注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

すごく長いです、お気をつけください。 高2の秋を過ぎたあたりから、頑張れなくな…

回答5 + お礼0 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ )
17/08/20 08:01(更新日時)

すごく長いです、お気をつけください。
高2の秋を過ぎたあたりから、頑張れなくなりました。
努力するのは嫌いではなかったはずなんです。高校受験でも、別にそこまで良いところに行くわけではなかったのに猛勉強していました。高校に入学してからも、大学進学ではなく芸術系(と呼んでいいのかわからない)の専門学校志望だった(今も)けど、毎回テスト勉強に励んでいました。
それが、高2の秋を過ぎたあたりから、勉強机を前にすると妙に落ち着かず、5分と座っていられなくなってしまいました。
それからというもの、テストの提出に必要な課題だけを終わらせて、一切の勉強をしなくなりました。(小テストは暗記系ばかりだったので、ベッドの上で範囲を眺めてました)
幸い、授業中に寝るような質ではなく、授業でやったことは大抵でき、50点の赤点を取ることは、よっぽどの苦手教科でないかぎりありません(高3現在)。

勉強しなくなったことによって特に何かあった訳ではありません。親は成績に無頓着で、あまり良すぎても、突然大学に行きたいと言われそうで困ると言われました、行く気はないですが。
しかし、このまま自分は努力ができない人間になって、いつか何もかも放棄してしまうんじゃないかという不安と、勉強するという簡単なことですらやろうとしなくなったという自己嫌悪で、消えてしまいたいと思うことが日に日に増えていきます。書かせていただいた勉強以外にも、部活動でも同じように、引退間際にはほぼ行かなくなってしまいました。
どうしたら、私は前のように戻れるのでしょうか。

No.2518521 17/08/20 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/20 01:09
匿名さん1 

高2の秋になんかあった?

何でもいいからこれかなぁって思う事書いてみたらわかるかも。

No.2 17/08/20 01:34
匿名さん2 

出来ないことじゃなくて、出来ること、出来たことに目を止めたらどうですか?
お手伝いとか、するといいですよ。将来、お手伝いはめちゃくちゃ役に立ちますからね。

No.3 17/08/20 01:42
rainbowfather ( 30代 ♂ Jtq8Cd )

貴方は、真面目な人で、周りの人達が言っていることを義務のように感じているのでしょう。


「勉強しなきゃいけない」

「努力しなきゃいけない」

「部活動も頑張らなきゃいけない」


でもそんなの誰が決めました?


あなたの周りの人達が決めたのではないですよね?


そう、あなたが決めたのです。

そしてその考え方の裏には、


「頑張らないと認められない」

「努力出来ない人は愛されない」


そういう思いが込められています。

確かに、実際に頑張らない、努力しない人を非難する人はいっぱいいます。

それは、自分も頑張ってきたのだから、

頑張っていない人が報われるなら自分が否定される、間違っていることになる、と思うからです。

だけど、そんな人には言わせておいて、

自分は自分の思う道を進んでいけばいいんじゃないですか?

ただし、今説明したように、非難する人はいっぱいいるでしょう。

でも、でもですよ、

応援してくれる人もいっぱいいると思います。

私は周りの人達の非難を受け止め、自分の信じる道を進む人を応援します。

だからこの悩みを悩み抜いて、
頑張って下さい!


No.4 17/08/20 01:47
通行人4 

勉強しなくてもいいならしない

その時間を美術系の好きなことに没頭していればいいと思う

無気力症候群みたいに高2の秋まで頑張り過ぎちゃったんじゃないかな?

No.5 17/08/20 08:01
通行人5 

「しなくても大丈夫なんだ」という事が体で分かってきたのでしょう。
自分らしい生活の仕方が体で分かってきた、ということです。
ただ頭がそれについてきてないのでしょう。
無駄なことはしないというのは、実はとても素晴らしい能力なのです。

社会へ出て仕事するようになると、無駄なことをして時間を稼ぐ人より合理的に動ける人の方が役に立ちます。
自分の変化に頭がついてきていないだけなので、心配したり 変に焦る必要はありません。
やるべき事をちゃんとやっているならそれでOKなのです。
空いた時間ができたなら、自分が本当にやりたいことをやり、自己を磨くことに使いましょう。ひょっとしたら好きなことをすることにも罪悪感を覚えてはいませんか?
今はとりあえず卒業と専門学校を目指し、卒業したら好きなことを追求する楽しみを知れるといいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧