注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

同僚に無視されるようになり、退職を考えています。 20代の経理職です。半年ほど…

回答7 + お礼1 HIT数 1768 あ+ あ-

悩める人
17/08/21 02:14(更新日時)

同僚に無視されるようになり、退職を考えています。
20代の経理職です。半年ほど前から同僚の女性に無視されるようになりました。
朝、顔を合わせてもこちらから挨拶をしなければ無言、経理職の為現金の出納等も行うのですが
現金の確認をお願いしても無言(作業自体はやってくれます)
~をお願いしますなど声をかけても、電話を取り次いでも、仕事が終わる際の私の「お先に失礼します」という声にも全く反応しません。
何故こうなったかと考えると、私が無能だからという結論に行き着きました。
私が尊敬されるような仕事ができていないからこういう態度を取られるのだと。
繰り返しやっている作業でも時々ミスをする等、反省すべき点はありますし無能の自覚があります。
そして、ミスをあげつらって「こんな所普通間違えるか?」等隣席の私に聞こえるように言われることも度々あります。
この人は業務に関しては非常に優秀な人物で、業務の基幹部分を担っているため、上司も強く言えない所もあります。
只勤務態度に関しては上司は社会人失格と評していました。例として、頻繁な遅刻、休憩時間の大幅なオーバー(休憩時間60分の所90分休憩する)、たばこ休憩で1日1時間半近く席を外す、機嫌が悪ければ上司に対してもぞんざいな態度で対応します。
無視される度に、気分は沈み仕事をするのも嫌になります、上司は注意せず(注意できない事情があることも承知ですが・・・)私に愚痴を言うばかりです。
以前はなんでもないと思っていたことでも最近は仕事中、何故か涙が出てくるようになり、ここまでの状態になったらやめてしまおうと思った次第です。
無視されたから退職する、こんな自分はどうなんでしょうか
叱咤でも批判でも罵倒でもなんでもいいです。皆様の感想をお聞かせください。

No.2518197 17/08/19 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/19 13:19
匿名さん1 

主さんが原因じゃないかもしれないし、無理にその人と上手に付き合おうとか
考えず、仕事が出来るようになれば、助けてくれる同僚や先輩が出来たり
上司にも意見が通るようになりますよ。

これは何処の職場も一緒だよ。

No.2 17/08/19 13:59
通行人2 

精神的にプチンってくる寸前だと思う。そうなったら完治させるのは無理に近いよ。経験者です。

辞めてオッケー。

もう少し気持ちを切り離せるようになると楽だと思う。無理矢理にでもポジティブに変換してみるとか。話さず済むから楽だわとか。

どこにでも一人は自分にとってキツい奴はいると思った方がいいかもしれない。味方が一人でもいればそれは有難いこと。

それを踏まえて次探そう。

No.3 17/08/19 14:13
匿名さん3 

なんか負けた気がしない?
自分は何にもしてないのに、ちょっと仕事できるからって鼻高々で見下されてさ、そこで辞めたら相手の思うツボじゃない!
あなたが普通に仕事に行くだけで、相手にとって最高の嫌がらせができてるんですよ!
無視されるのわかってるけど話さなきゃならないんですよね?
普通に仕事のお願いをするだけでまたさらに相手をイライラさせることができるんですよ!
あなたが嫌がらせされてるんじゃなくて、自分がやってる気分で(あなたはなにもしてないし、ただ仕事してるだけ
だけどね)、そういう気持ちに転換すると少しは楽になるかなって思いました。
私は負けず嫌いで勝気だからこう考えちゃいますけど、やっぱりどうしても我慢できないなら離れるのも手ですからね。
悪いことしてないし、相手に左右されず堂々といてほしいです。

No.4 17/08/19 14:27
匿名さん4 

30代女事務職です。
女性同士のお話でしょうか?
問題のその人が、普段優秀か社会人失格なのかは関係ありません。
皆で会社を切り盛りしている以上、挨拶は常識。
人は助け合いなので、例えあなたが無能だろうとどんな性格をしていようと、罵詈雑言や無視をされるいわれはありません。
こんな人と仲良くなる必要なしと割り切って、そのまま仕事をするのも良しですが、知らない内に涙が出てくるようなら、気持ちの切り替えは難しそうです。
お金も経歴も大事ですが、身体が資本で一番大事なので、さっさと辞めて「逃げるが勝ち」でも良いと思いますよ。
これから先何十年も、一緒にやっていくなんて、私はお勧めしません。
ちなみに、就業規則に休職の項目はありますか?
傷病手当金について調べてみるのも良いですよ。
お身体に気を付けて。

No.5 17/08/19 18:06
経験者さん5 ( ♀ )

主さん、弱いよ~(>_<)
でも、辛くて病みそうなら辞めて良いと思うよ。

No.6 17/08/20 20:22
お礼

投稿主です。
またこう言うと情けなくなってしまうのですが私は男性です。
皆様の意見を踏まえて、退職する形で進めようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました

No.7 17/08/20 22:30
匿名さん7 

敢えて「辞めない方が良い」と言う意見をします。

まず、その女性がホントに仕事できるのかどうかが疑問です。
主さんは、「勤務態度」で勝負しましょう。
上司を含めて、見ている人は見てくれていますから、
仕事に集中すれば、
問題が解決するのではないでしょうか?

No.8 17/08/21 02:14
経験者さん8 

え、どうしてやめるの?
その人間が、社会人としておかしいのに、どうして主さんが転職とか嫌な思いしなければならないのですか?
そして、転職した先にもそんな人間はいます。もう、反応ないロボットだと思いこめばいいんです。上司だってサイコで扱いづらいってわかってるじゃないですか。
も辞めるなら辞めるで、一度聞いてみたらどうですか?
「どうして無視するんですか?」
「ではそこを改善すれば、無視しないでいただけますか?」
「私の気に入らない部分があるなら改善しようと努力しますので、仰っていただけますでしょうか?」
などなど。イエスかノーの限定型質問攻めにすればいいんです。
そして、挨拶無視されたら聞こえなかったのかと勘違いさせて、敢えてもう一度近くで大きな声で言うんです。ここで嫌味のないように。そして、挨拶を無視されても続けて「遅くまでお疲れ様です。頑張っている、○○さん、すごいと思います。尊敬できます。」とかなんとか言うんです。思ってなくても自分を守るために言うんです。最初は嫌味か、こいつ、って思われますか言い続けてると本当にそう言われてるような気になるもんです。
嫌らしくミスを指摘してきたときは、「ああーそこ間違えてましたか!気づいてくださってありがとうございます。勉強不足で申し訳ありません。○○さんが気づいてくださらなかったらもっと大事になってました、感謝いたします」とかなんとかまた思ってもないことテキトーに言うんです。
おそらく主さんは真面目て誠実な方でテキトーな嘘もつくのが苦手でしょうが仕事を滞りなく遂行するためにつく嘘ならしょうがない!と割り切りましょう。変なおべっかは男性だから難しいかな?でも辞める勇気が出るならできるはずです。
あれこれしてもシカト人ならもうほんとにシカトロボット、シカロボとして扱うしか、ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧