんじゃなかったです。今は引っ越しをしたお陰でカーテンを堂々と開けられて気持ちがいいです。主さんの気持ちわかります。直に電話をして苦情を言う主さんは強いですね。私にもその強さがあればよかったな。

No.14 17/08/20 20:33
匿名さん14 

ガン見返し

No.15 17/08/21 03:11
通行人15 

私は主さんの行動で問題ないと思います。
電話番号知ってるならそれなりの話くらいはする仲でしょうし。

不快だってことを伝えるのは重要です。
そもそも人をジロジロ見るような常識ない行動する人だから言わないと続く可能性大。
別に怒って話したのではないなら、改善を願いつつ、普通に話してみた方がいいと思うからです。

流石に何度も繰り返したりしなくなる筈だし、
それでも異常行為が続くなら関わらない様にしたらいいだけだし。

No.16 17/08/21 16:40
お礼

同じ経験をされた方もいるんですね。
ジロジロ見られるのが嫌な人や気にならない人といますよね。
私は母親がされたというのと、車にせよ家の中を覗かれてる感覚でした。
全く関係ないなら尚更気持ち悪いです。

言われた方は見てないよ、そんなつもりないからと言いますが、だったら誤解はされません。
それと、そんな作り話をして電話して、私に何のメリットもありません。

しかし理解されてないようですが、どうしたらいいのでしょうか?

No.17 17/08/23 06:01
匿名さん17 

普段からご近所付き合いしていないから、そのようなことされたりするんじゃないですか?
最低限、挨拶だけはしましょうよ。
後は町会の草取りやゴミ当番など、積極的に参加すれば、ご近所さんと仲良くなるから、ジロジロみられて嫌な思いをすることもなくなるのではありませんか?

そんなジロジロ見られたくらいでキレて、電話までしてしまうあなたの方が怖いです。
ご近所さんなんだし、もう少し仲良くしたらどうですか?
そのうちご近所トラブルに発展してしまいますよ。
お互い気持ちよく暮らしましょうよ。

No.18 17/08/23 06:27
お礼

ここの家族の子供とうちの子供は同じ学校なんです。
付き合いは全くないわけではないですし、挨拶もしています。
今、思い出しましたが夜中帰宅した向こうの旦那さんが通りすぎる時と、自転車を立てている時にもこちらを見てました。
その時、靴が乾いたか確認で外にいました。
物音は立てていません。
ガチャガチャ煩いなら見られても分かりますが無音でしたから見ていく理由も分からず…
あの時から気持ち悪いなぁと思っていました。

自転車で通りすぎるまでずっと二階の様子を見ていきました。
説明に抜けていましたが、二階に住んでいます。四部屋しかない賃貸です。
うちの隣はほとんどいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧