注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

大学1年の女子です。私の友達Nについて、相談したい事があります。 Nは高校から…

回答4 + お礼4 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
17/08/28 19:06(更新日時)

大学1年の女子です。私の友達Nについて、相談したい事があります。
Nは高校からの友達で、頭がよく公務員を目指していました。けど、高校在学中に公務員試験を受けて、一度落ちたのがきっかけで、高3の秋に大学進学の道に変え、急に決めた事だったので急いで対策をして、無事合格しました。私と同じ大学だったので、私は一緒に入学できる事が嬉しかったです。合格が決まった後、Nはコンビニでバイトを始めました。それからでした、Nの生活が変わったのは。

Nはバイトの先輩に好きな人ができました。最初は楽しそうで微笑ましく見ていたんですが、Nは恋をするとかなり盲目になるタイプだったらしく、どんどん勉強が疎かになっていきました。バイト先がブラックに近い状態で、休みを気軽に取れない上に深夜まで働かされてて、勉強と両立できなくなったんだと思います。
本人は楽しそうだったけど、周りの私達から見るとかなりNは恋に振り回されているようにも見えました。挙句の果てには、勉強する意味がわからない、学校は自分に向いていないと言い、大学には来なくなりバイト漬けの日々になったんです。Nは元々、人と接する事が苦手なようで、友達はそれほど多くなく、異性との関わりもほぼ無かったので、多分バイト先で優しい異性の先輩に出会ってすぐ心奪われてしまったんじゃないかって思います。
その好きになった先輩が高卒で、就職せず色々なアルバイトを回っているそうで、その影響でかNは「先輩も今まで勉強あんまりしないで働いてるだけだから、自分も別に大学行かなくてもここ(バイト先)にいれればいいや」と言い出しました。
正直、何でそんな発想になってしまうのか私には意味が分かりませんでした。その先輩自体も、なるべく安定した職についた方がいいとNに言っていたらしいんですが…。

Nが大学に来なくなってから、私や他の共通の友達もNに対して結構呆れ気味でいたので、しばらくNと連絡を取っていませんでした。そして最近、Nから久しぶりに連絡が来たので、近況を聞きました。
すると、Nは先輩に告白をして振られた、だけど先輩は今までと変わらず接してくれている。それが今は逆に辛くて、精神的に辛いと言っていました。
親にも、大学に行かないなら他の専門学校を探すか県外に出て働きに行けと怒られたと。もう自分がどうすればいいのかわからないと電話で泣いて言ってきました。
Nはストレスでお酒とタバコに走ってしまっています。このままだとクスリなどに手を出しそうでとても心配です。Nは以前から、何か嫌な事などがあるとすぐ自暴自棄になってしまい、被害妄想が激しい所がありました。
Nは私に電話をするたび泣きながら、「こんなに話聞いてくれるのは(私)だけだよ、ごめんねこんな話ばっかり」と言ってきます。どんどん堕ちていく友達を見るのは私的にも辛いです。
Nは前今月中には今のバイトを辞めるそうです。でも、もう大学に通う気も公務員を目指す気も無く、これから何をすればいいのかわからない、バイトを辞めた後の自分が想像できないそうです。

こんな時、友達という立場の私はどうしたらいいんでしょうか。
元の健康なNに戻ってほしいです。
何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

No.2518365 17/08/19 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/19 21:04
匿名さん1 

甘ったれてるにもほどがある。
ですよ。
自分の身の振り方位自分で考えなさいと、友達なら言ってあげれば?

No.2 17/08/19 22:15
匿名さん2 

私だったら大学に戻るように説得するかな。やるべきことが分からないなら取りあえず大学卒業したら?と。

No.3 17/08/22 07:36
匿名さん3 

大学だけは行った方がいいよって言いたいですが、今のお友達に言っても難しいのかな。

No.4 17/08/24 18:01
匿名さん4 

間だだ愛額を辞めていないのなら休学と言う手もありますが、親御さんがどう出るかですよね。
お友達は行きたくないでしょうし、履歴書を見れば旧額と言うか留年したのは分かっちゃうわけですし。
でも行っておいた方がいいとは思うなあ。

No.5 17/08/28 19:03
お礼

>> 1 甘ったれてるにもほどがある。 ですよ。 自分の身の振り方位自分で考えなさいと、友達なら言ってあげれば? コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません(^^; 正直、自業自得ですよね……。自分でどうにかできればいいんですがね。

No.6 17/08/28 19:03
お礼

>> 2 私だったら大学に戻るように説得するかな。やるべきことが分からないなら取りあえず大学卒業したら?と。 コメントありがとうございます。お礼遅くなってしまいすみません<(_ _)> 本人はもう通う気は無いみたいです。

No.7 17/08/28 19:04
お礼

>> 3 大学だけは行った方がいいよって言いたいですが、今のお友達に言っても難しいのかな。 コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまいすみません<(_ _)>私自身も何回か言っているのですが、本人はもう行く気はないらしいです。難しいです

No.8 17/08/28 19:06
お礼

>> 4 間だだ愛額を辞めていないのなら休学と言う手もありますが、親御さんがどう出るかですよね。 お友達は行きたくないでしょうし、履歴書を見れば旧額… コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまいすみません<(_ _)> 親は絶対許してくれないと言っています…。一度きちんと親と話をした方がいいんだろうと思いますがり

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧