注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

来春からお付き合いしている彼の地元に行き、入籍する予定でいます。彼の地元は四国で…

回答5 + お礼2 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
17/08/22 14:25(更新日時)

来春からお付き合いしている彼の地元に行き、入籍する予定でいます。彼の地元は四国で、私は東京でお互いに仕事をしていて、2人とも社会人1年目です。彼の地元に行ってからは、新しい仕事をしたいと思っていますが、現在の私の職業柄、残業や拘束時間が多く、9〜23時頃まで仕事です。転職活動を両立する時間も充分に取れないのではないかと思います。将来仕事を続けていきたいので、しっかりと転職先を考えたいです。更に、私の実家は東北で、四国に嫁ぐとなると、実家に帰るのは数える程になると思います。
そこで、現在の仕事を12月頃に辞めて、年明けからは私の実家で、アルバイト・転職活動を進めたいと思っています。転職活動にも集中できるのではないかと思います。貯金は今60万円程です。生活費など親に負担してもらうことになるので、親不孝だとも思いますが、遠方に嫁ぐ前に、実家で親と過ごしたいとも考えてしまいます。
社会人1年目が早期に仕事を退職、実家で過ごしながら転職活動、春から遠方に嫁ぐ…というのは、親不孝・常識はずれでしょうか。ご意見を聞かせてください。

No.2518200 17/08/19 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/19 13:27
通行人1 

東北に住みながら四国での就職先を探すのですか?結婚式や新居の費用は全部親ですか?

No.2 17/08/19 13:35
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。式はすぐではなく、2人で貯めてから行ないたいと思ってます。学生の頃から同棲のことや、将来のことを考えて2人で貯金はしていて、私の60万円の他に、2人の貯金が80万程あります。東北に住みながら、四国の職場を探すのは交通費等考えて難しいですよね…

No.3 17/08/19 13:44
匿名さん3 

今はお金があるから余裕でも東北から四国に行き来する交通費でかなり使うよ、お金がある時は余裕あるから大丈夫だと、思うけど…親には話したの⁉️

No.4 17/08/19 14:01
お礼

>> 3 親には来週末に休みが1日とれたので話そうかと思っています。今までも話そうと思ってましたが、私の考え方が常識はずれなのではないかと、親に切り出せずにいました。
東北から四国まで転職活動が費用面で難しい場合は、彼と暮らしながら、彼の収入に頼っての生活になりますので、私が早く仕事を見つけないと…とそこも不安で…

No.5 17/08/19 14:28
通行人5 

以前、四国に住んでいた者です。
四国のどの県かにもよりますが、市内であれば仕事もあります。
しかし、市内から外れると仕事は ほとんどないですね。
求人があっても条件がよければ、応募倍率がすごいですよ。
最低賃金も東京より、かなり低いです。
職安も「え?これだけ?」という程の求人です。
お住まいの職安やネットでも、四国の求人情報は見れますので
把握はされてた方が良いでしょう。

文面では分からないのですが、
もう、ご両親に結婚の報告と結納まで済まされたということでしょうか?

No.6 17/08/22 07:19
匿名さん6 

今のうちに求人情報を見て、自分が続けたい仕事の求人が存在するのか確認した方がいいかも

No.7 17/08/22 14:25
働く主婦さん7 

社会人1年目とのことですが
学生の就職活動のように、 今 面接をして、4月から働きます。という求人は
一般ではほとんど無いと思います。主さんはもう、学生ではありませんから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧