注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

仕事の同僚(一ヵ月先に入った子)がいます。 仕事内容は、事務職です。 …

回答5 + お礼4 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
17/08/22 15:05(更新日時)

仕事の同僚(一ヵ月先に入った子)がいます。

仕事内容は、事務職です。

同僚Aと先輩Bで事務を担当してます。

この同僚は、最近『時間がない』という虚言を吐いて、他人に仕事を押し付けようとしています。

見るからに、暇だよね?と思える行動。
申し送りノートがあるのですが、そのノートを書く時間はある癖に…時間がないと言い訳作ってサボってるようにしか見えないです。

こんな同僚Aに、どういった対応すればいいのか分かりません。

あと、自分勝手なルールばかり作って、それを伝える努力がないし…迷惑だとやんわり伝えるのですが。
Aには、右から左に聞き流され…改善することも反省する気がありません。

無駄に周りを見ることに関しては、鋭いのに…なぜ仕事に関してもっと力を入れてくれないのでしょうか?

No.2518460 17/08/19 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/19 23:01
匿名さん1 

進捗表を作るなどして、仕事の優先順位を明確にしましょう。

No.3 17/08/19 23:21
お礼

>> 1 進捗表を作るなどして、仕事の優先順位を明確にしましょう。 進捗表作れば、サボらなくなりますかね?
アドバイスありがとうございます。

ですが、固定業務は出来るけど、突然くる郵送書類やたまにある入金処理は、気づいても多分…私かBさんやるから、私やらなくていいよね?とAさんは思ってます。

私が不在の時に、郵送書類があって明日期限の物を私が気付くまで、Aさんは書類だけ開封して放置してました。
こんな同僚に、進捗表作った処でやってくれるとは思えません。

私とBさんだけ仕事頑張ってて、泣けてきました。

No.4 17/08/20 14:22
匿名さん4 

楽をするのを覚えたとか代わりにやってくれる人がいるという考えからかもしれませんが、言って駄目なら上司に報告して対処してもらったほうが良いかもしれないね。

No.5 17/08/20 16:10
匿名さん1 

郵送書類や入金処理は誰の仕事になっていますか?気づいた人がやる、とか手の空いた人がやるというような曖昧な分担になっていませんか。
大人なんだから気づけとか仕事は自分で気を回して進めろとか思ってしまうかも知れませんが、それが出来ない人も世の中にはいます。
イレギュラーな仕事も当番化したり分担を明確にすることで主さんのイライラが解消できる部分があるような気がします。

No.6 17/08/20 17:00
お礼

4>そうですね。
あまり上司も期待出来ないですが、報告してみます?

5>本当は気付いて欲しいんですが、やはり担当を決めてしまった方が良いですね。
担当決めるまで、「私もやりましょうか?」の一言もなく、担当決めた時も「あ、はい」だけです。

『今まで手伝ってなくてすみません』の一言もないです!💢

ありがとうございます。
担当制参考に来月から頑張ってみます!

No.7 17/08/20 18:12
匿名さん1 

主さんの書き込み内容からの推測ですが、Aさんはコミュニケーションが苦手なタイプに思えます。相手の考えが理解できない時は話し合いで互いを理解しようと歩み寄るのが理想ですが、話し合い自体が困難な人もいます。そもそもの感覚や価値観が違うと理解し合うことも難しい。
そういう人に主さんの望むような気遣いを求めるのは困難です。何年も時間をかけて教育する覚悟があるなら別ですが、主さんはそういう立場でもないように見受けられます。
割り切って、ストレスを溜めないように頑張ってください。
分担が明確になれば、相手の「できていないこと」も明確になりますので、上司にも相談しやすくなると思います。
身近な人に愚痴を聞いて貰ったり趣味の時間を作るなどして、ストレス解消してくださいね。

No.8 17/08/20 19:40
お礼

>> 7 優しいアドバイスありがとうございます。

分担頑張ってみます!
それでも駄目なら、苦手らしいことを上司に相談したりします。

趣味がないので、ストレスも発散出来ないのです。
体力づくりをしていきたいので、それを趣味にしていきたいです。

No.9 17/08/22 15:05
匿名さん9 

仕事に影響が出るのはまずいと思いますし、今の状況をしっかり上司に伝えて注意してもらいましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧