注目の話題
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご

小学校の時、一緒にいたグループの子達に私は自分で気づかないうちに相手を傷付け距離…

回答4 + お礼4 HIT数 644 あ+ あ-

匿名さん
17/08/20 10:30(更新日時)

小学校の時、一緒にいたグループの子達に私は自分で気づかないうちに相手を傷付け距離を置かれました。次のグループでは前のグループの様には言ったつもりはないのですが完全にハブられました。いつもは話しかけてくれるのも、掃除のときでさえ場所が同じだったグループの子は完全に無視してました。でも結局自業自得なんです。私は悲劇のヒロインをきどっていたのでしょうか。完全にその時はあっちの方が悪いと思ってました。でも今は反省しものすごく悔やんでいます。こんな私は今いる友達も長くは続かないでしょうか。一人じゃ生きてけない人間なんでしょうか。それともただの情緒不安定で精神科に行った方がいいのでしょうか。
長文失礼しました。

No.2518505 17/08/20 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/20 00:36
匿名さん1 

どんな言動をしたんですか?
なにか思い当たることはありますか?

No.2 17/08/20 00:45
お礼

>> 1 前のグループは彼女達の話題が急に変わりついていけず、つまんないと言ってしまったことは一理あると思います。流石に言い過ぎたと思いました。最低ですね… 次のグループは私がただ単につまんなかったか、1人まあまあリーダー格の子がいて、その子はよくモテ男前だと一緒にいて喋っててもそっちのけで男と喋りだすので「私もこれからあんまり喋らないようにするからあなたも喋らないようにしよう」的なのを言ってしまいました…ただ男にとられるのがやだっただけのつもりでポロッといっことがうざがられたんだと思います。
長文失礼しました。

No.3 17/08/20 00:57
匿名さん3 

前のグループでのつまんない発言は、主さんがひどいかな。
距離をおかれるのは仕方がないかも。
次のグループではどっちもどっちで、ハブにするやり方は相手が汚いし、相手が悪いと思う。
次のグループの場合は、仲間に恵まれなかったのかもしれないね。
人間関係は複雑だし、正解の立ち回りはないし、あの時こうすればよかったとかの後悔の連続じゃないかな。
失敗して学んで、出会ったり別れたりして、学んでいくものだと思うよ。
それぞれみんな性格も違うし、相性もあるから、色々あがきながら良い仲間を見つけていきな。


No.4 17/08/20 00:58
通行人4 

今、自分の目の前にいてくれる人を大事にするしかないと思います。
精神科に行くのはあまりお勧めできません。薬でさらに精神がおかしくなる可能性もありますから。
精神が不安定になる年齢でもあるので、そこは気にしなくても大丈夫ですよ。
もし言えるのであれば、その時のグループの人に一言謝るくらいしておいたら、お互いに少しは気持ちが軽くなるのではないでしょうか?

No.5 17/08/20 01:06
お礼

>> 3 前のグループでのつまんない発言は、主さんがひどいかな。 距離をおかれるのは仕方がないかも。 次のグループではどっちもどっちで、ハブにする… 今まで私はハブられて当然な事をしてきたし、人を傷つけることしか出来ないのかと自分がやになってきていましたが、ここまで赤の他人の私に向き合ってくれて、友人、家族含めてもこんな救ってくれる言葉を言ってくれた人は初めてです。本当にありがとうございました。

No.6 17/08/20 01:10
お礼

>> 4 今、自分の目の前にいてくれる人を大事にするしかないと思います。 精神科に行くのはあまりお勧めできません。薬でさらに精神がおかしくなる可能性… 情緒不安定なところについては小学校で散々隣の人とかに精神科行った方がいいと言われたので絶望的だったんですがやっぱり行かなくていいですよね。
回答ありがとうございました。

No.7 17/08/20 02:10
匿名さん1 

うーん…発言が感情任せにでちゃうのかな。
言ったらどうなるか考える前に思ったこと口に出しちゃうってことね。
もう少し言われる側のことも考えて、これを言ったら傷つけちゃうかなとか怒らせちゃうかなと想像してみてから発言するように心がけましょ。
酷いことを言った、最低だと反省できるということは、そういう負の発言がどれなのか、ちゃんとわかっている人だと思います。
失敗しながら学んでいくんです。
次の友人に同じことをしないよう気をつけてみてくださいね。

No.8 17/08/20 10:30
お礼

>> 7 ここに回答してくださる人達は皆さんそうですが、今まで誰にも言われなかったようなことを言って下さりとても嬉しく思います。私は少し空気や相手の気持ちを理解するのが苦手だったり、すぐ感情的になる事がよくあるのでしっかり改善していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧