注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

高校生です。私の親の発言です。 「もし出産時に危険な状態で母親の命か子供の命か…

回答13 + お礼0 HIT数 930 あ+ あ-

匿名さん
17/08/20 20:45(更新日時)

高校生です。私の親の発言です。
「もし出産時に危険な状態で母親の命か子供の命か選ぶなら母親を選んだなぁ。子供はまた次もあるし。」

もし私が生まれる時に危険な状態になっていたら死んでいたのでしょうか
次に子供が産まれたら死んだ私のことは完全に忘れられていたのでしょうか

母親が死んで子供を残す方が美徳だ、と言いたいわけではありません。

命って「また次があるよ!」って言って捨てられる物ではないと思います
母親の命を選ぶなら、死んでいく子供のことを胸に抱いてこれからの人生を歩む覚悟が必要です
「子供を持つ」ということは「いいママになりたい」という願望だけでまかり通るものでは無いのです
産んだらそこから「1人の人間の人生」がスタートします




と、高校生なりに色々考えたのですが、うまくまとまりません。

もちろんここまで育ててくれた親には感謝してもしきれません
ただ、責任感がない気がします

いかがでしょうか……

No.2518531 17/08/20 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/20 01:20
お師匠さん1 

何不自由なく高校生活送ってんだろ

何が不満だ?

No.2 17/08/20 01:30
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

あなたが産まれる前に兄か姉が、お母さんお腹に宿ってて危険な目になり子供を選べば、あなたの人生はない事になると言えば母親の言ってる意味は分かるのでは?
もしもの場合でも、しっかりと水子供養されてるはずだし余り深刻に考えないで今がある現実に向き合って幸せになれるように勉学に励んで下さい

No.3 17/08/20 01:39
匿名さん3 

育てられもしない子供を産む方が無責任では?
父親が乳飲み子育てるって、母親以上に大変だよ。
父親が育休取るのも難しい、頼れる実家がなければ詰んだも同然。
産んだらお仕舞なら、子供を取る、はい美談で終わりでいいけど、
育て上げる責任があるからこその発言だと思うよ。
それに、何不自由なく育ててくれたって自覚があるなら、
子供を産んだことへの責任は、きっちり果たしていると思うし、
年齢特有の潔癖さなんだろうけど、その親に責任感がないって発言はありえない。
私が親なら、撤回しろって叱るわ。
現実として、責任をもって育てている親に、なんてことを言うんだ。

No.4 17/08/20 01:54
通行人4 ( ♀ )

あなたの親くらいの年齢になると、過去の自分の出産と重ね合わせるのではなく、近い将来、あなたが妊娠したときのことを仮定しているんだと思う。
あなたとあなたのお腹の子の二者択一を迫られたときには、迷わず、大切に育てて来たあなたを選ぶ、と。

No.5 17/08/20 01:56
匿名さん5 

投稿した者です。
ログインしておらず、お礼など出来ず申し訳ありません

不適切な表現があり、申し訳ありませんでした。

親への不満が言いたいというよりは、子供を産むということについて皆様がどうお考えなのかが知りたいです

No.6 17/08/20 02:03
専業主婦さん6 ( ♀ )

母親の命か子どもの命か、というのは、まさにギリギリの、究極の選択です。
選択するためには、理由が要ります。
その究極の選択の理由付け、いわば言い訳として、「また次がある」と自分たちを納得させるのです。
決して簡単に捨てるのではありません。

そのギリギリの、究極の選択をして選ばなかった命のことは、決して忘れることはないでしょう。
母親を生かし、引いては次命を生かすために犠牲になった命に対しては、ずっと罪悪感を持ち、生涯詫び続けることになると思います。

それだけ大きな、重い選択だと思います。

いのちに、代わりはありません。
次に生まれる子どもは、生んであげられなかった子どもの代わりではありません。

No.7 17/08/20 02:36
匿名さん7 

もしそんな究極の選択をしなければならなくなり、子供を諦める決断をしたからといって、親としての責任感がないには全く結びつかない。
今現在妊娠中の夫婦などでもない人間が、たらればでそんな話をするものじゃないし、その答えを聞いて自分は死んでたかもしれない、責任感がないなどと卑屈な考えをするのもお門違い。
そうならずに今があり、ここまで育っているんでしょうが。
元気に産んでくれてありがとう。それでいいではないですか。

No.8 17/08/20 04:15
匿名さん8 

あなたは未熟です。
考えがまだ子供です。

お母さんの意見が普通です。
お母さんが死んだ後子供はどうやって生き延びるのですか?
お父さんは仕事で面倒見れませんよ。
2時間に1回のミルクは誰が?
祖父母だって生きてるかわからないし仕事してて面倒みれないかも。
というか基本祖父母は親ではないですから。

親が死んで子供が助かる可能性って低いんです。

大人の方が体も大きくて免疫もある
助かる見込みがあるのにわざわざ弱くてどう頑張っても親がいないすぐ死ぬ子供優先にはできません。

あなたが今生きているのに何を望んでるんですか?
親が死んだら満足ですか?

No.9 17/08/20 05:32
匿名さん9 ( ♀ )

親になれば 母親の気持ちがわかります

主の母親はあなたが一番大事だからこそ そのように発言した

立場変わって 自分が子供生む側であれば 自分より子供を助けてって思う


立場が違うだけ


No.10 17/08/20 16:27
通行人10 

バカ正直で人の気持ちを考えない人なんでしょうか?

確かに、子供より母体を守るということは、現実に起こりうることだと思います。
でも、わざわざそんな話題を持ち出した上で、あなたより自分を優先したであろう、などと言ったりはしません。

そもそも何でそんな話になったのか気になりますね。

No.11 17/08/20 17:58
匿名さん11 

言葉の使い方の間違いでは?
母無く子は育たないです。

No.12 17/08/20 20:34
匿名さん12 

お母さんは現実的に考えているだけだと思います。
私も子ども2人いますが今から妊娠をして、お腹の子か自分かと選択しなければいけなかったら、お腹の子を諦めます。
何故なら今生きている子がいるからです。

1人目だったら考えるかもしれませんが、母親が死んでしまうと乳飲み子の赤子を誰が見るのかという問題が出てきます。父親は働かないといけないのでまず無理でしょう。サポートしてくれる人が居なければ実際問題として難しいと思います。

よほどのお金持ちならお金で解決できるかもしれませんが(ベビーシッターを雇う、家政婦を雇う等)

お母さんは現実的に考えてるだけだと思いますよ。

No.13 17/08/20 20:45
匿名さん13 

私は一児の母です。娘が11月で3歳になります。同時に今妊娠中で、11月に第二子が産まれる予定です。

今のところ、何も問題なく過ごしていますが、私とお腹の赤ちゃんに何かあってどちらを優先して助けるか?と聞かれたら、私は100%自分の命を優先させて欲しいというと思います。

赤ちゃんだけ助かっても、赤ん坊と3歳児を抱えて、主人が育児に家事、仕事なんて出来ないだろうし、実家も遠いので頼れないですから。

私が娘を出産した際の病院は万が一の場合、優先順位がやはり母→胎児でしたね。

子供を失って悲しくない人はいないと思
うけど、子供への責任としては胎児よりも自分の命だっていうのも普通の感覚かと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧