注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

鬱病です でも自分は甘えだと思うんです 頑張りたいんですけど頑張れなくて …

回答10 + お礼4 HIT数 776 あ+ あ-

匿名さん
17/08/21 00:12(更新日時)

鬱病です
でも自分は甘えだと思うんです
頑張りたいんですけど頑張れなくて
しんどくて
無理すればできるんです、だから、やれよ!って自分でも思うんですが
体がきつくてついさぼったり人を頼ってしまってまわりに迷惑かけて
もうほんと、申し訳なくてつらいです…
どうすれば頑張れますか?
それか、私の甘えを鬱のせいにしてよいのなら
甘えと鬱の境界を自分の中で持っておきたいのです、
甘えの部分は、頑張りたい。
甘えと鬱はどうちがうのでしょうか…

No.2518434 17/08/19 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/19 22:30
通行人1 

うつになる前は自分のこと好きでしたか。頑張ってる自分しか好きでないなら
うつです。甘え下手か甘えられない環境でパンクしちゃったんじゃない
でしょうか

No.2 17/08/19 22:36
匿名さん2 

私は精神疾患を患って8年目です。私も主さんと同じように甘えだから頑張ら「なければならない」という切迫感に長く苦しんでいました。
頑張らなければならないことはないんです。最近ようやくこれに気づきました。甘えてもいいんです。自分は病気なのだから休んでいい、そして必ず良くなると信じることで、大分回復しました。
今は難しいかもしれませんが、自分を許せるようになるくらい楽観的になる余裕がもてるようになれば辛くなくなります。

No.3 17/08/19 22:41
匿名さん3 

うつの人に頑張れは禁句っていうのは間違ってるらしい。
たとえばいじめられて、いじめになんか負けるな!頑張れ!っていうのは、間違った励ましだと思う。
でも、うつを治そう!頑張れ!は間違ってないと思う。
人間は何かに努力しなきゃダメだと思う。
まずは治すために何が出来るか、専門家などに頼って、治すために努力していれば、それは甘えじゃない。
うつを治すために今は休む時間っていって10年とか休んでる人は甘えだと思うけど。
10年間努力の仕方変えないって普通、努力するとは言わないし、ただの逃げだから。

No.4 17/08/19 22:47
匿名さん4 

>>3

3番さん。欝にひとに頑張ってうつをなおそうというと、なかなか直らないのは自分の努力が足りないせいだとかえってもんもんとしちゃったりして、ストレスがかかって逆効果の場合も多いの。

主様。ここはまず、「甘えでもなんでもいい、とにかく自分は休養するぞ! がんがん心身をやすませてやる、もう誰になんといわれようと知ったことか!」と開き直ってみたほうが、いいんじゃないでしょうかね。

はっきりいって、どこまでが甘えかなんて気にすることないと思いますよ。骨が折れたとき、なおらないのは甘えだなんて、ふつうは思わないでしょ?

No.5 17/08/19 22:59
お礼

>> 1 うつになる前は自分のこと好きでしたか。頑張ってる自分しか好きでないなら うつです。甘え下手か甘えられない環境でパンクしちゃったんじゃない … 好きとか、嫌いとかはあまり考えてなかったのですが、仕事のスキルくらいしか自信があるものがなかったので…どうなのでしょう…
鬱なのは鬱なんです、休職しろと言われて、なんだか役立たずのレッテルを貼られたようで…
ただ家事とかにまで動けないのは甘えなのかな、と悶々としていました…

No.6 17/08/19 23:01
お礼

>> 2 私は精神疾患を患って8年目です。私も主さんと同じように甘えだから頑張ら「なければならない」という切迫感に長く苦しんでいました。 頑張らなけ… 病気をまず治そう、とは確かに色々な人から言われました
頭ではわかっているのですが、やっぱり罪悪感と無価値感が苦しくて「 頑張りたい」と思ってしまうんですよね…楽観的になれるまで、すこし休んでみます

No.7 17/08/19 23:04
お礼

>> 3 うつの人に頑張れは禁句っていうのは間違ってるらしい。 たとえばいじめられて、いじめになんか負けるな!頑張れ!っていうのは、間違った励ましだ… 治す努力、は、あまりできていないかもしれません…
病院にはかかっているので薬は飲んでいますが、仕事も家事も頑張りたくてもがいて、やらなければ罪悪感で、やったら疲労感でぐったりなってしまうので…
はやく治ってくれるといいのですが…

No.8 17/08/19 23:06
お礼

>> 4 >>3 3番さん。欝にひとに頑張ってうつをなおそうというと、なかなか直らないのは自分の努力が足りないせいだとかえってもんもんとしちゃっ… うーん、確かに骨は気合いではくっつきませんね…
そうですね、休んでみます、
しばらくは罪悪感ひどそうですが、できるだけはやく吹っ切れるようになりたい

No.9 17/08/20 00:08
匿名さん3 

4さん、私の意見じゃなくて、精神科医の意見なので。
私も同意しますが。
うつって言えばなんでも許される風潮があるのが、なんだかなと思いますが。
ここの主さんは頑張ろうって伝わるから休んでいいんじゃないって言いたくなるけど、うつを盾に甘えて引きこもりになって生活保護とかになって、人様の血税で甘ったれを養う羽目になるケースが多いし。

No.10 17/08/20 04:25
通行人1 

強迫性障害がないかどうかもうつかどうかの目安になると思います。
真面目な人ほど迷惑をかけることを恐れるし自分がどうした
いかで生きてこなかったので治るのも自覚も難しいです。

No.11 17/08/20 17:14
匿名さん11 

鬱病を甘えだとご自身で認識しておられるのであれば、他に甘えられるものを作ってみてください。
きっとご自身の鬱症状が甘えによるものではないと思うはずです。
もし他に甘えられるものがないとしたら貴方は実直で真面目な方なのです。甘えとは無縁でしょう。
頑張らなければならないと思うのであれば、まずはご自身の鬱症状を受け入れる事に努めても良いのではないでしょうか。それで誰かに迷惑がかかるならば、一方で理解してくれる人もいるはずです。
頑張る頑張らない以前にどうかご自身の心を労ってください。

No.12 17/08/20 18:15
匿名さん12 

甘えは自分でできる範囲のことを人に頼る
鬱はやろうと思っても出来ないんです。
時間かけていいです。
でも私は両親もおらず兄弟の末っ子で兄弟も生きていくために必死で皆うつ状態の中ご飯を食べるため家賃払うため気合いで仕事していましたが姉が倒れました。姉は今重度の鬱です。無理は禁物です。まずは頑張らなきゃじゃなくて、何か遊びでもいいので一つ夢中になれるような趣味を見つけて見てはいかがですか??
何にも興味持てない、やる気が出ないとかわかりますが、音楽つけてみるとか昔興味のあったことをとことん調べてみるとかでもいいと思います!家に寝たきりより少し毎日ストレッチするとか小さなことでいいので出来た時には自分を褒めたらいいと思います(^-^)

No.13 17/08/21 00:11
働く主婦さん13 

私は、統合失調症で、院内保育で、夜勤が、今月12回で、休み5日です。去年から苦しんでいません。心が、よろこびと平和に満たされています。私の場合は、ジェームズアレンの本をたくさん読んで、実践しました。まず、瞑想して、正直、誠実
思いやり、優しさ、寛大さ、正義などを達成すると、鬱なんか、勝ってに治ります。お大事に

No.14 17/08/21 00:12
働く主婦さん13 

鬱が、辛いから甘えるのかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧