注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

妻が共働きですが、早く帰って家のことをしてほしいといいます。 妻は扶養内で …

回答10 + お礼0 HIT数 908 あ+ あ-

匿名さん
17/08/20 14:54(更新日時)

妻が共働きですが、早く帰って家のことをしてほしいといいます。
妻は扶養内で
週に4回8時間働いていますが
子供が習い事がある週に1~2度は早く帰って家のことや夕飯の準備をしてほしいと言います。

私は扶養内で働いておいて、早く帰れや家のことをしてほしいと言うのはおかしいと思いますが、妻は共働きなら当たり前と言います。

この妻の言い分は正しですか?
私も朝20分程は朝御飯や洗濯などを手伝っていますが仕事が忙しく、ほとんど子供とは関われていません。


妻は社会保険を免除されて、扶養になっていて、何様?だと思うのですが。

こんなにこきつかわれるなら、離婚もしたくて、離婚調停をしたいと弁護士にも相談しようと思います。

No.2518348 17/08/19 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/19 19:59
匿名さん1 

無理だから週1出前取っていいよって言ってみては?
要は習い事の送迎で家事上手くいかず困ってるのでは?

いきなり離婚するなら、週1外食日とか作った方がお互い気分いいのでは?
外食は片付けも無くていいしね。
それが出来ないなら習い事やめさせて通信にするとか。

もうちょいどうしたらいいか考えた方がいいんじゃ…。

No.2 17/08/19 20:07
匿名さん2 

家のことというのが具体的に手伝ってほしいのか、ねぎらいやほめることが足りていないのか・・・
早く帰ることが不可能であれば、食洗機を買うなど家事の負担軽減に努めては。
このくらいのことで離婚するんだという驚きはありますし、仕事をもっと奥さんが減らしていいなら解決するかも。
日本人だけなんでこんなに男が育児に参加しないのが当たり前なのは

No.3 17/08/19 20:07
通行人3 

要求することは、当然だと思いますよ。
主さんが要求を飲めるか飲めないかは別の話で、出来ないのであれば、話し合えば良いかと思います。

No.4 17/08/19 20:08
匿名さん4 

私は奥様の意見に賛成。
共働きなら家事も分担でしょ?

No.5 17/08/19 20:22
匿名さん5 

家事を手伝ってるって、お前と嫁の家なんだからお前もやって当たり前だろ
子供だって他人の子じゃねーお前の子供なんだから育てろや

No.6 17/08/19 20:28
通行人6 ( ♀ )

早く帰ってこい、が、
仕事のあとふらふら遊んでないで帰ってこい、
なのか、
仕事放り出しても定時に帰ってこい、
なのか。

まあ、主さんを擁護したいけど、これ、いきなり弁護士とか離婚とかに話飛ぶ???

No.7 17/08/19 20:51
先輩7 

う~ん子供がいなきゃ、主の味方したいけど、子供いるなら離婚だ何だと安易過ぎる。

早く帰りたいけど、帰らせて貰えない、リストラされたら困るじゃん!!と、巧く逃げましょうね。

No.8 17/08/20 10:27
お姉さん8 

それぐらい頑張ったら?うちの夫はもっと家事やってますよ。それか経済力あるんだったら家政婦雇えば?

No.9 17/08/20 10:43
通行人6 ( ♀ )

再レス。
ちょっとだけ、奥さんの気持ちが分からなくない。
子供の習い事の送迎をして家に帰れば夜の7時とか8時。
送迎に行く前に夕食作って家事を終わらせておこうと思っても、その日は出勤日。
となると、旦那が意識して早めに帰ってちょっとでも家の事やっといてくれたら、たしかに助かるし、何よりも子供の就寝が遅い時間にずれ込むことを避けられる・・・・・・

でも。
フルタイム勤務で、そういう日は朝をいつもより30分早く起きて出勤前に夕食の下ごしらえまで済ませていた私からみれば、奥さん、甘いと思うけど。
男は仕事に生きると思っているし、働く旦那の姿に惚れ込んで結婚した私からすれば、家事や子供の事で仕事の時間を削れなんて間違っても旦那に要求しないわ。
だったら自分が仕事セーブすればいいんじゃないかな、もともと扶養内なんだし。

でも一日8時間×週に4日も働いてるのに扶養内って・・・・奥さん、稼ぐ能力無いのかな?
時給1500円取れる仕事能力があれば、その位働けば年収160万位いくのに・・・・・・。

No.10 17/08/20 14:54
匿名さん10 

いくら扶養だって、週4働いているなら立派ですよ。
それなりに収入あるんじゃない?
何見下した言い方してるの?
奥さんの言い分は間違ってはいませんよ。

あなたそれとも、奥さんに全部家事、子育て任せっきりですか?
お子さんだってあなたの子供には間違いないでしょう?
それとも、奥さんの連れ子さんでしょうか?

もしも家事が手伝えないなら、奥さんにきちんと家事を手伝えない理由を、説明して分かってあげてもらって下さい。
奥さんを見下して、バカにするあなたのことを私は軽蔑します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧