注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

夏休みの作文です 長文注意 「障害者にたいしてストレスが溜まり殺してしまった。…

回答2 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
17/08/19 22:01(更新日時)

夏休みの作文です 長文注意
「障害者にたいしてストレスが溜まり殺してしまった。」
等の話を一度は耳にしたことはあるんじゃないでしょうか?じゃあそこで働くな、と思いますが働いていた方も「助けたい」と思ったはずです。思わなかったらそこで働くわけがないです。ひとつの例があります。障害者施設で働く一人の女性がいます。知的障害を持った方をサポートしていたらしく女性のおしりやむねをさわったり引っ掻いたり、叩かれたり、唾をはいたりなどされていました。最初は「これが自分なりの感情表現なんだな」と我慢していました。けれど、流石に痛くて「痛い!叩いたらダメ!」ときつくいってしまいました。この場合はどうすればいいでしょうか?
知的障害を持っている方にとっては人との付き合い方がとても難しいことす。なので自分の有利なほうにいこうとします。それは私たちも同じです。スポーツも自分たちが有利でないと勝つのが難しいです。だからといって自分が有利なほうに行ってしまうと相手のストレスがたっまってしまいます。これは勝ち負け関係ないので平等が一番だと思います。例えば、肩や手等は良いけど尻、胸をさわったらダメ引っ掻いたらダメなどのルールを決めるルールを守れたり優しい行動をとってくれたら褒める。
「優しいあなたがすきですよ。」とか作ろうと思えばいくらでも作れます人は試す→これは→ダメ試す→これはいいの繰り返しでいいこと悪いことを学習して成長します。これが一つの例です
次は僕がはじめに言った障害者を殺害してしまったその防止方法を考えます。どちらが強いか弱いかを考えると確実に障害を持った方が弱くそれ以外の僕たちが強いです。その強さをどう使うかによって180度変わってきますよね?とても簡単なことです。それは「考えて行動する」です。強者だからこそ考えることができると僕は思います。考えるというのは生きていくうえでとても大切なことです。
そしてなかなか考えるのが難しい障害の方のために自分たちが考えてあげるそして導いてあげる。
結構当たり前のことをいってますが当たり前が大切だということにきずいてほしいです。殺害してしまった人は自分の思いどうりにいかずストレスがたまってしまったのではないでしょうか。
障害をもって生まれた子もそれが個性です。障害だからとかじゃなくこの世界に生まれてきたんだから
「おめでとう、この人生楽しもうぜ!!」と歓迎しましょう。みんなてんびんではかっても同じ重さの命です。そして、それができるのはこれから社会を支えていかなければならない僕たちです
本当に長文すみません!!

No.2518396 17/08/19 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/19 21:36
匿名さん1 

作文なら、きずく→気づくに変えたほうがいいよ、国語の宿題だろうし。
あとね、出来たら褒める、出来なかったら叱って学習させるとか、導くとか、
全てが上から目線なの、個性と言いつつ、あなたが個性を認めていないの。
何度か学習させてすぐ出来るなら、知的障害者じゃないの、出来ないから困ってるし、
現場の人が何もしていないと思ったら大間違いだよ。
障害者支援施設に行って、自閉症の子に足が折れるくらいの強さで蹴られてから書いたら?
ルールが決まっていても、パニックからやることだから、絶対に阻止できないよ。
でも蹴られるってわかっていても、道路に出て車が来ていたら、
職員はその人を守らないといけない、抱き締めてわきに寄せて、そして蹴られる。
車が来ていたからと説明したって蹴られる、言っても理解して貰えないんだよ。
何の取材もせず、薄っぺらの知識で、なんとなく障害者差別はいけません、
そう書いたんだろうなーって感じの文章です。
そして、結局は職員が我慢しろ、これで終わっている時点で、何の解決にもなってないです。

No.2 17/08/19 22:01
OLさん2 

障害者施設で働いていたことがあるけれど、彼らは好き嫌いがハッキリしている。うわべだけの付き合いはしない。噛みつくのは悪いことだけど「噛む=嫌い」でもない。助けてほしいから噛んだり叩いたりする人もいる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧